プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚って、すごく面倒そうじゃないですか?

浮気、不倫、認知等々

独身が一番楽そうですが、一生、独身もまた、寂しそう。

独身と既婚、どちらが幸せですか?

A 回答 (178件中71~80件)

・最近は、結婚しない方も増え、いろいろな考えの方もいらっしゃるかと思いますが、

私たちが結婚した50年前ごろは、誰しもが結婚するのが当たり前のように思っていました。
・私も何の疑問もなく、結婚に憧れ、勢いでお見合いで結婚しました。
・自分の場合、両親が離婚し、まだ若かった私は、非常にショックを受た記憶があります。
・それ以来、自分は結婚したら、決して離婚はしない、と心に決めていました。
・子供に影響を与えるからです。
・しかし結婚以来 50年の間には、いろいろなことがありました。
・私の仕事が忙しかったことも有りますが、妻が家庭を守り、家を取り仕切って、節約をし、毎日が過ぎ去っていきました。
・私の方は、いろいろなことで自分の思いが通らず、辛い思いをし、何度か、離婚を考えたことも有りましたが、若い時の自分の決心を思い出し、思いとどまりました。
・今考えて、振り返ってみると、それで良かったと、つくづく思います。
・2年前に、妻が初期の認知症と診断され、私が妻の介護をするようになりました。
・今は妻も弱く、従順になり、私が家の中を取り仕切るようになりました。
・妻は家の中の買い物や料理は出来なくなりましたが、それまで倹約を重ね、一応毎日の生活が細々とは言え維持できるようになったと言うことは、
ひとえに長年の妻の努力によるものであることは確かで、とても感謝しています。
・妻の毎日の介護は大変ですが、それ自体、楽しみにもなっています。
・妻も、僕と結婚して良かったと言ってくれていますし、
僕も、妻と結婚して良かったと、心から思っています。
・こんな幸せな生活が、あと何年続けられるか分かりませんが、
一日でも長く続けられればと、思う、84歳の今日この頃です。

・尚、我々の子供は一人ですが、結婚は選びませんで、独身です。
・理由は、我々両親を見ていると、昔は、二人は仲が悪かったからだそうです。
・ああいう風になりたくなかったと言ってました。---ご参考までに。
    • 25

あなたの幸せはなんですか?

• 25

浮気、不倫をするつもりですか?ならばやめた方がいい。

されるのもするのも同じですね。可能性として考えれば。

暗に生活「だけ」を考えればそりゃ独身が一番楽です。
子供がいらないという事であれば、結婚に固執する必要はないと思います。

どちらもメリットデメリットがあるので、こういう考え方の人私の周りに少なくないので、結婚せずに同棲…内縁の妻?みたいなカップルはいますよ。完全独身であれば自由ですし、友達とのつながりを持っていれば年取ったら集まる傾向ありますし。

あとは権利関係とか保証人等のことなどこれも独身貴族で自分の力のみ信じるか。つながりをもって生きて支えあって生きていくか。

結局、この質問は答えを求めても正解はないですね
    • 25

結婚をする前に『同棲』をしましょう

その延長で一緒にいたいと思ったら結婚すれば良いし、やっぱり独身が合ってると思ったら別れれば良いし。
    • 25

人間どうせ死ぬのだから一度は他人との人生を共にするのは良いと思います。

そこで気立ての良い子宝に恵まれれば、尚良いと思います。

いくら親が高学歴で高収入でも子供が道を反れたら親の人生も、子供の人生も大無いだと思います。

だからソコソコのパートナーが見付かれば結婚も良いと思います。

※因みに異性の関係の長続きの秘訣は【臭い】だと私は思います。お互いに嫌いではない臭い同士、好きな臭い同士ならもっとよい。
これは大事ですよ。
    • 25

結婚は面倒ですが

愛する喜び
愛される喜び
それを知っていたら
人は誰しも
結婚した相手こそ
幸せにしたいと努力するでしょう

ん?
自分が幸せになるために結婚するのでは?
と思いがちですが
そもそもそれが間違い

幸せになりたい?
違いますね
幸せにする事
それが
結婚生活の真の道筋です
大体ですが
自分が幸せになろうとするから
結婚生活は失敗するのです
そもそも自分本位な結婚生活に先があると
あなたは思えるのでしょうか?
浮気
不倫
結局は自分本位で行動した結果です
結婚した相手を思えば
出来る訳がありません
人の幸せを考えれば自ずと判るはずです
認知
それこそが
相手を受け入れられるか
どうかが真骨頂と言えるでしょう

逆に自分が幸せになりたいのであれば
結婚生活は多分に難しいです
それならば
いっそ独身で一生過ごした方がいいです

というのも
本来
幸せとか
求めるものではなく
作り出すものであることを
お忘れなく

したがって
結婚生活を送る上で
重要なのは
自分中心に行動するのではなく
どれだけ相手を考えれるか
そして
どこまで相手を受け入れられるか
にあります
全ては結婚相手のためだけに
行動を示すものなのです
それが面倒だと感じられるのであれば
結婚はなさらない方が宜しいかと思われます

独身生活はまさに自分本位
自分が幸せになるよう努力するだけ
至極簡単ですよね
寂しいとか
そんなのは
独身を一生送っていれば
普通でしょう

人を笑わせるのは難しいのと
同じように
人を幸せにするのは
至難の業とも言えます

結局のところ
どちらが幸せかは
自分の選択次第なのです
やり方が違ってるだけで
双方どちらが幸せなのか
比較自体
無意味で滑稽なものですよ
そもそも方向性が元々違ってるし
幸せの形だって
人それぞれに違うのですから
結論は見えないだけに
答えはないに等しいと
私は思います

また結婚は人生の墓場と言われますが
きっと
その本当の意味は独身には
判らないと思いますよ
結婚して苦労を重ねたからこそ
人生の墓場と言えるんです
独身の方が気軽に言える言葉ではありません
それだけは言っておきます
そう考えたら
既婚の方が幸せなのかも知れません
逆に不幸なのかも知れません
そう考えたら
キリがないですよね

重ねて申し上げますが
私は結婚
既婚
どちらも大いに結構
どちらを選んでも
結局のところ
自己満足に終わるだけですからね
どちらも
幸せか?なんて
自分の努力次第でしかないですから

ただ
それだけは言えます
既婚生活も
独身生活も
どちらを選ぶにしても
ある一種の覚悟は必要だと

少なくとも私は
そう思います
    • 25

どちらも双方にメリット、デメリットがあると思います。

結婚メリット 好きな人と暮らせる 話し相手がいる 癒しなどなど
デメリット 自由はなくなる 喧嘩した時も同じところにいる 不倫、離婚 新鮮味はなくなるなどなど

独身メリット 自由 束縛がない 好きなことを好きなタイミングでできるなどなど
デメリット 孤独 何かあった時に同意は全て自己責任などなど

後は、子供を持つ持たないでも、違いはあると思います。私は独身でも子供を持つ選択をしてもいいと思ってます。

まもなく私は離婚をします。もう一度結婚したいか?と問われると多分しないでしょう。結婚は生活になってしまう。男性を男性と見続ける事ができなかったり、お互いの嫌なところを見つけあったり、もちろんうまくいっている夫婦もあるのであくまでも、、私の考えですが…
結婚しても努力をし続けるのであれば最後まで仲の良い夫婦ができるのかもしれないですね。

ただ、一つ結婚はゴールではなくスタートです。そこを見誤ったぁと思いました(^^;)
    • 25

拝啓、私は概婚者です、若い時は大学を卒業してから、就職して60歳で退職に成って初めて自分の家庭が有り良かったと感じております。

現在は63歳にあっと言う間に成ってしまいました。振り返って見ると、結婚は遅かったでした。何とか二人でも生活出来ると確信を持てたのは、32歳に成って課長に成ってからです。仕事関係で知り合った女性が自分の妻に成るなんて思いもしませんでした。私寄り9歳年下の方で、二人共音楽と旅行が好きでイキ統合して、お付き合いを始めました。学生時代に一つ上の方とお付き合いさせて頂き、ましたが長続きしませんでした。何回かドライブに行きましたが、話が弾む事が少なく、二人で映画館に入って見ても同じでした。学生サ-クルで知り合い、私のひと目ぼれで、始まったお付き合いでした、名門女子大の卒業の方でとても気の効く方でした。現在に成って長い人生をしてみた時、あの時はお付きで終わる運命だったと思う事が多く有りますので、赤い糸で結ばれていなかった事が分かりました。話は人は年を取って行きます、貴方の言う様に、私の母は認知症にかかり、妻を刺そうとしたため、警察署の方や介護に来てくれていた方の他弁護士様を呼んで事件の解決に望み、その結果死ぬ迄、介護施設で暮らす事に成りました。元々自宅が有りましたが、父が亡くなり母1人の生活は、無理(すでに認知症の診断がでていた)と分かったので母と同居しなければ成らなく成りました。妻は中学から音楽大学付属中学を受験して受かり、ピアノ科を先行し高校、大学、と進み教員採用試験を受けて中学、高校の先生の資格を持って降りました。私は、当時はオ-ディオが流行りお金を掛けて、いかに良い音で音楽を楽しむかが私の趣味でとうとう最後には、自動演奏のピアノを買う迄に成ってしまいました。私はピアノを習った事が有りませんのて、引く事は出来ませんでした。彼女がそんな方とはまず、分かりませんでした。5年位経った時に初めて私の自動演奏ピアノを見て、自動とライブの違いを演奏で教えて頂きました。私はドビュッシーの月の光が好きで、彼女に伝えたら素晴らしい生演奏で月の光を聞かせて貰いました。私の持っていたピアノはアップライトだったので、彼女が家にグランドピアノが有るので、家に来ないと言われた時は、心臓が高鳴りました、ドライブも好きなので、ある駅で待ち合わせする事にしたのですが、会社は土日が休みなので、ある駅で待ち合わせしていると、駅員さんにも分かり小さな駅なので同じ駅員さんの担当日に当たり、彼女の顔を駅員さんに思えられてしまい、私が時間に成ると、駅員がチョト電車が遅れて入るとか迄教えてくれる様に成りました。彼女が来ると、俳優さんでしょう、本当に綺麗な方ですね。と毎回言うんです。私も9歳の歳の差を感じた事が一回も有りませんでした。付き合い始めて、5年目に私が御両親に会い、彼女と結婚したい事を告げたところ、彼女も音楽、旅行と趣味が同じなので、OKを貰うことが出来、彼女現在の妻と1人娘に恵まれて、妻には妹さんが入るのですが、1人娘を抱き上げてくれたのは妹さんでした。妹さんは、公務員をしております。1人娘は小学校から大学付属小学校に入る為、学習塾へ通い、合格する事が出来ました。もう大学3年生です。妻にどのくらい支えて貰って入るか分かりません。既婚していた、お陰で1度しかない人生を妻と娘のお陰で幸せに楽しい時間を過ごさせて頂かさせて貰っております。敬具。
    • 25

離婚の方が面倒ですぞよ

• 25

結婚が面倒だと思うなら独身。

貴方はどっちを選んでも不幸になると思う。
    • 25
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→