dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしたら彼を信じることができるのか。

付き合って1年経ちますが未だに過去の過ちを許せずに精神状態が不安定な時だとそのことを責めてしまいます。

彼がした過ちとは、付き合い始めた時に元カノから〝今度お買い物行こ〜〟という連絡に対して、〝機会があったらね〜〟と返信したことです。元カノには彼女ができたと伝えてあり、行くつもりもなく軽くあしらったつもりと彼は言っておました。


それに対して私は
〝彼女がいるから行けないってなんで言わないの?元カノと連絡とるなんて信じられない。しかも普通にお付き合いしてたんじゃなくて同棲までしてた彼女だよ?私からしたらどんな気持ちかわかる?〟
ととても怒ったため、彼は目の前で連絡先を削除てくれました。

それから一年、たまにケータイをチェックをしますが怪しいことはしていないし、それでもなかなか信じれず辛いです。
私の中ではどうしても「彼はどんなにいい人だろうが元カノと連絡をとるような男。反省はしたかもしれないけど、元カノと連絡をとるだらしない要素があるから信用はできない。」という気持ちが拭いきれません。

A 回答 (4件)

猜疑の気持ちが拭えないなら別れるしかないですね。


質問者様は「カノと連絡をとるだらしない要素があるから信用はできない」という確固たる信念があるのですからされに従ってください。

何年経っても疑われ信用されない相手と付き合う彼氏が不憫過ぎます。
    • good
    • 0

件の一件については主さんの感じた・言った通りで最もです。


ただ、連絡先を削除して対応してくれたところで終わりに出来ず
しばしばネチネチ蒸し返したら、それは明らかに主さんの非ですよ。
個人的には、そのことを主さんが自覚してるか気になります
もはや現状は「主さんのほうが悪い」状態ですが、
それを「彼のせい」と思ってませんか?
そう思うのをやめれば改善していくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃる通りです私は自覚がなかったです。
そもそもの発端は彼なんだから彼が悪いとずっと思っておりました…

お礼日時:2022/06/13 12:47

彼氏といえど他人ですし結婚しているわけでもないので彼氏さんは何をどうしようが自由なのです。


複数の異性と仲良くすることも合法です。

そもそも他人を信じること自体が間違いなのですよ。

他人は他人の意思があるので自分と違う行動をしたり思考をして理解不能なことはたくさんあるわけです。

それを「信じる」ことに何の意味があるのか?

むしろ信じること自体が矛盾しているわけです。

あなたは彼氏さんをあなたの奴隷にしたいということです。奴隷はご主人様の言うことに100%従わないといけません。100%従うので信じることができるわけです。

こんなことが恋愛市場の中でありえますか?ありえないですよね。

恋愛は弱肉強食の戦いなのです。

信じることは負けであり、あなたの戦略は間違いなのです。

それよりも他のライバルとなる女たちがいる中で最終的に彼氏をモノにできるのは結婚になります。つまり結婚するまでは自由なのです。

最終的にモノにするためにはその自由を制限してはいけません。制限すると逃げ出します。

つまりあながやることは信じることではなく、彼氏さんの自由を尊重することと、他の女性がいたとしてもその女性と彼氏さんを共有しあえる許容なのです。

そうすれば彼氏さんにとって一番居心地のいいあなたを最終的に選ぶかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〝信じることが間違い〟という意見、目から鱗です!確かにそのような考え方もあると納得し、勉強になりました。

お礼日時:2022/06/13 12:46

彼がしたことは浮気ではないですし


ただほんとに誘いの連絡に対して適当に返信しただけで行くつもりなどなかったと思います。

たしかに彼女さんの立場からしたら同棲までしてた元カノと連絡取ってることも彼女いるから無理だよとハッキリ断らないこともとても嫌だったと思いますが、でも正直そのことだけで信用できずにずっと疑われたりしていたら彼も疲れてしまうと思います。

連絡先も消してくれて今何もないのであれば信じてあげた方があなたも楽だと思います
裏切られたときのこと考えて苦しくなっててもいい事はないですしその時はその時です
信じてあげましょう!大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに回答者様のおっしゃる通りです…気持ちを分かっていただける方に出会えてとても楽になりました。

お礼日時:2022/06/13 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!