プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのレストランでは店員さんを呼んだらいけないんですよね?
じゃあもし、フライドポテトを食べようと思った時、ケチャップが欲しい!って思っても、店員さんが来るまで待たないといけないんですか?
フライドポテト冷めてしまうかもしれませんよね?

あと、団体でレストランに行った時、取り皿とフォークが足りなくて自分になかったとしたら、店員さんが来るまで自分は食べられないんでしょうか?

これは本当に私が経験した事なんですが、私は店員さんを呼んだらいけないと知らなかったので、普通に呼んでしまいましたが、(担当じゃない人)
ニッコリ笑って持ってきてくれました。

後から知って青ざめてます。

A 回答 (7件)

ご覧になられたYouTuberや他の回答者さんの内容に蛇足になるかもしれませんが…



日本はほとんど行ったことがないので感覚がわからないのですが、日本では注文が決まったら店員さんを呼ぶのが普通なんですよね? (逆を言えば呼ばないと注文を取りにきてもらえない?)

アメリカでは注文が決まったからと呼びよせると言う習慣はありません。多分YouTubeではそのことについて言及しているのではないかと。もちろん例外はあります。

例えばあまりにも長く待たされるようならもちろん呼びますし、呼んでも待たされる場合は人によってはそのままレストランを出ます。また、質問者さんが仰るようにケチャップがなかったり、何かが足りなかったりする場合は伝えないと持ってきてもらえないですから、そこは店員さんに声をかけるなりめくばせしたり手をあげるなりして、来てもらいます。

担当の店員を呼ぶかどうかは、個人的にはその担当がそもそも見当たらなかったら客の責任ではないですし、その担当が来るまで待たなければならないのも変だと思っているので、見かけた店員さんに声をかけます。その人から担当に伝えてもらえれば良いわけですし。

余談になりますが、店員同士の仲が悪い場合、担当じゃない人に声をかけるとなんか雰囲気悪かったりして、こちらも気分が悪くなります。そう言うお店にはもう足を運びません。

まぁなので、アメリカでは声をかけなくても店員さんは注文を取りに来るのが通常のサービスなので、よっぽど待たされていない限りは注文の為に声をかけません。が、その他の場面ではもちろん察してもらえるわけないので声をかけるのが普通です。

YouTubeでは素人さんが視聴者を集めるために「これは非常識だ!」と大げさに騒ぎ立てているだけで、あくまでエンタメであり、あまり信頼のできる情報源ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
やはり、こうゆう場合は呼んでもいいんですね?
YouTubeは他にもそんな訳ないじゃん 笑 
って事を言っていました。
ただ店員さんを呼んではいけない!は3組くらいが言っていたので、混乱しました。
あまり信じず、参考程度に見ようと思いました。

お礼日時:2022/06/14 04:30

声に出して呼ばなくとも、こっちを向いていそうな店員さんに右手を軽く上げれば、すぐに気づき、近づいてきてくれます。

何もテーブル担当の店員さんでなくともいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね! あまりYouTubeはあてにならないなって思いました。 笑

お礼日時:2022/06/14 04:32

要は、テーブル担当給仕を呼ぶという行為を


給仕そのものを依頼する行為と混同しているから話が混乱しているんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとよく分からなかったんですが、呼び方に気をつけろ!って事ですか?
Youtubeでは、呼んではダメ!としか言ってませんでした。
担当者が席までまわってくるから!って。

お礼日時:2022/06/14 04:24

Excuse me, miss? と,通りがかったウェイトレスに声をかければ,そのテーブル担当のウェイトレスが来ますけど? それに対してチップを払っているわけですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通りかかった人に声かけていんですか。
Youtubeでは担当じゃない人はダメ!とかなんとか言っていました。
実際にはいいんですかね。

お礼日時:2022/06/13 19:12

高級レストランなら呼ばなくても担当のウエイターが来ます。


そうでないところなら大声を出したり日本式に手を叩いたりするのは下品だが手を上げるとか目配せをするのはOK。
何もしなければ放っておかれるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手をあげて呼ぶのはいんですね!
呼んだらいけないって聞いたから、混乱しました。

お礼日時:2022/06/13 17:59

テーブル毎に担当が決まっている事はあるけど


呼んじゃいけないというのは言い過ぎでは?

要はチップがちゃんと担当者に渡れば良いんでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼ぶのはいんですかね?
アメリカ系のYoutuberが呼んだらダメ!って言っていたので、じゃあどうするんだろ?って思いました。

お礼日時:2022/06/13 17:27

そんな決まり始めて聞いたわーwww


店員が来るのは全世界共通だろーが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカ系のYoutuberが言っています。
3組くらい見ましたが、みんな口を揃えて呼んではいけないって言っています。
犬扱いされた!って思うらしいです。

でも私が呼んだ時は、嫌な顔一つせず、笑顔で持ってきてくれたんですけどね。

お礼日時:2022/06/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!