電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のURLで、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12406971.html
また、合計欄の設定として、範囲指定ではなく項目名を指定すればいいので、その項目を可変にすることもできるんじゃないかと。
動画内の表では個数でしたが、たとえば単価の欄が増えた時でも対応がすぐ可能ですね。
というのは、DSUMのフィールド名を個数から単価に変えることが出来るということでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

>だって、DSUM関数を使うと、パンの単価の合計になると思うのですが?教えていただけると嬉しいです。

そうだと思いますよ。DSUM関数を使うと、パンの単価の合計になるのです。それでDSUMのフィールド名を個数から単価に変えればできることでしょう。
何がわからないのですか?
あなたの提示のURLの表のフィールド名を個数から単価に変えればできると思いますが、できませんか?
    • 0

フィールド名を個数から単価に変えることでいいでしょう。

または単価の列を挿入すればいいでしょう。
で、単価のフィールドで単価合計を計算してどんな意味があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

だって、DSUM関数を使うと、パンの単価の合計になると思うのですが?教えていただけると嬉しいです。

#4です。

単価の表を作って、何を合計するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

パンの単価です。だって、DSUMは、そういう物だと思うのですが。教えていただけると嬉しいです。

#3です。

質問者のメラノームさんは、何をどのようにしたいのかがわからないのです。
>DSUMの引数の条件に入れる)の葡萄パンとアンパンを合算するということでしょうか?
そうだと思います。

>動画内の納品個数と同様な物を作ればいいのでしょうか?
何をなさりたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

動画納品個数と同様に、単価の表を作るということです。教えていただけると嬉しいです。すみません。

ご自身で確かめられたのでしょうか?

>例えばですが、翼小学校のアンパンの単価が、150円で、同じ小学校(翼小学校)のアンパンが、140円だったら、DSUMを使うと、290円になるということでしょうか?
DSUMで、どのような条件で何を合計するのかにかかっていると思います。例で言えば、翼小学校のアンパンの単価を合計するなら290円でしょうね。
ここで単価を合計する意味があるのかどうか。

>後、翼小学校のアンパンと新田小学校の葡萄パンの単価を合算する等のような感じでしょうか?単価合計みたいな物を別に作ればいいということでしょうか?(納品個数と同様に)教えていただけると嬉しいです。
やろうとしている意味がよくわからないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

この動画で、例えば任意の学校名(2校以上で、DSUMの引数の条件に入れる)の葡萄パンとアンパンを合算するということでしょうか?単価は、動画内の納品個数と同様な物を作ればいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。すみません。

多分、そうだと思います。

ご自身で表を作成して、確認されれば解決することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

例えばですが、翼小学校のアンパンの単価が、150円で、同じ小学校(翼小学校)のアンパンが、140円だったら、DSUMを使うと、290円になるということでしょうか?後、翼小学校のアンパンと新田小学校の葡萄パンの単価を合算する等のような感じでしょうか?単価合計みたいな物を別に作ればいいということでしょうか?(納品個数と同様に)教えていただけると嬉しいです。