dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚って、すごく面倒そうじゃないですか?

浮気、不倫、認知等々

独身が一番楽そうですが、一生、独身もまた、寂しそう。

独身と既婚、どちらが幸せですか?

A 回答 (178件中81~90件)

そうですね。

結婚は面倒な事が多いかも知れませんが、世間で良く言う楽しみは二倍、悲しみは半分と言う場合も有ります。
成人の社会ではワンペアが最小の単位なのでは無いでしょうか?
お一人様だと世間の目が厳しくなり、前科があるのでは?身体に何処か欠陥があるのでは?などとザワツキでしょう?。
    • 25

独身の振れ幅がずっと5だとしたら、結婚は10にいったり2にいったり5にいったりまるでジェットコースター。

2人で愛し合って最高にハッピーな時もあれば憎む時もある。子供ができて生きる希望者をみつけて幸せを実感したり、子供の問題ではげができるほど悩んだり。
私は既婚で子供がいて忙しい時は結婚子供って面倒だと思います、でも自分が何故生きてるのか問うときは子供のためですね。努力した分報われた時にアドレナリンがぶわっーとでた感じ。
何かに挑戦して結果が成し遂げられた時感動しませんか?
既婚and子供はあの感じが味わう事ができます。
    • 25

結婚することが幸せになる唯一の方法だそうですよ。

なので「独身が幸せ」なんていうのがそもそもあり得ないことです。
自分が生きてるのは、親が結婚して子供が生まれたからです。
脈々と続いてきた愛情があるからいま、そのような事を考えてるわけです。
可能な限り結婚を目指す方が良いです。どのような時代どんな状況であっても、逃げずに、一人の人を探してください!
    • 25

女はな、働きたくないから、寄生虫としてATMを見つける。

稼げる人はわざわざ見つけなくていい。逆パターンもある。
    • 25

どっちもですね 最終的には相方がいたほうが良いと思いますがね

• 25

結婚という概念に問題がありますからね

寂しいかどうかは人格によります
誰からも愛されるいい人なら老後が寂しいなんてことはないですけど
それが無理だからとりあえず貴方だけは味方でいてくださいと
互いに契約するのが結婚でしょうね…

でも実情は「誰からも愛される人」でないなら
味方でいると約束だけしても信頼関係なんて構築できないし
結婚してても孤独な人は孤独でしょう
孤独ではないと思い込むことがかろうじてできてるだけで

ようは人格をともなわない結婚に意味はほぼありません
そして人格がすばらしいなら結婚しなくても孤独に悩むこともない

子育てと結婚は別のシステムが必要です
結婚しなきゃ子育てしないという文化では
人類が消滅することになると思いますし
基本はシングルマザーシングルファーザーでいいと思いますね
    • 25

こんにちは!男性の方なのかな。

結論から言うと、した方が良いに当てはまるかな。
わたしは色々あり結婚も離婚もしました、目の病気もあります。今子供も30過ぎ、今は一人暮らしと同じです。付き合うお相手にもよると思います!結婚して子供いるから我慢して嫌いな旦那さんといる人はたくさんいますし、お金の面でとか社会的プライドなど色々。
今、わたしは一人で正直幸せです。一通り経験したからそう思えると思ってます!結婚は共同作業。良いことも悪いこともたくさんあるけれど、人として大きく学べることは確実ですね。ただ、歳を重ねるとやはり不安だし寂しい時もあります。今は結婚にこだわらずバツイチの方とお付き合いしています、友人もバツニ同士で6年付き合ってるけれど籍はいらないと言い切ってきます。結婚は親族やら相続の問題がありますからね。色々あったから最後は結婚にこだわらず一緒に居てくれる人がいたら良いですね。文が長くてすみません。家族を守る=人として成長して頑張れる
です。
    • 25

既婚、家族を持って人の絆を大切に市、人生の終わりを家族に看取られて追われる人生が大事、年老いて体が動こなくなり病院へも一人で連絡も

診療も連絡すら取れない、痛みに耐えられず苦しみ姿は味わいたくないですね
    • 25

何でも一人で決定できる独身は楽しい。

だが本当に一人になった時は寂しい。病気や老後を迎えた時は人生を後悔するでしょう。
既婚は苦労もあるが努力次第で悲しみや苦しさは半減、喜びは倍以上になると思います。いま、あなたは人を頼って質問しています。一人では生きていけないのでは? 一人で生きる覚悟がなければ支えを、良き伴侶を早く見つけた方が良いと思います。少年(少女)老い易く・・・です。(76歳)
    • 25

最初から1人でも

結婚して家族を作っても結局離婚や妻の死、子供の独立で孤独に死ぬのはどっちも一緒

好き勝手生きれる独身の方がまだまし
    • 25
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→