プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代後半の女性です。
よろしくお願いします。

書くのも恥ずかしいですが、元カレが忘れられず頭がおかしくなりそうです。
付き合いが3年と長かったのもありますが、別れて半年経っても、元カレがいない人生なら死んだ方がマシだと感じます。

仕事には行っていますが、他は堕落しています。
ご飯を食べるのもお風呂に入るのも億劫でたまりません。
こんな状態で、趣味も楽しめず、テレビも頭に入りません。
ただただ死んでしまいたい気持ちをすごす時間が苦しく、無理矢理寝て凌いでいます。

別れがあまりに辛いため、次の恋愛にも前向きになれません。
一体なぜここまで失恋が辛いのでしょうか?
いつ普通の生活が出来るようになるのでしょうか?

みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか?
いろいろ試しましたが、日に日に辛さが増していきます。
よい乗り越えかたがあれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

失恋は何歳になってもツライものです。

お気持ちお察しします(>_<)

> みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか?

まずはひとりの時間を減らすことです。そのために気心しれたお友達と一緒にお茶をしたりお食事をして、「たくさんお話するだけ」で気持ちがかなり楽になりますよ。

その上で、失恋を乗り越えるのは病気を治すのに似ています。例えば、風邪をひいて熱が出たときには、普通3つのことをします。

1.安静にする。(悪化させない。ぶり返さないようにする)
2.食事をする。(体力、精神力の回復)
3.お薬を飲む。(治療する、回復を早める)

これを失恋の治療に置き換えると、こうなります。

1.「別れた恋人の思い出」から遠ざかる。
2.ちゃんと寝て、食事をする。
3.新しい出会いを探す。

順に説明しますと「1」は、昔取った彼との写真、もらったプレゼント、楽しくやりとりをしていたメールやLINE等を見返さないということです。見てしまうと、楽しかった時を思い出してしまい、どんどん涙が溢れてきます。だから、そういう気分になるものから遠ざかることが必要です。

別れた恋人から貰ったものや、写真、メールなどを全て破棄している人がいますよね。あれはこの努力を、形としてやっているのです。

そして「2」は体力、精神力の回復という意味で大事です。何とか今も睡眠は取れているようなので良かったです。食べたくなくても、フルーツ等食べやすいもので良いのでちゃんと食べてくださいね。この後しばらくの間は「時間が最高の薬」になります。とにかく「1」を守って時間を過ごしてください。

やがて、少しだけ気持ちに余裕が出てきます。そうなった後に「3」です。友達と出会いの場に出てみましょう。行きたくなくても、誘われたら合コンやパーティに行くと良いです。苦くて飲みたくない薬でも飲んだら効きますよね。それと同じで、気が進まない出会いの場でも行ってみたら良いことがあるものですよ。

恋愛の痛手を癒やすのは、最終的には恋愛しかありません。他のもので代替えはできませんので、ぜひ上記3ステップを「やってみよう」としてみて下さいね。
    • good
    • 8

失恋した時の心情、私も経験があり、お察し申し上げます。


>付き合いが3年と長かったのもありますが、別れて半年経っても、元カレがいない人生なら死んだ方がマシだと感じます。
でも、死ぬのはどうかと思います。それは、あなたの身勝手というものです。
あなたが生まれた時誰が一番喜んでくれたのでしょうか?あなたがが死んだら
で誰が一番悲しむでしょうか?それを少し考えてみてください。
傷は癒えることはありません。ただ、時の過ぎ去るなかに遺跡のように風化し
ていくものです。しかし、その記憶の遺跡を訪れる度に津波のように感情が
よみがえってきます。どうしようもないことです。
人は、それぞれ悲しみや苦しみを抱え込みながら生きていくものです。しかし
人生はそれだけではありません。生きていればきっといいこともあります。
「パンドラの箱」はご存知でしょうか?最後に残ったものは何でしょうか?
それを探してみてください。

これくらいの回答しかできません。生きることは必ずしも辛いことでは無い
と思います。
    • good
    • 128

例え誰も助けてくれなくても自分は自分を見捨てない


と思ってるかどうかじゃないでしょうか。

自分にとって自分はそれほど悪い奴じゃないし、
自分が落ち込んでいたら慰めてやりたいと思うし、
自分を喜ばせてやりたいと思います。


死んでしまいたい、とか自分に対してヒドイです。
自分に謝るべきですね。

根本的に間違ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 86

つらいですよね…。

私も失恋して、ここ3週間ほとんど御飯
食べていなくて、昨日は結局一度も食べれませんでした。
仕事も休みがちになってしまって。
テレビとか見ていても、ふと気がつくと涙がこぼれていたり…。
ぜんぜん見てないんですよね(苦笑)
貴女の投稿見ていて、自分のこと見てるみたいで、また涙が
こぼれました。
いいアドバイスなんて何にも出来ないけど、お互い
がんばりましょうね。時間が傷を癒してくれるのかな…。
    • good
    • 215

こんにちは。



男性です。

性差こそあれ若い頃の私とそっくりそのままだな~と思いながら
質問文を拝見させていただきました。

私も7年間お付き合いした女性にふられた経験があります。
彼女の事が好きすぎてドップリと依存しまくっていた状態での
失恋でしたので衝撃も大きかったです。

「彼女以上の女性とは絶対に一生出会う事はない。」「もう一生、
恋愛なんか出来ない。」と本気で思っていて毎日、酒に逃げて
彼女の事を考えて、二人で行った旅行先を一人で巡ってみたり、
仕事のない日は部屋でぼ~っと彼女の事を考えてみたり。

また、悪気はないのでしょうが彼女から「どうしてる?元気?」
みたいな電話が来たり・・・
目の前真っ暗で未練たらしい、情けない日々を送っていました。

私もそれなりに質問者様よりも長く生きていますし、自分の経験、
色々な人の人生と接してきて是非、質問者様にアドバイスさせて
いただきたいと思いパソコンに向かっています。

大失恋で【まだ半年】、辛いのは当たり前ですし、何も考えられない、
頭がおかしくなりそうだと思うのも当然なのだと思います。

それだけ彼の事が好きだったし、真剣に向き合っていたし、すばらしい
男性だったのでしょう。

しかしね、どんなに辛くても、どんなに悲しくても、どんなに
高い厚い壁でも、時間と出逢いが解決してくれます。
間違いありません。
今は無理に立ち直ろうとか忘れようなんて考える必要ありません。
辛くて悲しいのは当たり前だと思いましょう。

楽しさは気持ちを豊かにしてくれます。
しかし、辛さは気持ちを強くしてくれます。

質問者様がこの辛さを乗り越えて人生の上で「すばらしい良い想い出」に
昇華できたとき。

他にどんなに辛いことが起きても今の辛さを思い出せばなんてことない、
と思えますよ。

今は変に頑張る必要なんてありません。
ただ、気持ちのどこかで「立ち直って前進しなくちゃ!」という気持ちが
少しでもあれば全く問題ありません。

時間がその気持ちを少しずつ少しずつ大きくしてくれます。
そして、出逢いがあればパッと顔が前へ向きます。
心配しなくて大丈夫。
間違いなく時間と出逢いが解決してくれます。

私も1年以上かかりました。
そして妻と出逢いがあり今は家族たちと平穏な日々を過ごしています。

質問者様も変に頑張って気負わずに。
肩の力を抜いてこれからの人生を笑顔で胸を張って生きて行けるように
生気を養ってください。

彼と過ごした時間が質問者様にとってすばらしい想い出になりますように。
    • good
    • 567

自分も失恋は経験ありますが年単位で良くなっていきますよ。

1年でだいぶ落ち着いてきて2,3年経てばたまにしか思い出さなくなると思いますよ。

毎日同じような気持ちだから仕方がないですがほんの少しづつですが傷は癒えていると思いますよ。出口は必ずありますし例えば10年先には「こんな程度」と言える傷だと思うので今なかなか治らないと思ってヤケにはならないで下さいね。
    • good
    • 54

お早う御座います。


「オジサン」ですけど、その昔、同じような「失恋」の経験をしておりますよ。

>一体なぜここまで失恋が辛いのでしょうか?

相手が好きで有れば有るほど、「好きだ♪」と想うハッピーな気持ちが「プラス」の方向へ働いてる訳ですよね?。
「山」に例えれば、「富士山」か「エベレスト山」みたいに盛り上がった状態。
(上手い例えじゃ無いかも知れませんが・・・)
それが「失恋」となれば、その盛り上がった「プラスの山」が一気に「マイナスの凹み」に変わってしまう訳でしょう?。
「好きで好きで、大好きで♪」。
昔の歌に有りましたけど、好きな時は高い高い「プラスの山」。
ですから、相手の事が好きで有れば有る程、失恋した時の「凹み」も大きくなるという計算です。
(計算する必要など、無いですけど・・・)

>いつ普通の生活が出来るようになるのでしょうか?

これは、その人、その人、「個人の気持ちの問題」なので、ハッキリ「いつ」と書くことは出来ないですね。
3日で立ち直る人もいれば、3年かかる人もいるでしょうし、一生立ち直れない人だって「いる」かも知れません。

>みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか?

自分は「男」なので、毎日毎日「自棄酒(やけざけ)」飲んで過ごしました・・・。
(泣)
さすがに、友人から、
「いい加減にしろ」
と忠告されまして・・・。
「アル中か、胃潰瘍にでもなってみろ。
失恋の自棄酒のせいだと、周りに言いふらしてやるからな」
の一言が利きましたね・・・。
悩んだって、泣いたって、「フラれた事実は、変わらない」のです。

>日に日に辛さが増していきます

お察し致します。
今が一番辛い時なのでしょう。
でも、それで体調を壊したとしても、自分の体だし、自分で治して行かないといけないのですよ。
どんどん落ち込んで、「ドン底」まで落ち切るのもいいのですけど、やっぱり早めに「立ち直る事を考えた方が得だ」と想います。
    • good
    • 57

同じ経験があります。



御飯も風呂もなにもかも、やる気になりませんよね。。。

毎日考えるのが、半年くらい、、その後1日おきに考えるのがまた半年くらい。

1年たって、まだ少し考えて(思い出して) 2年目でなんだか無性に頭にきて(笑)

3年たてば懐かしく。。4年目で新しい彼と付き合う。

そんな感じでした。

もう日にち薬しかないですよ。

乗り越えるというか。。そのうちにどうしようもない事だと諦めがつくんです。

今は無理せずそのままで。

そのうちに立ち直るからと、あまり深刻にならずに凹んでおいてください。

今はカラ元気出してもしかたないです。  一生同じ気持ちでいられないのが人ですから。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。一生同じきもちではいられないと思います。
同じ経験がある方からのアドバイスで、大変心強く感じました。

回答者様も、時間をかけて乗り越えて、次の恋愛に進んだんですね。
「こんなに辛いなら好きになるんじゃなかった」とも思っていましたが、私もいつかいい思い出に出来るように何とか頑張りたいと思います。

いまは凹んでなにもしたくないけど、せめて早く普通に生活出来るようにしたいと思いました。
経験からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 07:26

 男性です。

私の場合ただただ毎日泣いてました。ただ私は片思いを告白して断られただけなので、3年もおつきあいした方との別れに比べればかなり傷は浅かったといえるかもしれませんが。

 辛いのはそれだけあなたの彼への想いが真剣だったという証拠ではないでしょうか。そして彼はあなたにとってかげがえのない存在だったのです。でも別れが訪れた。これはしょうがありません。辛いのも当然です。
 ただ無理に次の恋愛に前向きになる必要はないのでしょうか。なにをやっても楽しくない。これも相当つらいことだと想います。私には残念ながら特効薬のような回答はできませんが、せめてもの慰めになればと思い書かせてもらいました。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですね。片想いでも、失恋はつらいと思います。
男性でも泣いて過ごすことがあるんですね。親切に励まして下さってありがとうございます。

おっしゃるとおり、彼はかけがえのない存在でした。
恋人じゃなくなってから、生きてる実感がありません。
でも、泣くのはとってもいいことですよね。
私も泣けるときは思いっきり泣こうと思います。

アドバイスくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A