アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にお聞きしたいです。
初対面の方に容姿を褒めるのはNGでしょうか?
また、女性の方は初対面の男性の容姿を褒めますか?

A 回答 (4件)

容姿は微妙です。


褒められ慣れている女性ほど喜ばないし、褒めた部分が相手にはコンプレックスだったりすることもあります。なにより、下心があるように思われてしまう可能性も高いです。

見た目を褒めるとしたら服装や身に付けているものが無難じゃないですかね。

同じ理由で初対面の男性の見た目は褒めません。
褒めるとしたら服装や内面ですね。
    • good
    • 1

今の時代だとグレーなのかな。



最近の女性は慣れてないので深読みしたりで良くも悪くも過剰反応しそうです。
    • good
    • 0

私ならナンパされる時以外は(もう誘われない歳ですけど)初対面で容姿を褒められるって接客の仕事をしたこともあるせいか、


1·習慣的な営業トーク(外交辞令)2·褒めればいいと単純に信じている空気を読めない人(初対面で仮に本心でお綺麗ですねと言われても、答える方は「よく言われます」とも言えず返答に困るかもしれない)
のどちらかと思うでしょう。

他の人の回答にもありましたが、褒められて嬉しい容姿のツボが褒められた人と一致するとは限りません。

私は画家をしているという人に若い頃「鼻筋」を褒められたけど、ピンと来なかった。正直嬉しくない。

話の最初なら話題にして罪のないものがいい。例えば目に付いた個性的なキーホルダーなど。
「気分が明るくなりそうなキーホルダーですね」とか「素敵なスマホケースですね」とか。
場面が初デートの時は「オシャレなスカーフですね」とか。

容姿は男性から見て申し分のなさそうな人でも、もう少し目が大きかったら、唇に厚みがあったら(薄い人の場合)と思っている時もあるので、褒め方を間違えると、地雷を踏むことにもなります。コンプレックスを刺激したら、次のデートは無いよ

褒め慣れしてて会話が弾むタイプの男は別だけど、いきなり最初から女性の容姿を褒めるのは、NGの方が多いかな。

特にトーク慣れしていない人は、褒めるボキャブラリーも洗練されていないので、シラケる場合もあるかも。(ぎこちなくて)

女性は年代によっても褒める人と褒めない人に分かれるかも。

若い人だといきなり容姿を褒めることしないでしょう。

でも、若さを失う歳になると怖いものが無くなるので(?)
「イケメンだわ」「かっこいいね」と言えちゃう時があります
「モテて困ってるでしょ」言いやすくて雰囲気の良いイケメンさんには、そう言えるかも。

※会話の最初は容姿に関することなど、最近は言葉に敏感になっている人が増えているし、受け取り方にもその人のキャパシティが関係するので、コメントを控えた方がよろしいかと思います。受け入れてもらいやすい褒め方は難しいのです。
    • good
    • 1

「初対面」の状況によると思いますよ。



まあ、ナンパなら初対面で容姿を褒めるのはOKでしょうけど。

結局、普通は「何か下心あり」と見られるのでNGです。

女性の場合でも同じだと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A