生後1ヶ月の男の子です。
出生時2604g、28日後3896gでした。
10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。
その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。
(母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ)

急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。
1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。
でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。
(縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません)

授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。
そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。
眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして
また母乳を欲しがるんです。

授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか?
吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか?

また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。
今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか?

私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。


読んでて、家の子と一緒だ~と苦笑いしてしまいました。
1ヶ月なんですね。我が家の坊やもそれぐらいの時期はなんと一日に70g以上増えていたことがありました!
母乳のみです。
そのころは母乳マッサージに行っていたので、相談しましたら、、、「飲み過ぎね、、、」とあっさり。
おっぱい飲んですぐは寝るけど、その後すぐ起きてしまう。これは、「飲み過ぎ」のサインだそうです。。。
横にしてしまうと、胃がいっぱいで苦しいのだそうですよ。大人だって食べ過ぎで仰向けに寝ころぶのは苦しいですよね。同じことです。
こういうときは、足を動かしてあげたりすると、割と楽になると教えていただきましたが、、、あんまり効果てきめんではなかったです、、、
で、私がしたことは、おっぱいをほしがって大泣きする子に我慢をさせることにしました。
3時間おきに授乳することにしましたよ。(1日に7~8回)
そりゃ、泣きます。が、赤ちゃんは泣くもの!と考えを改め、時には泣かせてみてもいいかもですよ。
明らかにお腹が減っているわけではないのに、おっぱい~ってほしがって泣きます。。。
「おっぱい」は赤ちゃんにとって「欲求をみたすもの」らしいですね。だから、お腹が減ってなくても欲しがるのだと思います。
2ヶ月までは、泣いて泣いて大変ですが(抱っこしても泣きます。つらいですが1・2ヶ月の辛抱です。。。でも時には飲ませたりもしましたよ。毎回飲み過ぎにならなければ、満腹で眠れないと言うこともあまりないようです。)
3ヶ月頃になると目も見えてくるので、「おっぱい~、おっぱい~」ではなくなります☆
吐くことについては、皆さんのおっしゃるとおり、はじめの出過ぎが原因ではないかと、、、
吐いてもすぐほしがるのであれば、病気等の心配はないと思いますよ。(家も吐いてました)

家の坊やもどうなることか。。。と思っていましたら、自分で手足が動かせるようになると、体重増加も落ち着いて来ましたよ。
お互い、がんばりましょうね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからあまりにも頻繁にほしがるときは、我慢させることにしました。
大泣きしていても、がんばってあやしていると泣き止むので、おっぱいを欲しがるのは必ずしもおなかがすいてるわけではないんですね。

同じような方がいらっしゃったんだと思うと、少しほっとしました。うちの子も時間が経てば落ち着くんだと思って、もう少しがんばってみます。

お礼日時:2005/04/06 09:50

うちの2歳半の息子がまさにこの状態でした。


泣くたびに母が「おっぱいを飲ませろ」というのであげていたのです(完全母乳でした)
1ヶ月検診時の体重増加量は82g、2ヶ月になる数日前には既に出生時体重の2倍(6kg)を超え、3ヶ月になる前に8kg超えてました^^;
母子手帳の成長曲線はずっと平均値の枠の上をいき、1歳をすぎてやっと枠の中に入ってきた感じです(笑)

母乳は飲みたいだけ飲ませていいそうです。お医者さんも保健師さんもみなそう言っていました。
ハイハイしたり歩いたりする頃には段々体も締まってきます。うちの子も年上の子より大柄ですが、おデブちゃんではありません。
よく食べるせいか、小食だった上の娘と比べ、風邪を引いても治りやすいです。
発達も上の子より早かったくらい。

確かに飲みすぎはあると思いますが、吐いてしまうのはこの時期の赤ちゃんは本当によくあることです。
体重増加がどうしても気になるのなら、授乳間隔を空ければいいのでは?おしゃぶりを使ってみるというのも一つの手だと思います。うちは上の子は全くおしゃぶりを受け付けませんでしたが、下の子は擦り切れるまで使いました(笑)それでも体重は増えてしまいましたが^^;
夜中など、おしゃぶりをくわえさせると寝るようになったのでラクでしたよ~♪1歳前にやめましたが歯並びも特に悪くはないそうです。

眠りが浅いのも困りものですよね。抱っこで寝ていたのを布団に横にすると起きてしまう、というのもよくありますよ。
「母乳が眠りを妨げる」という話を聞いたことがあります。小さな赤ちゃんを持つお母さんには、24時間神経を研ぎ澄ませているために、覚醒剤のような役割を持つホルモンが分泌されるのだそうです。だから夜中に赤ちゃんが泣くと、お父さんは起きなくてもお母さんはパッと目が開くのだとか。そのホルモンを母乳を通して体に取り入れているので、母乳育児の赤ちゃんは眠りが浅くても仕方ないのだそうです。
だから母乳はダメだ、というのではなく、赤ちゃんが寝ないのは当たり前、という話です。
そう考えるとちょっと気が楽になりませんか?
確かに、よく寝てくれる赤ちゃんもいますよね。でも私はそれってすごくラッキーなお母さんだと思います。うちも2人の子2人ともに1時間おきにおこされてましたもん。

もしベビーベッドではなく布団で添い寝されてるのなら「添い乳」してみてはいかがですか?その名の通り、おっぱいだけ出して寝たまま授乳です。今の時期まだ寒いけどお母さんも体を起こさずに済むし、赤ちゃんも飲みながらそのまま寝てくれます。ゲップはできないけど、その分おならがよく出てました(笑)産院で教えてもらったので悪い方法ではないはず。

あなたのせいで赤ちゃんがおかしくなったなんてこと、全然ないですよー!むしろこんなきめ細かい心配・ケアなんて、すばらしいと思います(私何も考えず母乳飲ませ続けてました!)頑張ってるんですね!
思い通りにいかなくても、その赤ちゃんを心配に思う気持ちがあれば、じゅうぶん立派に育ちますよ。
大丈夫、赤ちゃんは思ったより頑丈にできてます。ちょっとやそっとの失敗じゃ壊れません。
それに、何より大きい赤ちゃんは年寄りウケがいいです(笑)
そのままでも授乳回数を減らしても大丈夫だから、もうすこし頑張ってみてくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あれからあまりにも頻繁にほしがるときは、我慢させることにしました。たまにおしゃぶりを使いながら。
赤ちゃんは寝ないものだと思って接していたら、確かに気が楽になってきたようです。
それに、私のせいじゃないんだって言ってもらって、また気持ちを切り替えてがんばっていこうって思えるようになってきました。
励ましありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:02

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。


初めてのお子さんですよね?いろいろと心配なことはあると思いますが、ひとまず、病院で大丈夫と言われたならば、大丈夫、と自分に言い聞かせてみてはいかがでしょうか?
あまりご自分を責めてはいけません。何も間違ってはいませんよ。育児はどんな方法でも愛情があれば大丈夫です。病院や本の通りしなくてもいいんです。落ち込まないでくださいね。赤ちゃんはお母さんがニコニコしていないと、とても不安がります。赤ちゃんをよく見てあげてください。そして、自分と赤ちゃんが心地よくいられるように工夫してみてください。おなかすいていれば何回でもおっぱいをあげていいんです。飲みすぎかなと思えば抱っこしてあげましょう。
たまに神経質な赤ちゃんがいて(うちの上の子もそうなんだけど)、なかなか長く布団の上で寝てくれない子がいます。それは、それで大変なのですが、個性なので親としては根気よく付き合うほかありません。
今から半年くらい、育児に慣れるまでとても大変な時期なので、周りの人に育児を助けてもらってください。一人でがんばり過ぎず、いろんな人に赤ちゃんのこと、話してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子供で神経質になっていたようです。
いくら病院の先生や両親、友達に大丈夫だって言われても、不安が消えなくて。。
でも、少しずつ気持ちが落ち着いてきたみたいです。
時間が解決してくれるのかもしれないですね。
がんばりすぎないようにやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:55

満腹中枢は、生後1ヶ月ではまだ機能していません。


赤ちゃんが、自分で満腹を感じて飲む量を調節するようになるのは、3ヶ月ごろと言われています。
ですから、授乳しすぎでおかしくなったということは全くないので、安心してください。
新生児期なら、1日10回以上の授乳も普通ですし、1時間くらいで目を覚ましてまたほしがる・・・のも普通です。^-^
母乳はミルクに比べて消化吸収がいいし、赤ちゃんの吸う力もまだ弱く胃も小さいために、小分けに何度も飲むのがおっぱいっ子の特徴です。
体重の増え方には個人差がありますから、そのうちどこかで伸びが緩やかになって、ちゃんとバランスが取れるはずです。
授乳中に吐くのは、おっぱいの出る勢いが強すぎて飲むのが追いついていない可能性もあります。
その場合は、飲ませる前に軽く搾乳して圧を抜き、乳輪と乳首を柔らかくしてから授乳すると赤ちゃんが飲みやすくなると思います。
ミルクはもう足す必要なさそうですね。
授乳後の乳吐きは、噴水のような吐き方でなければ心配いりません。
赤ちゃんの胃の構造上、もうしばらく吐くのは続くと思いますが、飲ませすぎとは関係ないので安心して。
もうちょっとすれば、赤ちゃんも「マイおっぱい」の吸い方をマスターして、上手に吸えるようになりますから、ほしがるだけ1日10回でも20回でも吸わせてあげてくださいね。

この回答への補足

思い起こせば、退院後ずっと欲しがってもいないのに授乳していました。病院で1回10分ぐらいが目安ですよっていわれていたので、5分吸っただけで寝てしまうと、おむつを替えたりして目を覚まさせて、さらに5分吸わせてたんです。

そのとき、眠そうな顔をして吸おうともしなかったり、吸っても1、2分だったりしたので、赤ちゃんはおなかいっぱいだったんですよね。
でも、わからなかったんです。
最初の健診で体重の増えが少ないと言われたのが頭にあって、ここで飲ませないとダメだと思い込んでしまって。。

それから、少しずつ体力がついてきて、おなかがいっぱいでも異常に飲みたがるような、現在の状態になってしまいました。
無理やりひどいことをしていたと思います。
そのせいで胃が大きくなったんじゃないでしょうか?

実はあまりに心配で病院にも行ったところ、kenkensousouさんがおっしゃるとおり、吐き方には問題ないと言われました。
ただ、欲しがるだけあげるのは、私もつらいんです。吐くだけならまだしも、苦しそうな顔をして、寝つきも悪いので。夜中も眠れなくなるし。。

1ヶ月健診後、毎日体重をはかるようにしたところ、かなりのペースで体重が増えてるんです。
このままでは、2ヶ月で出生時の2倍の体重を超えそうです。
欲しがるだけあげずに、おしゃぶり等で気を紛らわせて、時間を管理したらかわいそうですよね。。

でも、とりあえず、今は搾乳して赤ちゃんが飲みやすくしてから授乳しようと思います。

補足日時:2005/03/30 08:01
    • good
    • 4

長い時間吸い付いていても、吸う力が弱ければ充分飲んでいるとは限りませんよ。

直ぐに欲しがるのは足りていないのかも。満足いくまで飲めればそれ以上は欲しがらないんじゃないでしょうか?または、足りていても、おっぱいにくっついていたいだけかもしれません。(安心感とかで)吐いてしまうのはゲップがうまくでていないんじゃないかな?あまり頻繁に吐くようだったら、小児科の先生に相談した方が良いかも。「体重の増えすぎも心配」とありますが、うちも母乳で育てて固太りのボンレスハムでしたが、歩くようになれば、自然にホッソリしてきました。母乳の子は丈夫ですよ。おかあさん、おっぱい飲む時期ってこの子の人生の何十分の一なんだから、充分にこの幸せをかみしめて!(^^)!おっぱい飲んでいる写真を撮っておくといいかも。あなたもあかちゃんも幸せ。落ち込むなんて言わず前向きに気負わずにチョッピリガンバレ!

この回答への補足

体重の増えすぎが心配なのは、私ではなく赤ちゃんの体重なんです。。
かなりのペースで増えているので、足りていないことはないと思います。
病院の先生にも吐き方には問題ないと言われましたが、苦しそうにうめいている顔を見るのがつらくて。。

補足日時:2005/03/30 09:37
    • good
    • 1

長い時間吸い付いていても、吸う力が弱ければ充分飲んでいるとは限りませんよ。

直ぐに欲しがるのは足りていないのかも。満足いくまで飲めればそれ以上は欲しがらないんじゃないでしょうか?または、足りていても、おっぱいにくっついていたいだけかもしれません。(安心感とかで)吐いてしまうのはゲップがうまくでていないんじゃないかな?あまり頻繁に吐くようだったら、小児科の先生に相談した方が良いかも。「体重の増えすぎも心配」とありますが、うちも母乳で育てて固太りのボンレスハムでしたが、歩くようになれば、自然にホッソリしてきました。母乳の子は丈夫ですよ。おかあさん、おっぱい飲む時期ってこの子の人生の何十分の一なんだから、充分にこの幸せをかみしめて!(^^)!おっぱい飲んでいる写真を撮っておくといいかも。あなたもあかちゃんも幸せ。落ち込むなんて言わず前向きに気負わずにチョッピリガンバレ!
    • good
    • 1

慣れない育児大変ですね。


私は現在8ヶ月の四人目を育てている母です。
専門知識はありませんが少しでも参考になればと思います。
>眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして
また母乳を欲しがるんです。

赤ちゃんは本当におなかがすいているのでしょうか?
もしかしたらママに甘えて泣いているだけかもしれませんよ。授乳する前にオムツ換えや赤ちゃんとの遊びをしてみたらどうでしょうか?

>片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。

出がよすぎて赤ちゃんが吸わなくてもピューピューでていませんか?長男の時、私もそうでした(若かったから?)。おっぱいをあげる前に少し搾乳すると飲む時間もゆっくりになり、吐くことも減りましたよ。

私も2人目まではいろいろ心配ばかりで育児が楽しいと思えるようになったのはようやく3人目からでした。コツはとにかく気楽にいくこと。これからどんどん成長する赤ちゃんとの暮らし楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣いているとおなかがすいているとしか考えてませんでした。新生児はそういうものだと思い込んでいたんです。
早く気づけばよかったです。

母乳は搾乳してからあげてみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 09:44

欲しがるのであればあげればいいと思います。

三ヶ月で大体、出生時の倍と言われているので、それを基準になさったらどうですか?特別、満腹感がないとか、噴水のように吐くのであれば、病院に行く事を勧めます。

この回答への補足

今のペースだと2ヶ月で出生時の倍になりそうです。
病院にも行ったのですが、吐くこと自体には問題がないと言われました。。

補足日時:2005/03/30 09:44
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q赤ちゃんの体重増えすぎ?母乳が高カロリー?

生後1ヵ月半の女の子がいます。現在体重が5000グラムを超えました。まわりの同じ時期の赤ちゃん達はみなもっと
体重が少ないです。1日1回ミルクをやる程度であとは母乳です。私が甘いものが大好きで控えることなく食べています。そのせいで母乳が高カロリーになり赤ちゃんが太るのかな?と思ったりしますがどうなのでしょうかね?
味がまずくなるとはききますが。

Aベストアンサー

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリーの物が大好きで、よく食べてました。だからと言って実際に自分の母乳のカロリーを測ったことはないのでなんとも言えないのですが、多少の影響はあるのかな~などとも考えてます。どうなんでしょうね?。
先日やってもらった5ヶ月健診で出してもらったカウプ指数は20で、「肥満」に入るんだそうです(笑)。でも、体重が増えている分身長も伸びているし、その寝返りや支えてのお座りもできるし、動くようになればカウプ指数も下がってくる場合がほとんどで、今のうちは肥満はまったく気にしなくて言いとも言われてきましたよ!
ただ、私のせいなのかどうかはわかりませんが、乳児湿疹があまりにもひどかったので皮膚科にかかったら、私が卵を食べると湿疹が出ることが判明しまして、現在はケーキなどはまったく食べられません。断乳までの辛抱なんですけどね。
私は下の方のHPでいろいろ勉強させていただきました。もしかしたらすでにご覧になってるかもしれませんが、一応はっておきますので、まだなようだったら、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリー...続きを読む

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報