ちょっと変わったマニアな作品が集結

変な質問ですみません。
私は中学生の頃から、容姿に魅力的な女性を見ると、つい
引いてしまう変な癖があります。
はっきり言ってしまえば、美人ほど腹黒い、くらいの歪んだ偏見を誤ってもってしまっているくらいです。

中学の時好きだった女の子は校内で指折りの美女で、なかなか評判が良かった・・・のですが・・・、何か、常に何か計算づくで、常に何か画策して動いている、という感じでした。最初は一途に惚れ込んでいた私ですが、何時かしか彼女って人間がわからなくなり、急に怖くなってしまい、それがトラウマになって、美人を目にすると、つい、
「どうせ性格は・・・」と、勘ぐってしまいます。

容姿に自信を持つ、ということは、言い換えれば、他人を
自分より醜いと、見下すような心理を無意識に働かせていて、そんな他人を嘲るような心理状況にある女性なら、性格は自ずと腹黒くなってしまうのでは・・・、
などと考えてしまいます。

これが全てに当てはまる、とは思いませんが、芸能人のようにあからさまに自分の容姿を飾り立てているようなタイプなんかは、そうなんじゃないかな・・・とかって思っています。

さて、私は、心理学の専門家ではないので、あくまで自分なりの推測の域でしか意見を申しあげられませんが、こういったことに何か造詣のある方や、何か思うところがある方がいらしたら、お話をお伺いしてみたいものです。

A 回答 (16件中1~10件)

なにしろ美人なのですから、美しくなければなりません。

話し方、歩き方、すべての動きに美を求められ、それの1つでも欠けると
「あーあ、せっかくの美人なのにねえ。」
なんて云われてしまいます。

美人は見た目の話、見た目でわかる話なので、美人は他人から「美人」というキャラで見られます。嫌でも拒否できません。
そしてそう見られることを認めてしまうと、このキャラを保たねばならない気持ちになったりします。老いを食い止めようと必死になったり、高い服を買ったり。
それから美人なんてものは、人と比べて美しい、というだけの話です。自分よりさらに美しい人が現れるかもしれません。

また、美人というのは異性に人気があるもので、そりゃあひいきもされます。望んだかどうかは別として。
そうすると妬まれたりもします。美人だから評価が甘いんだ、なんて実力を見てもらえなかったりもします。


......とまぁ、美人もそれなりに辛いことがありますので、どうか偏見を持たないでやってください。
日本人は自己主張しないだなんて云われたりしますが、かならずしもそうでない人が大多数です。それと同じように美人も人それぞれですよ。
    • good
    • 0

一昔前の道徳の教科書なんかには、醜女こそ賢く美人であるほど心は醜い、みたいなことが当たり前に書かれていたそうですが。



事に日本の戦前では面食いの時代なるものがあったらしく(大正あたり?)、女子高では家族とは別枠に、地域の資産家や呉服屋など金持ちばっかりを呼ぶ参観日があったそうです。そして何をするかというと、嫁探しに来てるんですね。跡取りの息子たちの。しかも判断基準は授業態度とか才の有無ではなく、ずばり顔なわけです。顔さえよければ後は何でも良し。だから美人は勉強しなくてもすぐにいい所の嫁にいけたし、その分性格が悪い、というような方も多かったようです。そして一人また一人とクラスの人数が少なくなっていって、そこで最後の卒業式まで残ったメンツを「卒業面」といったのです。つまり不細工しか残っていないという状態。

今では女性の社会進出もあり大分美意識も改善され、化粧品などもどんどこ売り出されるようになってからはそんなことは特にありませんが。まぁ美人も醜女も必死な時代なのでしょう、男性も。ですので腹黒の人間は、顔がどうであろうが腹黒です。中身は主に育つ環境下で形成されるものですから清楚で純白な美人も探せばいることでしょう。少なくとも自分の知り合いにはすっごい美人がいます。でも男勝りな性格があって身近な人間では先入観が消えず、周囲には美人だと思われていない方ですけどね。
    • good
    • 0

私は美男子苦手ですねー。

特に、ベッカム。なぜあんなに人気があるのか・・(^-^;)私の場合は性格とかの問題じゃなくて、好みの問題かな。どちらかというとファーディナンド派(笑)。

それはともかく、美人が性格悪いとは必ずしも思えないですね。頭イイ人が自分を天才だと必ずしも思い上がってないのと同じように、思い上がってない人もいますよ。
ただ、美人にブスの気持ちはわからないでしょうね・・(偏見?)人間って経験のないことはわからないように出来てるみたいなので。

私は心理学者どころか何も知らない一般人なので、無責任発言はこのぐらいにしたいと思います。
    • good
    • 0

 なんかひがみ根性のような気がするな。


人の中身は容姿で判断するものですか?
人の中身は何で判断するのですか?

 きっと美人にものすごく興味があるんでしょうね。
好きの反対は、嫌いではないそうですよ。
好きの反対は、無関心だそうです。
美人が気になるのは、好きなのかもしれないですね?

 あなたの良さを理解してくれる美人もいるかもしれないのに、偏見をもってしまったら、もったいないんじゃい?
ただ、騙されない注意も充分必要ですが…?

 魅力的なものには、トゲがつきものですもんね。>^_^<
    • good
    • 1

#3.


私も美人は苦手です。
というより近づきたくない。
恋愛対象外の相手としてなら、十分近づけます。
ですから、普通に同僚として付き合うぐらいならよいと思います。
そういう相手を身の回りに置いておいて、自分の価値観を変えてみたらどうでしょう。
反応を調べたらどうでしょうか??
    • good
    • 0

こんにちは。



美人ってmzuka0914さんは、外見(容姿)を、つまり視覚でとらえられる部分で仰ってるのでしょう。

外見な造りは、極端な言い方をすれば今時、整形でもすればきれいに誰でもなりますよね。

よく、顔はきれいでも、性格が悪いとなぁーって思う人多いですね(性格ブスほど、始末の悪いものはないと(~_~;)失礼)。

私事で恐縮ですが、私ぐらいの年齢になりますと、一目見ただけで、また、その人が一言、言葉を発しても
どのような性格か、だいたいわかってしまうんですね。

本当は、美人で、性格も良くて・・っていうのが一番すばらしいことだと思うのですが。

<私は中学生の頃から、容姿に魅力的な女性を見ると、つい 引いてしまう変な癖があります。
はっきり言ってしまえば、美人ほど腹黒い、くらいの歪んだ偏見を誤ってもってしまっているくらいです。

たまたま、mzuka0914さん(お若いのかな?)が今までにそういう人との出会いしかないのだと思いますよ~。

例えば、お仕事でもいいですし、趣味でもいいです、何かに目的を持って一生懸命打ち込んでいる人って
内面からにじみ出るオーラ(波動)を出すんですね。

生き生きとして、輝いているというのか、そういうものがその人をとても美しく見せるんではないでしょうか。

これはある程度、年齢を重ねないと無理な部分はあります。

容姿に品格が加われば、それこそ本当のいい意味で、側に寄るのも引いてしまうほど、素敵だな~って思わせる程です。

<はっきり言ってしまえば、美人ほど腹黒い、くらいの歪んだ偏見を誤ってもってしまっているくらいです。

mzuka0914さんも、これからどんどんいろんな方と、接っする機会が増えていけばいくほど、そんな偏見はなくなっていくと思いますよ~。

生いきなことを言うようですが、人を「観る」には
まず、「自分」をよくみつめ、自分自身を知らな
いと、相手はなかなか観えないです(^^ゞ。

その「自分」に気付かされるきっかけが、ざっと述べますが、仕事、大病、失恋、受験等、人さまざまな「事象」であると思います。

専門家ではありませんので、御参考までに。
    • good
    • 0

可愛い可愛いと言われて育った子と、可愛くない可愛くないと言われて育った子が居ます。


どんな容姿であろうと、可愛いと言われて育てば自分に自信がつきます。
反対にどれほど美人だろうと、可愛くないと言われれば「自分は可愛くないんだ」と思い、いざ綺麗だと褒められてもそれが信じられなくなります。
特に小学校高学年から中学生くらいで可愛いと言われ続けた人には、得てして自分を過大評価(笑)する人が多いのではないでしょうか。

吃驚するのは、自分を凄く可愛いと思いこんでいる人が居ること。
見てると判るのですね。自分は隣の子より可愛いと、友達同士で思っている人たちが。
そう言う子は会話に置いても主導権を握ろうとしているので良くわかります(話し好きと主導権を握ろうとするのは別です)

自分も実はそんなカンジで、可愛くないと言われ続けて来ました。ここ数年で知り合った人には美人だと言って貰っていますが、それがどうしてもお世辞にしか思えません(本当のところどうなんだろう・・・)
一口に美人と言っても、それぞれ色々なコンプレックスがあって、自分が好きじゃないこともあるのです。
だから出来れば美人だから信じられない、なんて思わないで頂きたいというのが本音です。
    • good
    • 0

専門家でも何でもありません。



 女ですが、一般的に!かっこいいといわれる
男性はだめです。自己分析するとmzuka0914さんと
似ているかも知れませんが、自分の受け付けないところが見えた時そのギャップが嫌だからです。生理的にも
だめかなw見た目は二枚目は苦手、全体がかっこいい(男を感じる)が得意です(は?)
裏を読む、ひねくれ者?とからかう友人はいますね。
これは心理をつかれたと思います。一種の偏見かな。

お歳はわからないのでナマイキかも知れませんが、
色んな人と接する毎に薄れてはくると思います。

 ただ、女が綺麗でありたいと言うことに関しては本能です。

もともと容姿端麗でお高いまま歳を重ねる方もいるのはいますし
若いうちは外だけを飾る人も多いと感じますが
そういう方がタイプ的に苦手なだけだと思います。
それをトラウマとあわせて全体をそう見てしまっている。経験ごとに変わっていく人は変わっていきます。

芸能人で表面を売っているのはあれが仕事です。
でも、いつまでも表面で売れる訳はありません。
やっていくうち気づいてくるものです。
矛盾を感じてやっている人も多いです。(若いうちは感じてない人も多いと思いますが。)そして矛盾に気づき違う方向へ自分をstepupさせ本当の意味で綺麗になっていくんですね。深層心理と言われれば、見下すというより一番!綺麗でいたい。いつまでも綺麗と言われたいのが女であって、これも一種のがんばりですよ。

ちょっと焦点がずれましたww

 私もこう書きながら今でも(まだ若いですがw)
二枚目は苦手です。タイプの問題かなと思います。
そしてちょっぴりひねくれ者?(部外から見て)
    • good
    • 0

それわかります。

男でも女でも、大体高校くらいまでは
容姿とか運動神経とかわりと生まれつきの資質で結構
人気がでるのでそうなるのでは?でも、社会にでると
意外とそれまで目立たない人が、実力を下地にして
輝いて見えるんですよ。面白い視点ですね。
    • good
    • 0

おもしろい質問ですね♪(笑)^-^


現在高校3年の女です☆

私が思うに、どんなに美人と言われる人でもそうでない人でも、ほとんどの女性はどこかしら「自分はココがキレイ」って自分で思ってるところを、密かに持ってるんじゃないかとおもいます☆(違ったらごめんなさぃ・・・)
例えば「私はあの人より色が白い」とか「あの人よりまつげが長い」とか・・(笑)ホントにちっちゃなことだとしても。。
逆に言えば、それでないと自信がなさすぎて生きていくのがつらくなってしまうのでは?(言い過ぎかもしれませんが・・^^;)
裏を返せば、外から見てどんなに美人とかカワィィと思われる人でも、その人にとっての自分のコンプレックスって必ずあるものだとおもいます!!
「自分がこの世で一番キレイ」(笑)なんて心底思える人なんていないとおもうんです。。
ちょっとぐらい「私ってキレイ」とか可愛いとか思ってる人ならいくらでもいるでしょう。例えそれが外から見てどう見られていても。。。
でも女性の心理として(なんて勝手に言いすぎかしら私・・)、みんな自分に自信が持ちたくて、自分を認めてもらいたくて、日々必死(?!)なんだとおもいます。。
だから「自分はココがィィ」って思ってかろうじて自分に自信をもっていても、街を歩いていて「あぁ、あの人ホントにキレイ・・やっぱり私なんてダメだ・・」って人に出会ったら、その自信も砕かれたりして・・・一喜一憂の日々なんじゃないかな。。


>容姿に自信を持つ、ということは、言い換えれば、他人を
自分より醜いと、見下すような心理を無意識に働かせていて、そんな他人を嘲るような心理状況にある女性なら、性格は自ずと腹黒くなってしまうのでは・・・、
などと考えてしまいます。

これはですねぇ・・・そのような傾向がないとも言い切れないかもしれませんが、あるとしたらそれは、美人かそうでないかに限らず、起こり得ることだとおもうんです。。
他の人から見て別に美人でなくても、その人は自分に過剰に自信を持ちすぎていて、それで↑のような心理に陥る人も中にはいるのでは?芸能人がそうなのかどうかは、私にはわかりませんが(^^;
そもそも、(こんなことを言ったら元も子もありませんが・・)美人かそうでないかって主観の問題ですからね(^^; 
要するに、自分は美人だって思っちゃったモン勝ちってことです☆(笑)←かなり乱暴な言い方だ・・

以上、まだまだ世間知らずな高3生からの回答でした☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔が良い女性は苦手と言う男性の心理は??

顔が良い女性は苦手だと言いまわる男性によく会うのですが
いささか疑問が残ります。。。。

なぜって。。。。
「美人は苦手」と言っておきながら誰がタイプかと聞くと
中嶋ミカ、吉瀬美智子、篠田麻里子(AKB)と返答されたり
(じぶんは吉瀬も篠田もびじんとおもうから疑問符つく)


「かわいい人は苦手」と言っておきながら誰がタイプかと聞くと
大島優子(AKB)、石原さとみ、はしのえみと返答されたり
(じぶんは優子も、さとみもかわいい、はしのもまぁまぁだろう。。?!)

美人やかわいいのが苦手と公言するなら
吉岡聖恵、多部未華子、広瀬香美、峯岸みなみ
あ~ちゃん、かしゆか(Perfume)
このラインをセレクトするべきではなかろうか。。。。。

Aベストアンサー

観賞用としての芸能人と、実際に身近にいる(=恋愛の可能性のある)人とはタイプが違って当然でしょう。

Q美人に緊張する男性たち

何気ない日常で、待合室等、カフェの席ですっとした美人が隣に座った時、男性方の表情や態度に緊張感走りますね・・・。あれは、思いっきり気になるからですか?
おばさんや普通の可愛い女性ではああはならないように見受けられます。

スタイル抜群の美人を隣に、周りの男性方のその後は、カッコつけたクレヨンしんちゃんのパパひろしみたいでした

あれってなんなんですかね?
美人隣だと、オーラに圧倒されるとか、見たいけど見れないとか、美人も自分が入ってくると、店の空気が変わったのをきがついてあるのか、意識されて大変そうでした(・・;)

みなさんはどう思いますか?
暇な人だけ、説教とかいらないので思ったことを書いて下さい。
お願いいたします。ちょっと気になりました。
美人側のご意見もお願いします。

Aベストアンサー

美人を前にした男の緊張には、2種類あります。

一つは、美人の気を惹きたい、自分を格好良く見せたいから。
ひろし状態ですね。
もう一つは、「美人は敬遠したい」意識がそうさせます。

なぜ美人を敬遠したいかと言いますと、
 「自分はこのような美人の恋愛対象にはならないだろう」
 「こんな美人は、自分と一緒に居てもつまらないだろう」
 「自分とは住む世界が違うんだろう」
 「自分のことなど眼中にないに違いない」
と、無意識に劣等感を植えつけられるんですね。
だから緊張するわけです。厳しい教師の前の学生みたいなものですね。
中には、それら意識が強くなりすぎて「お高くとまりやがって」といわれのない憎悪を向ける人もいます。

美人を見ているというより、美人を通して自分自身のネガティブな姿を見てしまうので、
何とも居心地の悪い思いをするわけです。
嫉妬とはちょっと違う感じですね。

美人の前だと緊張してガチガチになる人も、つまりは「美人に審査されているような気持ち」になってしまうため、ガチガチになってしまうのです。

Q美人な女性は話しかけにくい、近づきにくいのはなぜですか?

カワイイ女性は話しかけやすくて、美人な女性は話しかけにくい?

質問(1)美人は冷たく見えるのでしょうか?
質問(2)美人だとなぜ冷たく見えるんでしょうか?
質問(3)美人なのに冷たく見えない人はいますか?
質問(4)冷たく見える美人と、冷たく見えない美人は何が違いますか?
質問(5)カワイイけど冷たく見える人はいますか?

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 (1)何気ない顔でも、美人はキレイだから目立ちますね。
   普段からずっと笑顔の人って、なかなかいませんので
   単純に冷たいと思われるのでは?
 (2)喋らないからでしょう。男が萎縮して近寄らない・話さない。
   そうして、イメージだけで他の人と話をする。
   笑顔を見たことの無い人を、暖かいと思えますか?
 (3)その人を良く知れば、印象は全然変わります。モデル並に
   美人な友人がいますが、すごく人間臭くて良い人です。
 (4)笑顔を見たことがあるか。話をしたことがあるか。
   その人を知るか知らないかが境目。
 (5)美人は、ムスッっとしてても美人。可愛いは、笑顔があって
   初めて可愛い。のかもしれません。故に、一見可愛い人に
   冷たそうだというイメージは持ちにくそうです。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q美人といわれるのにモテません。なぜ??

こんにちは。
私は20代の女性です。
もう長いこと彼氏がいません。
最近は出会いを求めて苦手な合コンや、紹介なども受けています。

しかし全く上手く行きません。
全然モテないんです。

自分で言うのも変ですが、男性にはよくかわいいと言ってもらいます。

前の彼も私に一目ぼれして付き合い、違う男性もクラスで一番可愛かったと言ってくれますし、
後輩も私がいたからサークルに入ったと何人かが言ってくれます。

合コンなどでも、(目が大きいので)ハーフかと聞かれたり、可愛い芸能人に似ている、もっとイケメンを狙えるのにと言われます。タイプだといわれることもあります。

しかしモテナイのです。全く。笑
アドレスをしつこく聞かれたから教えたのにメールが来ないこともあります。
でも基本は誰からも聞かれません。

身に覚えがあるとすれば、人見知りと、もともと口が松田龍平さんみたいにへの字なので怒ってるようにみえることです。昔から話掛けづらい、顔が意地悪そうと言われて来ました。
過去3人の男性に「モテるんだろうけど、男としては行きづらい。実はいいなって思ってた男いっぱいいると思うよ」と。
ある男性には「損してるよ。相手が自分をどう思ってるか気づかないこと多いでしょ?」と言われました。
自分では普通にしてると思っていた分正直ショックです。
ずっと、自分に魅力がないからモテないんだと思っていたのに、そういうことを言われて外に理由がある気がしてきて、とっても損をしてる気がしてきました。

でも頑張って、ニコニコしたり、いっぱい笑うように心がけていますし、自分から食事に誘ったりも頑張っています。しかし全然です。
やはり可愛い、美人と言われるのは社交辞令なのでしょうか。
確かに、高値の花といわれるほど美人ではありません。

もちろん、私の顔がすごく美人ではないからモテないということだと思いますが
それ以外にも大きな問題があるようで、行き詰っています。

以上を踏まえて、客観的に見て、どうすれば私は上手くいくでしょうか?
どうすれば、男性は声を掛け易いと思ってくれるでしょうか。
また、男性がもし顔が好みでもいかない理由はどういったものがあるのでしょう?

つたない文章ではございますが、男性、女性共によろしくおねがいいたします。

こんにちは。
私は20代の女性です。
もう長いこと彼氏がいません。
最近は出会いを求めて苦手な合コンや、紹介なども受けています。

しかし全く上手く行きません。
全然モテないんです。

自分で言うのも変ですが、男性にはよくかわいいと言ってもらいます。

前の彼も私に一目ぼれして付き合い、違う男性もクラスで一番可愛かったと言ってくれますし、
後輩も私がいたからサークルに入ったと何人かが言ってくれます。

合コンなどでも、(目が大きいので)ハーフかと聞かれたり、可愛い芸能人に似ている、もっ...続きを読む

Aベストアンサー

男性にモテナイ・・・可愛いと評判なのに、特定の男性に恵まれない・・・・
貴方に大きなデメリットがあるからです。最大は、貴方自身が無意識に拒否反応を示してることです。
バリケードのように、ある程度までは親密になっても、それ以上近づけにくい拒否反応を貴方は無意識に発散させてるのでしょう。それらは、いろんな要素が入り混じって出来上がっています。
1)KYなところがある
2)文句ばかり言う
3)マザコンである
4)ネガティブである
5)自分の話ばかりする
6)視野が狭い
7)相手の話を聞かない
8)化粧が濃すぎる
9)気が利かない
10)思いやりに欠ける

Q男性は美人を前にした時、どんな態度になりますか??

・無駄にお喋りになってしまう


・平常心を装うつもりが、手足の動きが変になる

・あまり目を合わせれない

・何度、会っても緊張から遠慮してしまいよそよそしい態度になってしまう

→こういうのが一般的でしょうか??

Aベストアンサー

「ボンジュール マドモアゼル」とニヤケた顔を引きつらせながら隣にいる男に言ってしまう・・・テンパっている為。

Q男性に綺麗だから緊張すると言われました

自慢するつもりは毛頭なく謙虚な気持ちで
みなさまからアドバイスをいただきたいと思っています。

またネットの相談ということで
私の容姿をお見せすることはできませんが
とても真剣に悩んでおりますので
批判ではなく是非前向きなご意見をお願いします。

--------------------------------------------------

表題の通りです。

職場の男性に綺麗だから緊張する、
話しかけづらい(話しかけづらかった)と言われました。

派遣社員をしておりいくつかの職場を経験しました。
女性とはすぐに仲良くなれるのですが
男性とはなかなか打ち解けることができず悩んでいました。

最近、短期派遣でお世話になった職場がありまして、
これまで以上に意識して男性に話しかけるようにしました。
『お付き合いしたい』などではなく『普通に話したい』からです。
そしてやっと話すことができるようになった既婚者の方に
上記のように言われた次第です。

魅力的だと思ってくださることは大変光栄なのですが
他にも避けるように通り過ぎていく人たちや
至近距離では全く視線は合わないけれど遠くから見ている
というような人たちがかなりいて、
それらの理由もどうもその辺りから来ているようなのです。

『いつも笑顔で誰とでも仲良くできるのね~』と
たいていの女性はおっしゃってくれます。
男性にだけ特別壁を作っているわけではありません。
服装も特別奇抜なわけではないです。

いろいろな相談を拝見して
親しみやすい雰囲気を作ることも心がけました。
男性も興味を持てるような話題を選ぶなどです。
仲良くなってからも上記の既婚者の方は
まだ目を合わせてくれないときもありました。

たまに寂しくなりますし、ちょっと疲れました・・・

普通に話せるようになるためだけに
いつもネタを用意しなくてはならないからです。

女性同士で大笑いしている姿も
話すきっかけにはなったようですが
日常的に大爆笑するようなことってあまりないです。

自分自身のドジ話やおバカ話もよいと他の相談にありましたが
正直「酔ってパンツを見せる」ことはできません・・・
どの程度の話をすれば話しかけやすくなるのでしょうか。
世間話程度では挨拶することも難しいのでしょうか。

彼氏もほしいし、いつかは結婚もしたいです。

自分で鏡を見ても「綺麗・・・」などとは思ったこともなく
男性の気持ちがよく分かりません。

まとまっていない文章ですが、よろしくお願いいたします。

自慢するつもりは毛頭なく謙虚な気持ちで
みなさまからアドバイスをいただきたいと思っています。

またネットの相談ということで
私の容姿をお見せすることはできませんが
とても真剣に悩んでおりますので
批判ではなく是非前向きなご意見をお願いします。

--------------------------------------------------

表題の通りです。

職場の男性に綺麗だから緊張する、
話しかけづらい(話しかけづらかった)と言われました。

派遣社員をしておりいくつかの職場を経験しました。
女性とはすぐに仲良くなれるので...続きを読む

Aベストアンサー

中年男性既婚です。

綺麗で若い女性は弱点があります。
「異性を見る目を養うのが難しい」ということです。
それを自覚していないとくだらない男と縁する危険があります。

目の前の女性を綺麗だと感じると、モードを切り替える男性は多いです。

親しみやすく可愛らしいタイプだとモテまくったりしますが、
お嬢様っぽいとか、頭が自分よりキレそうとか、
要は自分が下に感じると男は本能的に警戒するのでしょう。

モテも避けられるのも本質は一緒で、相手は素を見せていないということです。

男性はつまらない意地やプライドや体面にまみれた生き物です。
優れた部分もあるんですけどね。

>どの程度の話をすれば話しかけやすくなるのでしょうか
話の内容じゃないと思いますよ。
ましてや「パンツを見せて」も相手はドン引きするだけです。

必要なのは目立たないベーシックなファッションくらいで、
ネタを探す必要もないと思います。
自分の雰囲気なんて一朝一夕で変えられるもんじゃありません。

男性と幅広く普通に楽しく会話するのが難しいなら、
恋愛のパートナーを求めるでいいんじゃないですか?

貴女の方から話しかけるのは問題なさそうなので、
求める男性像を具体的にして、相手の本性が見えたら
自分からどんどん誘うくらいが丁度いいと思います。

自分のようなオッサンからすると理解しがたいことですが、
最近は女性に対して距離を置きたがる男性が多いようなので。

中年男性既婚です。

綺麗で若い女性は弱点があります。
「異性を見る目を養うのが難しい」ということです。
それを自覚していないとくだらない男と縁する危険があります。

目の前の女性を綺麗だと感じると、モードを切り替える男性は多いです。

親しみやすく可愛らしいタイプだとモテまくったりしますが、
お嬢様っぽいとか、頭が自分よりキレそうとか、
要は自分が下に感じると男は本能的に警戒するのでしょう。

モテも避けられるのも本質は一緒で、相手は素を見せていないということです。

男性はつまらな...続きを読む

Q美人(可愛い)な人ほど冷たい・・・?

こんばんはー
アンケート的な質問ですがお答え願います。
僕は年齢=彼女いない暦のダメな男なんですが、
最近、思うことは、
美人(可愛い)女性ほど冷たいんじゃないかってことです。
冷たいというのは友達間ではなく、
知らない異性に対してです。
それが顔がさえない男になると・・・
すごく嫌な顔されて、避けられている感じがします・・・
イケメンなら関係ないと思いますが、
皆さんの経験則でかまわないのでお答え願います。
まぁーある程度のコミュニティの中では、仲良くしてくる人は
いますが・・・

Aベストアンサー

はじめまして!

確かに、美人の方は、何か物事をなすに当り、比較的労力をかける度合いが低くても目的を達し易いと言えるでしょうから、その意味で“楽することに慣れている”あるいは“他者への思いやりの心が育み難い”という環境にあるかもしれませんので、実際上、質問者様がお感じになったような場面はよくあるかもしれませんよねww

ただ、他の方も言われているように本当に満たされている女性は“スレていない”という面もあるでしょうから、最終的には、その方の元来の性格・素養とかその他諸般の事情から総合的に影響を受けると考えられますので、一概に美人は“冷たい”態度を出すような方になるかの判断は難しいところですよね。

とはいえ、私も女性からはそっけない態度を取られることが多い方ですから、質問者様のお気持ちは大変よく分かるつもりでおります!
確かに、女性からそうゆう態度取られると凹みますからね~、、んで慣れないないですもんね、その手のことは。。(苦笑)

以上参考までに。ではでは(´ーヽ`)b

Q容姿が綺麗な女性と付き合うには

こんばんは。
初めてここに書きこみます、来年就職を控えた大学4年のsatedonaishoと申します。性別は男です。
ものすごく簡単な質問をします。

私は美人な彼女と付き合いたいなと思っています。勿論、外見【だけ】が判断基準というわけではありませんが、外見も重要な要素であるとは思います。そこは包み隠さずいいます。
性格が合うと言うのは大事だけど、容姿も綺麗に越したことはないでしょう。

さて、人間はレベルの似通った人たちと関わりあっているということはよく聞くことですが、実際はどうなのでしょう?
私はある意味真理かなと思っております。
なので私は、これから社会人になるにあたって色々なことで自分を高めていこうと考えております。
まずは仕事ができる人間になれるよう日々努力します。そのほかには、体力をつけるための運動や教養をつける読書、勉強。趣味にも力を入れます。また様々な人とかかわりあっていきたいと考えています。

此処で本題に戻りますが、やはり容姿が綺麗な人と付き合うには、自分もそれなりに整った容姿でなければならないのでしょうか?
私自身は容姿ははっきり言って、良くはありません。普通です。
ただ、髪型、ファッションなどには学生時代から気を使っていますし、これからもそれは変わりません。

しかし、上記のように自分を高めても、容姿の部分がダメだと美人さんと付き合うことは出来ないものなのでしょうか?

ちなみにお金はそんなに稼げません。内定先が国家公務員ですので、そこまで給料は良くないんです

今までの経験では、何人か彼女もできましたけども、みんな容姿に関しては美人ではなかったです。勿論、外見だけで判断しているのではなく、総合的に人を見ているからこそ、付き合ったのですけどもね。


ものすごくシンプルな質問です。ご回答よろしくお願いします。

こんばんは。
初めてここに書きこみます、来年就職を控えた大学4年のsatedonaishoと申します。性別は男です。
ものすごく簡単な質問をします。

私は美人な彼女と付き合いたいなと思っています。勿論、外見【だけ】が判断基準というわけではありませんが、外見も重要な要素であるとは思います。そこは包み隠さずいいます。
性格が合うと言うのは大事だけど、容姿も綺麗に越したことはないでしょう。

さて、人間はレベルの似通った人たちと関わりあっているということはよく聞くことですが、実際はどうなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴にいえば、基本的にモテる女はモテる男のものです。逆もそう。モテる男はモテる女のものです。
これはよく考えてみれば当然といえば当然のことです。質問者さんは公務員になるくらいですからある程度以上のレベルの大学を出ていらっしゃると思いますが、世に一流と呼ばれる大学を出た人なら、その就職先にはそれ相応の企業なりなんなりを求めると思います。そしてそれは当然のことですよね。社員5人の零細輸入雑貨会社より総合商社に就職したいと思うのは当然です。

ですから、最もシンプルな回答としては、「モテる男になれば自然と美人と付き合える」になります。
モテれば自分に好意を寄せている女性たちの中から最も自分が気に入った女性を選べばいいのですから、必然的に自分のお眼鏡にかなった女性であるはずです。

そうなると要するに「どうすりゃモテる男になるか」になりますね。
最もシンプルなアプローチは、外見を磨くことです。イケメンであればモテは期待できます。しかし最もシンプルである反面、これはもう持って生まれた外見に大きく左右されてしまいます。つまり元が悪けりゃ多少下駄をはかせたところで、偏差値35が45になっても50にも達してないとなります。髪型や服装をどんなに頑張っても南海キャンディーズの山ちゃんがダルビッシュにはなれません。
あとは整形になりますが、これとてどんなにお金をかけても山ちゃんがダルビッシュまでにはなれません。

しかし外見をどうこうするよりもっとシンプルにモテるようになる方法が男にはあります。しかも外見と違ってモテることが絶対に保障されるという素晴らしいものです。
それはずばり、「金を持っていること」。金持ちなら絶対安心確実にモテます。もっとも、自分自身が愛されているのではなく、金を愛されているに過ぎませんが、今回は「とにかく外見がいい女と付き合いたい」なのですから手段を選んでいる場合ではありません。
質問者さんの家庭が資産家でないのであれば、公務員ですからある程度の収入は確保されますが限界があるのは事実です。でもこれはハイリスクハイリターンの民間企業ではなくローリスクな公務員を選んだのは自分自身ですからリターンに上限があるのはしょうがありません。
しかしこれとても天下り(あと30年後の日本にどれだけ天下り先が残っているかは保障しかねますが)をしてガッポガッポ稼げればそんときにそれなりの資産が残せるでしょう。そう思えば、50代、60代になって若くていい女と付き合えるかもしれません。理想は20代か30代前半にしてブイブイいわせたいところですが、もしそれを望むならハイリターンを狙ってベンチャー企業に就職したほうがいいでしょう。あくまで「モテのためなら人生賭ける」までやること前提です。「そこまでする気はない」のであれば、「しょせんその程度の願望に過ぎない」かと思います。確か、サイバーエージェントなんて女子社員を外見でしか選んでいないことで有名ですよね。

カネじゃなく、かといって外見頼みでもなく、もっと王道でモテる道を選ぶなら、やっぱり「仕事ができる」に尽きるかと思います。自信をもっていいますが、仕事がデキる奴は、モテます。
ただ、これもまた質問者さんの場合は公務員という立場がネックになることはあります。公務員というのは一般的に「余計なこと(目立つこと)」をすることを極端に嫌います。一般企業で評価されることは、公務員では評価されないことがしばしばです。そうなると、仕事を頑張ることがかえって公務員の「異端児」となってしまい民間企業なら使える人なのに公務員の世界じゃ「使えない奴」と空回りしてしまう可能性もあります。
といっても、公務員といっても例えば消防の特殊レスキュー隊みたいな仕事ならもうめちゃくちゃカッコイイですよね。こういう仕事なら、モテモテであること確実でしょう。ただし、レスキュー隊員で「モテたくてレスキュー隊を目指した」なんて人は一人もいないでしょうけどね。

まあそうなってくると、やはり「得手に帆を揚げよ」という先人の声に従うのが一番かと思いますので、公務員の一番のアピールポイントである「安心、安定、確実」を前面に出すことかと思います。
今の世の中がこれだけ不安定なのですから、それなりに説得力はあります。

とここまで書いておいてなんですが、個人的には金持ち以外の方法でのモテは、才能を持った人に許される特権であるように思います。外見の良しあしとか、頭の良しあし、スポーツが得意(スポーツ万能はモテますよね)なんてのは持って生まれた才能の部分が大きいのは事実です。ブサイクな芸人がモテるのも要は売れているからで、彼らがいくら面白くても売れない芸人だったらちっともモテません。

あと自分で書くのもいやらしいですが、私も世間から美人と呼ばれる女性とお付き合いさせてもらったことがありますが、「美人も三日で飽きる」のは事実ですよ。ナントカも三日で慣れるのと同じです。
で、美人てのはもう他に行くところがいくらでもありますからね、基本的にこっちが相応のモテ男でもない限り長続きは難しいです。やっぱり「アンタじゃなくても私と付き合いたい男はいくらでもいるのよ」ってのはどこかしら出てきますね。
浮気されたり乗り換えられたりする可能性は、ブスに比べるとお話にならないくらい高いです。「美人ならいつまでも君の独占というわけにはいかない」というソクラテス先生のお言葉は真実だと思います。
とはいえ、確かに美人を連れて歩くと周囲の男から「お前、いい女連れているなあ」って目で見られるので、くだらないといわれてもある種の虚栄心が満たされるのは事実ですよね。ぶっさいくな女を連れた男が自分の連れた女をジロジロ見ていたりするとなんか勝った気がしますよね・笑。
でも、個人的には付き合ったり結婚したりするなら「世間から見れば微妙だが、自分的にストライクゾーンな女」が一番だと思います。それがいちばん幸せになれるんじゃないかと思います。

乱暴にいえば、基本的にモテる女はモテる男のものです。逆もそう。モテる男はモテる女のものです。
これはよく考えてみれば当然といえば当然のことです。質問者さんは公務員になるくらいですからある程度以上のレベルの大学を出ていらっしゃると思いますが、世に一流と呼ばれる大学を出た人なら、その就職先にはそれ相応の企業なりなんなりを求めると思います。そしてそれは当然のことですよね。社員5人の零細輸入雑貨会社より総合商社に就職したいと思うのは当然です。

ですから、最もシンプルな回答としては、...続きを読む

Q男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。

同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。
どんな時に「人妻」を意識するのですか?

「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか?

知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。

これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか?
それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか

どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか?
雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。
体験談などでもいいです。

男性の方、出来れば年齢を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというよ...続きを読む

Aベストアンサー

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわゆる身分の卑しい女。「あんな身分卑しき女に手を出すなんて」と世間から後ろ指さされるような女が次いでドキドキするそうです。
三妾とは、これはだいたい分かりますね。お妾さん、愛人です。
四妃とは、これはプロの女性。娼婦あるいは風俗嬢です。
五妻とは、まあお分かりの通り、奥さん。

要するに、「そんな女に手を出しちゃいけねえよ」といわれるようなスリルある女に手を出すのが楽しいってことですね。ジェットコースターの楽しさと似ているでしょうね。

蛇足ながら、ミもフタもないことを書いてしまえば、要するに男性から見て魅力的な女だから結婚しているわけであって、性的な部分も含めて魅力がなかったから売れ残っているというのもあると思います。
アタシもアラフォー独身男性だけどさー、はっきりいってこの年で売れ残ってるなんて、男でもロクなのがいないじゃないですか・笑。魅力的な男は、なんだかんだで世間の女が放っておいてくれません。放っておかれるには、理由がある。
いわゆる美魔女の人たちって、男にチヤホヤされたがるのをあの年齢で捨ててない人たちですよね。あれに騙されてチヤホヤする男も悪いんですが、ある程度女で苦労したことがある人は、ああいうチヤホヤされたがる女は高確率で浮気性というのを知っている・笑。だから男は、いい年をしてフェロモンを全開する女性を敬遠して、そうじゃない可愛らしい人妻と仲良くなりたいと思うのです。
そして女は、そういう一見清純ぽそうに見える女がいちばん浮気性だということをよく知っている・笑。

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわ...続きを読む


人気Q&Aランキング