アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありがたいことに容姿をよく褒められます。
もちろんお世辞がほとんどだと思います。
世の中に綺麗なひとは沢山いるのも分かってますから、私なんて全く綺麗じゃないと思うんです。

ですが、なぜか男性受けはいいようでよく褒めてもらいます。
これは参考になるかわかりませんが、婚活パーティーで20人の女性の中で1番人気でした。
多分手の届きやすい顔なのかなと思います。
私は男性よりも女性の目のほうが気になるので、褒められても素直に受け入れられず謙遜してしまいます。

ありがとうございますとか言ってしまうと女性から見ると、綺麗でもないのに何調子乗ってんだと嫌われそうで…

ですが、謙遜しすぎは暗かったりめんどくさいという印象を与えてしまうことを最近知りました。

実際クールビューティーと言われるタイプで、テンションは低くおしゃれには気を遣ってますが中身は暗いほうだと思います。

よく褒められるであろう世間のきれいな人たちはどうやって返していますか?

教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

> 容姿を褒められた時の反応で嫌味じゃないのは?



私は美女を褒める側の立場ですけど、女性を「褒める」のは、概ね「プレゼントを贈る気持ち」と近いのではないかな?と思います。

違いは・・・「言うのはタダ!」で原価が掛かりませんので、初対面でも気軽に褒めたり、乱発なども出来ますけどね。(^^;)

でもまあ、質問者さんは、たとえばその「言葉のプレゼント」が高価過ぎて、「私には過分だ」と感じている様な感じですかね?

ただ、プレゼントを贈って、贈り主が何を期待しているか?などをお考えになられたら良いですよ。
要は何らか「見返り」を求めているワケです。
即ち、プレゼントを贈られた質問者さんは、贈り主に「どんな見返りを与えるか?」ってコトですよ。

「謙遜」ってのは、「そんな高価なモノは頂けません!」と、突っ返す様な感じでしょ?
一方で、「これくらい貰って当然!」みたいな反応だと、高慢な感じで、仰る通り「何調子乗ってんだ!」みたいな印象を与えてしまいますね。

プレゼントの場合、何かお返しの品を求めてるなんてのは、下衆で打算的で論外ですけど、そこは原価が掛からない言葉の世界ですから、「ありがとうございます。ソチラこそ素敵ですね!」と返しても良いし。

プレゼントの贈り主の求める見返りは、概ね「質問者さんの喜ぶ顔」を期待してるんですよ。
だから「ありがとう!」よりは、まずは喜んで上げりゃ、基本はOKだと思います。

「自分ではそんな風には思っていませんが、褒めていただいたことは、とても嬉しいです!」などと、満面の笑顔を返せば、相手は大喜びすると思いますよ。

もちろん嫌いな人なら、引き続き謙遜とか高慢を演じても良いですし。

かく言う私も、質問者さんと同様、褒められるのが苦手だし、ミエミエのお世辞なども多いです。
「そんなコト言われたら、照れちゃう・・」とか、「カッコ悪いって言われなくて良かった~!」など、お茶を濁したり、茶化したりと、いろいろやってますよ。

否定せずに否定ってのも可能かな?
「おしゃれには気を遣ってます」なら、「まあブサイクと言われない程度には、自分なりに努力してます」とか。

プレゼントもセンスなら、そのお返しもセンスです。
婚活パーティーなども、ちょっとした社交の場ですから、「センス磨き」と思って、どういう言葉や反応を返すのが良いか、いろいろ試してみられたら良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい例でした!
まさにそうです。
贈り物と一緒ですね。
テレながらでも素直に受け入れた方が良いのでしょうね。
謙遜しすぎもいけませんね。

お礼日時:2013/08/31 18:06

そっけなく、「ありがとうございます」とだけ言っておけばいいではないですか。



以下は、つけたしです。

今の時代、ひとの容姿についてどうこう言うことは、ほめていても、エチケット違反です。

質問者さんが、容姿について何か言われるということは、まわりにいる人がエチケットを知らないことと併せて、質問者さんに「スキ」があるからではないでしょうか。容姿をほめておけば喜ぶだろう程度に思われている可能性があります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキはあまりないとおもいますが…きゃっきゃっしたタイプではないので。
相手によってはそっけなく返すのも方法の一つですかね。

お礼日時:2013/08/31 19:07

言葉とかではなくて むしろ所作



 満島ひかり+和服 の イメージで
(目線) 角度下方向 俯角15度、 対象物反対方向 45度
(台詞) 「そんな、」(2秒沈黙)(ため息)「恥ずかしいですわ」  

とかヤラレタら、半分はいちころですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしいですわと言うのはなかなかハードル高いですね。
し然と言えるようになりたいです。

お礼日時:2013/08/31 18:07

これはどうするか、ではなくどう思って行動するか、なんです。


何したって何言ったって厭味と捕らえる人はいます。しかし、あなたの心持ちが素直であれば、「ありがとうございます」でも多くの人が素直に喜んでると思う訳です。

言葉遣いとかは微差ですよ。素直が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからは褒めていただいたら素直に受け入れるようにしますね。

お礼日時:2013/08/31 18:03

「そんな事ありません。

でも褒めていただいてありがとうございます。少し自信が付きました。」
で良いのでは?

笑顔付きならベストです。

言った人に対して、自信を付けてくれたお礼ですね。

決して「あなたこそ、きれいですね」って言わないことです。
これを言うとややこしくなると思います。

女性は言うでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。余計なことは言わないほうがいいんですね。

お礼日時:2013/08/31 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています