アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSのビデオテープ(8年ほど前に録画したビデオテープ)なんですが、120分テープで150分のものを録画したため後半が3倍になってしまっています。
昨日見てみると、後半の部分の映像がじゃみじゃみでほぼ見えない状態になってしまっていました。
前半部分は見れます。
これはどうしようもないんでしょうか?
修復不可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

3倍のヘッドの不良か汚れ、もしくは、その情報を読み取るヘッドの故障や汚れが考えられます。

まずは、クリーニングテープなどを複数回使用し、画面の改善があれば汚れの方が可能性が高くなるので、もう少しクリーニングテープを使用してみてください。
もし、クリーニングテープを10回程度使ってもまったく改善しないようであれば、よほどの汚れか、テープの消耗、ヘッド不良などが考えられます。

あとは、別のテープででも3倍録画して普通に再生できるかによって機器の不良か、テープの不良化を分けられるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速クリーニングテープを使用しましたところ、だいぶ画像がきれいになりました。
いま2回しましたので、さらにしたいと思います。

既に適切な回答がありますように、いくつかの原因が考えられます。

(1)ヘッドの汚れ
機種にも依りますが、3倍専用のヘッドが汚れているあるいは摩耗しきっている可能性があります。
まず、クリーニングテープを利用しヘッドを掃除してみてください。

(2)トラッキングのズレ
実は標準での録画は規格化されているのですが、3倍は規格化されていません。
厳密には、各社で互換性がないんです。そのためトラッキングが合わないことがあります。
また同じメーカでもトラッキングが合わないこともありますし、同じデッキを使用しても経年劣化
等により、初期に録画したものは合わないことがあります。

ビデオデッキにより、トラッキングを動的に追従しないタイプがあります。
再生を始めた直後にトラッキングをオートで合わせ、途中でズレても再調整しないものがあるんです。
一般に標準と3倍ではトラッキングが異なりますので、いったん停止し(できれば電源を切った後で)
再生してみてください。オートトラッキングが機能することがあります。

これでダメなら、次にトラッキングをマニュアルでセットしてみてください。
多くのオートトラッキングはHi-Fi音声の情報からトラッキングを合わせる仕様となっており、
音声は合うが映像の方は合わないと言うことがあります。映像で合わせると音声が乱れることが
ありますが、そのときはノーマル音声に切り替えて視聴してください。

また、19μヘッドなどのナローギャップタイプのヘッドは特にトラッキングに関しシビアです。
このようなヘッドが使われているモデルは、オフに設定するとトラッキングが合いやすく、
綺麗に見えることが多いです。

以上の点を踏まえて、今一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

(1)とりあえずヘッドクリーニングをしました。
(2)トラッキング、とりあえず説明書見てきます。

普通に考えて、3倍モードの録画では8年経てばテープが劣化します

標準でもビデオテープの記録は少しづつ劣化します、再生するビデオ
のトラッキングを調整すると多少改善されると思いますが、それでも
無理なら残念ですがあきらめましょう、ビデオテープは保存する媒体
としては、あまり適しませんから早めにDVDなどに複製するのが
お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

S-VHSならともかく、VHSの3倍録画はかなり画質が落ちますし、もしそれを液晶などの薄型大型テレビで見るとしたらもっとひどくなるでしょう。

標準録画と違って3倍録画には明確な規格がありません。つまり各社ちょこちょこと違う部分があり、同じメーカーでも機種によっても違います。ですから、録画したVTRと違うメーカーや違う機種ですとかなりひどい画像になっても仕方がありません。

現在、どのメーカーもまともにVTRに力を入れていませんから、もしドラマや映画などでしたら、BSやCSで再放送するのを待って録り直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼