生後1ヶ月の男の子です。
出生時2604g、28日後3896gでした。
10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。
その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。
(母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ)

急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。
1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。
でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。
(縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません)

授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。
そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。
眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして
また母乳を欲しがるんです。

授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか?
吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか?

また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。
今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか?

私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。


読んでて、家の子と一緒だ~と苦笑いしてしまいました。
1ヶ月なんですね。我が家の坊やもそれぐらいの時期はなんと一日に70g以上増えていたことがありました!
母乳のみです。
そのころは母乳マッサージに行っていたので、相談しましたら、、、「飲み過ぎね、、、」とあっさり。
おっぱい飲んですぐは寝るけど、その後すぐ起きてしまう。これは、「飲み過ぎ」のサインだそうです。。。
横にしてしまうと、胃がいっぱいで苦しいのだそうですよ。大人だって食べ過ぎで仰向けに寝ころぶのは苦しいですよね。同じことです。
こういうときは、足を動かしてあげたりすると、割と楽になると教えていただきましたが、、、あんまり効果てきめんではなかったです、、、
で、私がしたことは、おっぱいをほしがって大泣きする子に我慢をさせることにしました。
3時間おきに授乳することにしましたよ。(1日に7~8回)
そりゃ、泣きます。が、赤ちゃんは泣くもの!と考えを改め、時には泣かせてみてもいいかもですよ。
明らかにお腹が減っているわけではないのに、おっぱい~ってほしがって泣きます。。。
「おっぱい」は赤ちゃんにとって「欲求をみたすもの」らしいですね。だから、お腹が減ってなくても欲しがるのだと思います。
2ヶ月までは、泣いて泣いて大変ですが(抱っこしても泣きます。つらいですが1・2ヶ月の辛抱です。。。でも時には飲ませたりもしましたよ。毎回飲み過ぎにならなければ、満腹で眠れないと言うこともあまりないようです。)
3ヶ月頃になると目も見えてくるので、「おっぱい~、おっぱい~」ではなくなります☆
吐くことについては、皆さんのおっしゃるとおり、はじめの出過ぎが原因ではないかと、、、
吐いてもすぐほしがるのであれば、病気等の心配はないと思いますよ。(家も吐いてました)

家の坊やもどうなることか。。。と思っていましたら、自分で手足が動かせるようになると、体重増加も落ち着いて来ましたよ。
お互い、がんばりましょうね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからあまりにも頻繁にほしがるときは、我慢させることにしました。
大泣きしていても、がんばってあやしていると泣き止むので、おっぱいを欲しがるのは必ずしもおなかがすいてるわけではないんですね。

同じような方がいらっしゃったんだと思うと、少しほっとしました。うちの子も時間が経てば落ち着くんだと思って、もう少しがんばってみます。

お礼日時:2005/04/06 09:50

うちの2歳半の息子がまさにこの状態でした。


泣くたびに母が「おっぱいを飲ませろ」というのであげていたのです(完全母乳でした)
1ヶ月検診時の体重増加量は82g、2ヶ月になる数日前には既に出生時体重の2倍(6kg)を超え、3ヶ月になる前に8kg超えてました^^;
母子手帳の成長曲線はずっと平均値の枠の上をいき、1歳をすぎてやっと枠の中に入ってきた感じです(笑)

母乳は飲みたいだけ飲ませていいそうです。お医者さんも保健師さんもみなそう言っていました。
ハイハイしたり歩いたりする頃には段々体も締まってきます。うちの子も年上の子より大柄ですが、おデブちゃんではありません。
よく食べるせいか、小食だった上の娘と比べ、風邪を引いても治りやすいです。
発達も上の子より早かったくらい。

確かに飲みすぎはあると思いますが、吐いてしまうのはこの時期の赤ちゃんは本当によくあることです。
体重増加がどうしても気になるのなら、授乳間隔を空ければいいのでは?おしゃぶりを使ってみるというのも一つの手だと思います。うちは上の子は全くおしゃぶりを受け付けませんでしたが、下の子は擦り切れるまで使いました(笑)それでも体重は増えてしまいましたが^^;
夜中など、おしゃぶりをくわえさせると寝るようになったのでラクでしたよ~♪1歳前にやめましたが歯並びも特に悪くはないそうです。

眠りが浅いのも困りものですよね。抱っこで寝ていたのを布団に横にすると起きてしまう、というのもよくありますよ。
「母乳が眠りを妨げる」という話を聞いたことがあります。小さな赤ちゃんを持つお母さんには、24時間神経を研ぎ澄ませているために、覚醒剤のような役割を持つホルモンが分泌されるのだそうです。だから夜中に赤ちゃんが泣くと、お父さんは起きなくてもお母さんはパッと目が開くのだとか。そのホルモンを母乳を通して体に取り入れているので、母乳育児の赤ちゃんは眠りが浅くても仕方ないのだそうです。
だから母乳はダメだ、というのではなく、赤ちゃんが寝ないのは当たり前、という話です。
そう考えるとちょっと気が楽になりませんか?
確かに、よく寝てくれる赤ちゃんもいますよね。でも私はそれってすごくラッキーなお母さんだと思います。うちも2人の子2人ともに1時間おきにおこされてましたもん。

もしベビーベッドではなく布団で添い寝されてるのなら「添い乳」してみてはいかがですか?その名の通り、おっぱいだけ出して寝たまま授乳です。今の時期まだ寒いけどお母さんも体を起こさずに済むし、赤ちゃんも飲みながらそのまま寝てくれます。ゲップはできないけど、その分おならがよく出てました(笑)産院で教えてもらったので悪い方法ではないはず。

あなたのせいで赤ちゃんがおかしくなったなんてこと、全然ないですよー!むしろこんなきめ細かい心配・ケアなんて、すばらしいと思います(私何も考えず母乳飲ませ続けてました!)頑張ってるんですね!
思い通りにいかなくても、その赤ちゃんを心配に思う気持ちがあれば、じゅうぶん立派に育ちますよ。
大丈夫、赤ちゃんは思ったより頑丈にできてます。ちょっとやそっとの失敗じゃ壊れません。
それに、何より大きい赤ちゃんは年寄りウケがいいです(笑)
そのままでも授乳回数を減らしても大丈夫だから、もうすこし頑張ってみてくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あれからあまりにも頻繁にほしがるときは、我慢させることにしました。たまにおしゃぶりを使いながら。
赤ちゃんは寝ないものだと思って接していたら、確かに気が楽になってきたようです。
それに、私のせいじゃないんだって言ってもらって、また気持ちを切り替えてがんばっていこうって思えるようになってきました。
励ましありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:02

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。


初めてのお子さんですよね?いろいろと心配なことはあると思いますが、ひとまず、病院で大丈夫と言われたならば、大丈夫、と自分に言い聞かせてみてはいかがでしょうか?
あまりご自分を責めてはいけません。何も間違ってはいませんよ。育児はどんな方法でも愛情があれば大丈夫です。病院や本の通りしなくてもいいんです。落ち込まないでくださいね。赤ちゃんはお母さんがニコニコしていないと、とても不安がります。赤ちゃんをよく見てあげてください。そして、自分と赤ちゃんが心地よくいられるように工夫してみてください。おなかすいていれば何回でもおっぱいをあげていいんです。飲みすぎかなと思えば抱っこしてあげましょう。
たまに神経質な赤ちゃんがいて(うちの上の子もそうなんだけど)、なかなか長く布団の上で寝てくれない子がいます。それは、それで大変なのですが、個性なので親としては根気よく付き合うほかありません。
今から半年くらい、育児に慣れるまでとても大変な時期なので、周りの人に育児を助けてもらってください。一人でがんばり過ぎず、いろんな人に赤ちゃんのこと、話してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子供で神経質になっていたようです。
いくら病院の先生や両親、友達に大丈夫だって言われても、不安が消えなくて。。
でも、少しずつ気持ちが落ち着いてきたみたいです。
時間が解決してくれるのかもしれないですね。
がんばりすぎないようにやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:55

満腹中枢は、生後1ヶ月ではまだ機能していません。


赤ちゃんが、自分で満腹を感じて飲む量を調節するようになるのは、3ヶ月ごろと言われています。
ですから、授乳しすぎでおかしくなったということは全くないので、安心してください。
新生児期なら、1日10回以上の授乳も普通ですし、1時間くらいで目を覚ましてまたほしがる・・・のも普通です。^-^
母乳はミルクに比べて消化吸収がいいし、赤ちゃんの吸う力もまだ弱く胃も小さいために、小分けに何度も飲むのがおっぱいっ子の特徴です。
体重の増え方には個人差がありますから、そのうちどこかで伸びが緩やかになって、ちゃんとバランスが取れるはずです。
授乳中に吐くのは、おっぱいの出る勢いが強すぎて飲むのが追いついていない可能性もあります。
その場合は、飲ませる前に軽く搾乳して圧を抜き、乳輪と乳首を柔らかくしてから授乳すると赤ちゃんが飲みやすくなると思います。
ミルクはもう足す必要なさそうですね。
授乳後の乳吐きは、噴水のような吐き方でなければ心配いりません。
赤ちゃんの胃の構造上、もうしばらく吐くのは続くと思いますが、飲ませすぎとは関係ないので安心して。
もうちょっとすれば、赤ちゃんも「マイおっぱい」の吸い方をマスターして、上手に吸えるようになりますから、ほしがるだけ1日10回でも20回でも吸わせてあげてくださいね。

この回答への補足

思い起こせば、退院後ずっと欲しがってもいないのに授乳していました。病院で1回10分ぐらいが目安ですよっていわれていたので、5分吸っただけで寝てしまうと、おむつを替えたりして目を覚まさせて、さらに5分吸わせてたんです。

そのとき、眠そうな顔をして吸おうともしなかったり、吸っても1、2分だったりしたので、赤ちゃんはおなかいっぱいだったんですよね。
でも、わからなかったんです。
最初の健診で体重の増えが少ないと言われたのが頭にあって、ここで飲ませないとダメだと思い込んでしまって。。

それから、少しずつ体力がついてきて、おなかがいっぱいでも異常に飲みたがるような、現在の状態になってしまいました。
無理やりひどいことをしていたと思います。
そのせいで胃が大きくなったんじゃないでしょうか?

実はあまりに心配で病院にも行ったところ、kenkensousouさんがおっしゃるとおり、吐き方には問題ないと言われました。
ただ、欲しがるだけあげるのは、私もつらいんです。吐くだけならまだしも、苦しそうな顔をして、寝つきも悪いので。夜中も眠れなくなるし。。

1ヶ月健診後、毎日体重をはかるようにしたところ、かなりのペースで体重が増えてるんです。
このままでは、2ヶ月で出生時の2倍の体重を超えそうです。
欲しがるだけあげずに、おしゃぶり等で気を紛らわせて、時間を管理したらかわいそうですよね。。

でも、とりあえず、今は搾乳して赤ちゃんが飲みやすくしてから授乳しようと思います。

補足日時:2005/03/30 08:01
    • good
    • 4

長い時間吸い付いていても、吸う力が弱ければ充分飲んでいるとは限りませんよ。

直ぐに欲しがるのは足りていないのかも。満足いくまで飲めればそれ以上は欲しがらないんじゃないでしょうか?または、足りていても、おっぱいにくっついていたいだけかもしれません。(安心感とかで)吐いてしまうのはゲップがうまくでていないんじゃないかな?あまり頻繁に吐くようだったら、小児科の先生に相談した方が良いかも。「体重の増えすぎも心配」とありますが、うちも母乳で育てて固太りのボンレスハムでしたが、歩くようになれば、自然にホッソリしてきました。母乳の子は丈夫ですよ。おかあさん、おっぱい飲む時期ってこの子の人生の何十分の一なんだから、充分にこの幸せをかみしめて!(^^)!おっぱい飲んでいる写真を撮っておくといいかも。あなたもあかちゃんも幸せ。落ち込むなんて言わず前向きに気負わずにチョッピリガンバレ!

この回答への補足

体重の増えすぎが心配なのは、私ではなく赤ちゃんの体重なんです。。
かなりのペースで増えているので、足りていないことはないと思います。
病院の先生にも吐き方には問題ないと言われましたが、苦しそうにうめいている顔を見るのがつらくて。。

補足日時:2005/03/30 09:37
    • good
    • 1

長い時間吸い付いていても、吸う力が弱ければ充分飲んでいるとは限りませんよ。

直ぐに欲しがるのは足りていないのかも。満足いくまで飲めればそれ以上は欲しがらないんじゃないでしょうか?または、足りていても、おっぱいにくっついていたいだけかもしれません。(安心感とかで)吐いてしまうのはゲップがうまくでていないんじゃないかな?あまり頻繁に吐くようだったら、小児科の先生に相談した方が良いかも。「体重の増えすぎも心配」とありますが、うちも母乳で育てて固太りのボンレスハムでしたが、歩くようになれば、自然にホッソリしてきました。母乳の子は丈夫ですよ。おかあさん、おっぱい飲む時期ってこの子の人生の何十分の一なんだから、充分にこの幸せをかみしめて!(^^)!おっぱい飲んでいる写真を撮っておくといいかも。あなたもあかちゃんも幸せ。落ち込むなんて言わず前向きに気負わずにチョッピリガンバレ!
    • good
    • 1

慣れない育児大変ですね。


私は現在8ヶ月の四人目を育てている母です。
専門知識はありませんが少しでも参考になればと思います。
>眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして
また母乳を欲しがるんです。

赤ちゃんは本当におなかがすいているのでしょうか?
もしかしたらママに甘えて泣いているだけかもしれませんよ。授乳する前にオムツ換えや赤ちゃんとの遊びをしてみたらどうでしょうか?

>片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。

出がよすぎて赤ちゃんが吸わなくてもピューピューでていませんか?長男の時、私もそうでした(若かったから?)。おっぱいをあげる前に少し搾乳すると飲む時間もゆっくりになり、吐くことも減りましたよ。

私も2人目まではいろいろ心配ばかりで育児が楽しいと思えるようになったのはようやく3人目からでした。コツはとにかく気楽にいくこと。これからどんどん成長する赤ちゃんとの暮らし楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣いているとおなかがすいているとしか考えてませんでした。新生児はそういうものだと思い込んでいたんです。
早く気づけばよかったです。

母乳は搾乳してからあげてみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 09:44

欲しがるのであればあげればいいと思います。

三ヶ月で大体、出生時の倍と言われているので、それを基準になさったらどうですか?特別、満腹感がないとか、噴水のように吐くのであれば、病院に行く事を勧めます。

この回答への補足

今のペースだと2ヶ月で出生時の倍になりそうです。
病院にも行ったのですが、吐くこと自体には問題がないと言われました。。

補足日時:2005/03/30 09:44
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おっぱい」は英語で何という?

こんにちは。
子供(幼児)に「おっぱいは英語で何ていうの?」と質問されました。
自分も知らなかったので調べてみました。
が、大人の男性が使うスラングや、「母乳を飲ませる」という
意味の言葉は出てきますが、例えば「お母さんのおっぱいやわらかいね」と
いったニュアンスで使う単語が見当たりませんでした。
そこで、子供が使う「おっぱい」にあたる単語があれば
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  ネイティブに聞きました。

 ないそうです。その理由は、そういう言葉が存在するには言葉が話せるようになる時期と、母乳を飲む時期が重なっていなくてはならない。しかし言葉が話せるようになるともう離乳している。だから無いのだ、と言うことでした。

 ちなみに知人が最近母親になったのですが、最初の言葉はドギー(犬)だったそうです。bottle 「(哺乳)瓶」が食べ物では一番近い単語だそうです。

 僕が聞きたかった言葉が得られなかったことを哀れむように、「昔、赤ん坊を長い間母乳で育てた頃はそんな言葉があったかもしれないけどね」と言われました。

Q授乳について(嘔吐・ゲップ・睡眠・体重増加)

現在1ヶ月の女の子のママです。
育児は十人十色とわかっていますが、みなさんのお話参考にさせてください。

*ゲップがなかなか出ません。なにかコツはありますか?

*授乳後、ダラダラ吐いたり勢いよくゲボっと吐いたりします。1ヶ月検診では問題ないといわれたのですが、皆様のお子さんも頻繁に吐いたりした方はいますでしょうか?また原因などありましたか?(ミルクの飲ませすぎなど・・・)我が家は母乳+ミルクの時に吐くことが多いんですが、ミルクの足しすぎでしょうか?

*混合なのですが、母乳だけの時間帯もたまにあります。母乳で3時間近く寝てくれるということは母乳が足りていると判断していいのでしょうか?

*便が出ない日があります。授乳量が不足しているのでしょうか?

*体重ですが、ベビースケールを買ったりした方はいますか?よく吐くので心配でオークションで安く買うか悩んでいます。あまり神経質にならないほうがイイのでしょうか?

1ヶ月検診では700グラムの増加で、問題なしと言われました。質問が多くてスイマセン。是非おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ
1歳5ヶ月の娘がいます。
*ゲップですが、上手にすぐにゲップできる子と、そうじゃない子がいます。5分くらいを目安に、背中をやさしく下から上に撫でてあげて下さい。それだけでいいみたいですよ。私は、強く叩けば出るんだと思って、パンパン叩いてましたが、意味がないそうです(笑)たまに時間差でゲップするので、赤ちゃんが苦しそうにしてなければ、気にしなくても大丈夫です。

*赤ちゃんは、吐きます。ダラダラ吐いたり、たまに噴水のように噴出したり、鼻からも吐き出したり…全部、娘のことなんですけどね(笑)
体重が増えているなら大丈夫です。必要な量のミルクは吸収してるって事ですから。娘は、吐きやすいタイプだったので、授乳の度に吐いてましたよ。今でも、牛乳を飲んだ後で、吐くくらいですから…(汗)離乳食が進むと、自然に、吐くのも治まってきますよ。
 授乳の度に噴水の様に吐く、体重が増えない場合は病院で相談されたほうがいいみたいですけど…気になるようでしたら、病院で相談してください。そのほうが、安心されるでしょうし…

*私は、完全ミルクだったので、なんともいえませんが、3時間もあくのであれば、足りてるのでは??夜だけ、楽するためにミルクとかされる方もいるみたいですよ。

*便がでない日って、何日くらいですか?
 赤ちゃんは、上手に栄養を吸収するために、カスが残らず、便にたまりにくために、2~3日ほど、便が出ない子もいますよ。
 ただ、便をするときに泣くようであれば、毎日排便があっても、便秘の可能性があるので、病院で相談されるか、マルツエキスなんかを飲ませてあげるといいですよ。

*スケールは必要ないかと…ドラッグストアでやっている育児相談を利用されてみたらどうでしょうか?月1~2回の割合で、メーカーさんが体重や身長を測ってくれます。相談も受け付けてもらえますよ。
初めてのお子さんですもの、神経質になりますが、思っている以上に、赤ちゃんは丈夫なんですよ~(笑)
 私も、何度、小児科に通って追い返されたか(笑)

こんにちわ
1歳5ヶ月の娘がいます。
*ゲップですが、上手にすぐにゲップできる子と、そうじゃない子がいます。5分くらいを目安に、背中をやさしく下から上に撫でてあげて下さい。それだけでいいみたいですよ。私は、強く叩けば出るんだと思って、パンパン叩いてましたが、意味がないそうです(笑)たまに時間差でゲップするので、赤ちゃんが苦しそうにしてなければ、気にしなくても大丈夫です。

*赤ちゃんは、吐きます。ダラダラ吐いたり、たまに噴水のように噴出したり、鼻からも吐き出したり…全部、娘の...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

生後40日の女児です。
1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。
小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。
授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。
親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。
夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。
このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか?
また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

Aベストアンサー

私もsnufkin0614さんと同じ状況で、子供が哺乳瓶を一切受け付けてくれないので母乳のみで育てているのですが、母乳が十分出るわけではないので、娘はかなり小さめ、パーセンタイル値の下限をうろついている感じです(現在5ヶ月です)。
なんとかミルクを飲んで欲しいと思い、自治体の育児相談などに相談したところ、
・ミルクをスプーンで与える
・本当にお腹が空いたら飲む
・哺乳瓶、ミルクのメーカーを替えてみる
とのアドバイスを受けました(うちの場合はどれもだめでしたが)。
一時期は何とかミルクを飲ませようとして、嫌がり激しく泣く娘と格闘していましたが、最近は小さくてもいいや、子供のペースに任せようと思えるようになりました。
小さいと心配になるかと思いますが、我が娘は小粒な分、身軽なのか寝返りも早めに打ってくれましたし、いい面もあるのかなとあまり気にしないようにしています。
ご参考になれば幸いです。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q生後2ヶ月の赤ちゃんが吐いてから母乳を飲んでくれません。

2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、夕方母乳を大量に
吐いてしまいました。これまでも、母乳の飲みすぎで
吐いてしまうことはあったのですが、今日は異常なくらい
の量を吐きました、その後現在に至るまで、母乳を飲まないのと、まだ吐き気がするのか横にすると
戻した乳が口の中いっぱいになっています。
それ以外では特に元気で熱もありません。
病院へ行くべきだと思いますでしょうか?

Aベストアンサー

うんちの状態はどうでしょうか?
いつもより水っぽいような感じでしたら
おう吐下痢症の可能性がありますね。
私は専門家ではないので、アドバイスしかできませんが
2ヶ月とのことなのでおっぱいをこのまま飲まない状態が続くと
脱水症状を起こしてしまうのではないか心配です。
早めに受診したほうがいいと思います。

現在9ヶ月の子供がいますが
12月におう吐下痢症にかかり同じように
おっぱいを大量に吐きました。
飲んですぐどばーってな感じです。
そのとき先生に言われたのは
・吐いたあとすぐは飲ませない
・少しづつ飲ます
とのことでした。

おっぱいがだめならミルクをスプーンであげるなどして
水分補給してあげたほうがいいと思います。
もし、ただの飲みすぎでのおう吐だとしても
病院に行ってしかられる事はないと思うので
お早めにいってきてください。

Q完全母乳だと偉いの?

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食べた栄養が母乳として出るからでその分お腹が空くので食べ過ぎてしまえば意味ないし、たるみなどは鍛えなければたるんだままだし。
愛情だってミルクでもたくさん愛情持って構って育てていければいいと思うし、母乳をいくらあげてもちゃんと接してなければダメだと思うし。
なのに母乳をあげてる母親の方が良い母と言ってる方もたまに見かけるし。
ミルクだと子供が可哀想だとか、ちゃんと吸わせれば出るとか・・・

私は上の子は子連れ登校していたので学校でのミルク、家では母乳などしていたら徐々に夜しか出なくなってしまい5ヶ月でミルクに。
下の子は完全母乳でしたが病気を発病し治療のために母乳NG。
それに私の乳首は小さいようでうまく吸えず、保護器や、搾乳機で頑張ってました。
人にはいろんな事情があってそれも簡単に口に出せるようなものではない時もあります。
学校でも母乳でと言われても保護器や搾乳機を持ち歩いても1つでは1回しか使えないし・・・
かといっていくつも持ち歩けないし。

私が混合だったからコンプレックスではと言われたことがありますが下の子は最初は完全母乳でした。
その時も「母乳で偉い」というようなことを言われそれも「何で母乳だと偉いの?いくらしっかり育児しててもミルクってだけでダメ?」と不思議でした。

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食...続きを読む

Aベストアンサー

私は完母で育てていますが、だからといってミルクが駄目とかは決して思っていません。
それぞれの事情があり、それぞれの方法で愛してあげればそれで良いと思っています。
ただ、私自身母乳で育ててきた事に自信は持っています。
人と比べて良い悪いではありません。
あくまでも自分の中でです。
育児の中でイライラしてしまうこともあったり、100%良いママではないだろうけど、乳腺炎になっても、夜中の授乳が頻繁だった時も、外出の時に面倒だと思った時も、母乳だけはやめなかった、これだけは息子の為にしてあげられたという、自分の中の自信です。
その為、やはり私も、母乳を続けている事をほめられると、嬉しいです。
自分がしてきた子育ての中で、人に認めてもらえる物があるんだという喜びなんです…。

Q授乳の時、縦抱きに変わる方法を教えてください。

乳腺炎になってしまい、横抱き、ラグビー抱き、縦抱きと授乳のたびに変えています。しかし、最近赤ちゃんが大きくなってしまい(二ヶ月半)、縦抱きだと飲みにくそうです。そこで、縦抱きに変わる方法、もしくは身長が伸びてきても大丈夫な縦抱きの方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)乳腺炎、つらいですねー。

2ヵ月半だと使えるか分かりませんが、私は子供が8ヶ月の
頃、乳腺炎になりかけ、詰まりかけている部分のみ飲んで
もらうために下に書いたようにしていました。

・赤ちゃんを仰向けに寝かせる。
・詰まっている方向が、赤ちゃんの下唇に当たるように
 赤ちゃんの上に覆い被さり、飲んでもらう。

つまり、自分からみて左の方向が詰まりかけている様な
時は、赤ちゃんの頭が右、足を左にして寝かせて、
その上に腕立てふせの態勢でかぶさって授乳する。

という感じです。分かりにくいかな?

Q母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?

母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?
私は母乳が出なかったのですが、妊娠中に母乳パットを買って新品のまま残っているので、オークションに出品したんですけど全然入札がないのですが、母乳育児をしてる方は母乳パットってあまり必要ないのですか?

Aベストアンサー

新品のままって開封してない状態ですよね。

その辺のドラッグストアでも売ってますから、わざわざ送料かけてオークションで買う人はあまりいないと思います。
紙の母乳パッドだと痒くなって嫌だって人もいますし、パッドを使わないと服まで濡れて大変っていう時期って
一時期だけですしね…。(私は比較的母乳が出る方だったのですが、分泌量がすぐに落ち着いたので大量に
余しました)もとは血液ですから、ちょっとくらいブラジャーに染みてもいいやって感じでしたし(笑)

オークションで売ることは諦めて、お子さんがミルクをこぼした時のガーゼ代わりにするとか、
揚げ物をした時の油処理(染み込ませて捨てる)とかに使った方がいいと思いますよ。

Q授乳:縦抱きがむずかしくなった!!(生後2ヶ月半)

生後約2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

乳頭が短いため、ずっと縦抱きで授乳をしていましたが、最近大きくなってきたので、縦抱きがむずかしくなってきました。
他の抱き方だと授乳がうまくいかないので、簡単な縦抱き方法を教えてください。

いつもはあぐらをかいて、太ももの上に赤ちゃんを置いて飲ませています。でも最近は赤ちゃんがものすごい前傾姿勢になって首だけ上にむけて飲んでいるようでつらそう・・・。
イスを使うのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

私は助産婦さんに乳首を見られて「あなたは立て抱き授乳がいいわ」と言われたので、最初は立て抱き授乳を守っていましたが、つらくなってきた時期に横抱きでもできるだろうと試したら授乳できました。乳首も授乳するにつれて伸びたようです。

横抱きで赤ちゃんをおっぱいの方に向けるかんじで授乳してみてください。うまくできるといいですね。。。たて抱き授乳よりも横抱き授乳の方がずいぶん楽でしたから。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング