プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画したテープが再生できません。音声のみで、画面に信号がありませんとでてきます。画面は青色です。昨日までは普通に再生できました。ちなみにテープはレンタルしたものを見ようとしてからです。

A 回答 (4件)

可能性は、

1.レンタルテープが劣化して画像情報が出てこない
2.ビデオデッキのヘッドが摩耗して音声しか再生できない
のどちらかと考えられます。

レンタルテープ以外のテープで画像情報の入った(例えばTV番組を録画したもの)テープを再生してみましょう。

それで再生できるなら、原因は1.の可能性高いのでレンタル店に文句をいいましょう。

再生できなら2.の可能性が高いです。ヘッドクリーニングテープを使ってみましょう。(量販店で購入するか、レンタル店で貸し出ししていたらそれを使用)
それでも画像が再生できなければ修理かな。

古いデッキならトラッキング調整で画像が出る可能性もあるけど、最近はデジタルトラッキングだからな。。

どのテープも再生できなければ、電気店に修理の相談にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レンタルテープ後に自宅で録画したものや購入したものでも試みましたが、同じ状態でした。デッキは今年に入ってから購入したものです。

ビデオテープで録画するのは、やめたらどうですか?

DVDレコーダーも今は安く手に入ります。

自分はパイオニアのDVDレコーダーを使っているのですが、簡単操作でとっても満足しています!

参考にしてください↓

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvd/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ヘッド汚れです。

レンタルテープに汚れが付いていて
それがヘッドに付いてしまったのです。
(レンタルテープでは良く有る事です)
ホワイトノイズなら、市販のクリーニングテープで
改善できますが、ブルーバックになっていると少し難しいかも、
レンタルビデオ屋に相談してみたらいかがですか?

ちなみにメーカーの修理金額は2~3000円位です
親切な電気屋さんならただでやってくれるかも。 

私なら3分で直せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原因は磁気ヘッドの目詰まりでしょうね。

ビデオテープは、何度も再生しているうちに塗布されている磁性体が粉状に剥がれ落ちてしまいます。
その粉が、再生を行うヘッドの間に詰まってしまいますと、ビデオテープからの磁気を検出できなくなってしまいます。
多分、この状況でしょうね。

ヘッドクリーニングを行ってください。
ヘッドクリーニングテープというものが売られておりまして、湿式と乾式がありますが今回は乾式を買ってください。
湿式はヘッドクリーニング液を使って普段の清掃を行うもので、それでも回復できないような酷い汚れの場合は細かいヤスリのようになっている乾式を使います。

乾式は汚れてもいないのに使うとヘッドが磨耗して寿命が短くなってしまいますので使い方には気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリーニングで解決しました。