アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚って、すごく面倒そうじゃないですか?


浮気、不倫、認知等々

独身が一番楽そうですが、一生、独身もまた、寂しそう。


独身と既婚、どちらが幸せですか?

A 回答 (178件中61~70件)

幸せ = 選ぶ の は 難しい です が ≠ 楽 = やっぱり ( "独身貴族" = 言葉 も あり ます し ) 独身 と 私 は 思い ます。

    • good
    • 25

周囲の既婚者の愚痴やネットの情報に振り回されるのは、自分のためにならないと思いますよ。

こういう情報には、悪いことばかりが目立つものです。それは、幸福な結婚生活を送る人は、わざわざそれを発信する必要がないからです。愚痴で、ストレスを発散する必要がないですからね。

言い古されている言葉ですが、結婚はゴールではありません。
初心を忘れて小さな努力を怠ると、面倒ごとが発生するのでしょう。
ただ、老いに伴って発止する親や配偶者や自身の問題は、独身であっても皆に等しく発生する問題なので、いかに夫婦が助け合えるかで、結婚の価値が変わってくるでしょうね。

私の周りを見ると、夫婦仲が微妙な夫婦、夫が子供への関心が低い夫婦など、問題のありそうな夫婦も結構います。最近妻は、中学生の娘に「うちの家族の仲の良さは、(世間的に)普通じゃなかったみたい」と言われたそうですが、それが世間のレベルを正確に言い当てているかどうかは、私には分かりません。いろんな家族の形はあると思いますが、少なくともわが家においては、良好な家族仲が多幸感に繋がっていると思います。

家族仲を良好に保つ小さな努力はしてきたつもりですが、自分の時間も持てているし、妻も子供もいつまで経ってもかわいいし(見た目だけの話ではないですよ)、子供と関わるのも楽しいし、そして何より、家は心から安らげる場所です。人は幸福だと寛容になれ、好循環が生まれることを実感します。

子供を持つと、反抗期が大変で悩みも尽きないというネガティブなことを言われることも多いですが、実際に自分の子供の思春期や受験期を経験して私が感じたのは、言うほど大変ではなかったし、深い話をする機会をたくさん持てて、子供の成長に寄り添えた満足感や達成感の方が遙かに大きかったと言うことです。

夫として父として責任が増え、仕事や趣味以外にとられる時間も増えましたが、個人的には、趣味に時間とお金を自由につぎ込んでいた独身時代に比べて、遙かに幸せであると断言できます。
    • good
    • 25

楽=幸せ、苦=不幸せと単純に思うだけなのであれば、結婚は不合理なだけのものかもしれません。



結婚したら幸せになれるというのも、ご飯を食べたらおいしいと言っているようなものと思います。
    • good
    • 25

こればかりは、本当に「人による」だと思います。


自分は結婚して離婚しました。再婚も何度か申し込まれましたけど結婚という形は二度と嫌ですね。理想は男女関係なく気の合う人と一緒に過ごすこと。でも異性同性問わず既婚者はお断り。自分にメリットないし、そんな相手と大事な時間を過ごすのがもったいないし、既婚者はいいとこどりしたいだけだと思っているので、お互いを思いやれる独身同士で助け合い生きたいです。
    • good
    • 25

①2人で幸せ


②1人で幸せ
③1人で不幸
④2人で不幸

の順番だそうです。
    • good
    • 25

2回結婚して2回離婚。


現在73歳独身。
2回とも結婚生活はうまくいかなかったので、比較をすれば今の独身暮らしのほうが幸せです。
でも一度も結婚してなかったとすればやはり結婚に対するあこがれから独身でいることがつらいと思うでしょうね。
なんでも比較しての幸せ不幸せですね。
うまくいくかもしれないから若い人には結婚を勧めます。
経験もしないでいいも悪いもないですね。
    • good
    • 25

結婚って、すごく面倒そうじゃないですか?


>>Yes!

独身が一番楽そうですが、一生、独身もまた、寂しそう。
>>私は尽くすタイプでは無いので、独りが凄い楽。

独身と既婚、どちらが幸せですか?
>>人による。としか言いようがない。
    • good
    • 25

結婚できるなら、したほうがいいと思います。


私は結婚できなかったので、実感です。ただ、したくても、私は容姿も性格も悪かったので、中学の時に一生独身、と決めました。
5人兄姉の末っ子で兄姉とも恋愛結婚。上二人はできちゃった婚。下の兄は結婚したものの、不倫の挙句、泥沼離婚。不倫相手と結婚しました。下の姉は、相手の家が、「家の格式が違う、どこの馬の骨ともわからぬ女なんか」と言われ、母が激怒、結局結婚できるまで6年かかりました。それでも、「こんな女と結婚するから」と言われたそうです。
だから、結婚するならそれなりの覚悟と、辛抱が必要だと思います。
ただ、独身を貫くなら、死ぬまで困らない生活費を工面しておくこと。これが出来なかったら、独身は生きていけません。私は病気で今働けない状態なので、実感してます。お金は絶対必要。特に女性の方で、「独身」を望むなら、確実に貯金と当てにならないけど厚生年金をもらえるようにしたほうがいいです。
なので、結婚できる可能性がある人はした方がいい。子供がいる生活って大変だけど、兄姉も姪っ子たちも、「大変」と言いながら幸せだもの。
独身は、自由、と思うでしょうが、その引き換えの代償は思った以上に大きいと思ってください。その覚悟があるなら独身を選んでください。
    • good
    • 25

愛が結晶するのなら。

    • good
    • 25

結婚は 面倒ですね


でも 色んな意味で 自分が成長できます

結婚には責任感が必要だと思います
簡単に結婚してはいけないとも思いましたが
結婚すると 独身には出来ない 色々な貴重な経験ができます 
その経験には 喜怒哀楽がありますけど
自分の人生観がとても広がるので
結婚してみるのも幸せだと思います

結婚することは自分の人生だけに影響するのでは
ないので
責任感とても大事です
その覚悟は必要ですけどね

責任感と覚悟がないのなら
好きな事にお金を使えて 好きなときに好きな事ができて
独身が楽チンで幸せです

さあ どうする?
    • good
    • 25
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!