プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔芸人をしていた人に恋をしました。
YouTubeチャンネルの企画でリアコメールを募集する企画があり、ファンメールを送りました。
一度だけお会いできることになり、夢のような時間でした。実際にお話しすることでますます好きになり、本気になってしまいました。
その後、リアコの中から一人選んで彼女ができたとチャンネルで報告がありました。
まともな恋愛ではないかもしれませんが、本気で失恋しました。
毎日悲しくてつらくてなりません。
大好きな人の幸せを喜べない自分も嫌になります。
お笑いの趣味から離れようとも思いましたが、どうしても無理でした。
時間がたてば解決するとは頭では分かってますが、とにかく毎日がつらいです。
どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

心中お察しする。

どのような恋でも失恋は辛いものだよね。

感情を切り替える一番の方法は同じ感情で上書きすること。
失恋なら新しい恋をすること。
これは昔から言われていることでもあるし、心理学的にも諸説はあるけどきちんとした効果のある方法と言われている。
つまり、ムリなく自然に行えるということ。

大好きな人の幸せを喜べなくてもいいんだよ。
それが人間の自然な感情の動きだから。
失恋した相手の幸せを喜ぶというのは理性であり人間性であり、また感情を制御するための口実でもある。
あるいは気持ちの整理がついていれば、幸せを喜べるようになる。
整理とは、前述のように新しい恋をして失恋を上書きすることでもある。

というわけで、新しい恋をすることが気持ちの面でも理性の面でもベター。
最初は辛いだろうけど、まずは今すぐにでも恋活に踏み出すことかな。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
きっといまの失恋が新しい恋愛の糧になるよ。
ぐっどらっくb
    • 0

まず、失恋は一生忘れません。

忘れようとすること自体は、無駄です。辛いのは当然です。それが「人間」です。酒を飲んだら「酔う」のと同じです。

忘れる、逃れるのではなく、あなたが、いますべきことがあるはずです、それに集中しましょう。「別の話題、課題に集中する」と考えて下さい。
よくあるのは「新しい恋」ですが、ま、そう簡単ではないでしょう。

こう考えて下さい、「私は今、成長するための試練に立ち向かっている」とね。それが、「失恋の辛さ」かどうは、どうでもいいのです。そうではなく、こういう「問題」があったときに、どう対応するのか、ということを練習しているのです。
    • 0