dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の顔について
学生時代は、どちらかと言うとメガネ顔で、ブスだと思っていましたし自分の顔が嫌いでした。
主婦になって再就職してから、今までほとんど言われた記憶がなかった言葉
きれい、とか、美人 とかいう単語の付くほめ言葉、そう言う誉めことばを、何人もの人から良く聞くようになって例えば
初対面のパート先の面接官、職場の先輩、お客さん達、会社の来客達に、言われたりしました。
もしかしたら少し綺麗なの?と、思ったとしたらわたしは馬鹿でしょうか。
普通の顔の人ならみんな言われて来た事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

社交辞令である事には違い有りません



それなりに、綺麗と言えるだけの要素を持ってないと
綺麗とは言えません
それなりな人には、
もう少し遠回りな言い方をすると思います

例えば
「元気が有って良いですね」とか
「モデルみたいな体型ですね」とか
「髪型が素敵ですね」とか
色々褒める要素ってのは有ります

その中で、「綺麗ですね」という言葉を選んだということは
綺麗と言えるだけの要素を
持っていたのだと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な解説、ありがとうございます。
最初言われた人には、お世辞がうますぎだな
と思っていたのですが、複数続くと、え?もしかしてブスではなかったのかも。
とか、悩んでいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 21:47

1、めがね変えたからとか?


  流行もあるでしょうけど、選択肢が増え、今の顔立ちを引き立たせる眼鏡に出会ったのかもしれない。

2、若い頃の顔立ちで美人っていわれるのと、年とって美人になるのとあるので、
  良い年のとり方をしたのかもしれませんね。

3、結婚などして心身に余裕が出来た事による魅力やオーラの変化。
  充実してて心に余裕の有る男女は、それだけで魅力アップなのですよ。


実はそういう隠れ美人を探すのが好きです。
ダイヤの原石のようで。
自分は不細工だと思っている子(一般人)を見つけてプロデュースするのは楽しいです。
芸能人を発掘するのと同じような楽しみなんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1について、メガネは今は、常時外しています。
2若い頃は、美人だなんてほとんど言われてません、親戚のおばさんくらい。
 細かったのでスタイルのほうや童顔を良く言われました。
3うーん。

そう言えば、20歳の頃友達の彼氏に磨けば光るとは言われて、あ~悪口言われたわ、と落ち込んでいました。
皆さんの回答を読ませていただいていると、そんなに自分を卑下しなくていい容貌なのかも知れないと、思い始めていますが??許されますか?

お礼日時:2013/03/18 22:13

普通は言わないです。


と言うことは、やはり、あなたに人目を引くだけの魅力があるということです。
素直に「恐れ入ります。そう言って頂けると嬉しいです」と応えましょう(「そんなことないですよ」は謙遜しすぎで、言った方も喜んでくれるだろうと思っていっているので否定はまずです。「ありがとうございます」では、自分でも自分を美人に思ってますって感じで自己主張が強い。「恐れ入ります」が妥当かと)。

出産後に突然キレイになる人っていますよね。
出産って、最大のデトックスとも言いますし。
うちの祖母も、結婚前の20歳ぐらいの写真より、3人目を産んだ後の写真の方が数段美しくて驚いた覚えがあります。

もしかしたら、よくニコニコしていらっしゃるのでしょうか?
もし、ご家族の仲が上手くいっていらっしゃるのでしたら、その「美人だね」は、ご家族に感謝ですね。
心の余裕は顔や態度に思いっきり反映しますからね。
家庭が上手くいっていれば、自ずと笑顔も増えるし、態度や雰囲気も明るくなりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニコニコしている時に言われました。
自分は、ブスではないんだな。と思えるのが嬉しいです。
不思議です。
メガネを外したり、髪型を替えた事くらいしか思い当たりません。

お礼日時:2013/03/18 22:02

綺麗になってったのではないですか。

でもそれはご主人のおかげかと思います。幸せだと人は美しくなるものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 21:51

もしかしたら絶世の美女さんかも!?


主婦になって妻としての女の魅力がアップ!?


しかし、世の中には関係を円滑にするための
「社交辞令」というものがあることをお忘れずに。

「馬鹿ですか?」いいえ、馬鹿ではないですが、
余裕の笑みで「とんでもないです」と受け答えたらいいですね。

でも、これを機に(?)自分磨きも頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(もしかしたら絶世の美女さんかも!?)

これは絶対に!ないです~。
今まで、社交辞令でも、可愛いは言われたことはありましたが
美人とか、きれいとは、ほぼ無縁だったので、何となく嬉しいけど、こんな誉めことばは
誰でも言われている事で、今まで自分だけが言われていなかっただけなのかも?
とか、いやもしかしてちょっと綺麗なのか?な?でも喜んでは馬鹿なのかも?
とか考えてました。
馬鹿ではないという回答に少しほっと、とりあえず自分磨き頑張ってみます。
昔と違ってメガネ外しているのも見栄えが少しマシなのかな。

お礼日時:2013/03/18 21:44

仕事に行って そんなこと気にしてないほうがいいですよ。


外見で人を判断する人自体、大した人でないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A