アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98(富士通)ノートパソコンの事です。

作業中にフリーズしてしまったので、電源を切ろうとしたら反応がなく、仕方なくコンセントを抜いたのですが画面はそのままの状態(消えない)なのです。

どれを押しても何の反応もなく、画面だけがフリーズ状態のままついている状態です。

…と、仕事中の友人からSOSが来ました。
解決方法が分かる方、よろしくお願いします。
(代理ですいません)

A 回答 (4件)

電源ボタンを5秒以上おしっぱなしにしてください。

強制的に落とせます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
早速伝えたところ、落とせたようです。
(データも消えずに残っていました)

本当にありがとうございました。

電源ボタンを長押し(=リセット)でだめなら、バッテリーを抜きましょう。

その後、再起動。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後、リセットが駄目だった場合はバッテリーを抜くよう伝えました。

同時期の富士通WIN98ノートを使用しています。

形式等が不明なので詳細は分りませんが、多分バッテリー駆動に切り替わっているためと思います。1、電源ボタンの長押しで強制終了。2、私の機種では右サイドに電源スイッチがあります。これをoffにして強制終了。どちらかができればその後再起動。これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同時期の物、との事で分かり易い回答ありがとうございます。(友人はパソコン歴が浅い上、仕事場のものなので形式などが分からないそうです)

教えて頂いた情報を伝えました。
今後の参考に致します。

ノートパソコンは内蔵バッテリが入っていて、電源アダプタの電源コードを抜いても2時間以上電源が切れません。

電源を切るにはノートPCの電源スイッチ(りんごのようなマークのあるスイッチ)を4秒以上押し続けると電源が切れます。

再起動は同じりんごマークのある電源スイッチを押せば電源が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

(私もノートパソコンの仕組みはよく知らないので、参考になりました)

皆様、迅速かつ丁寧なお答え、ありがとうございます。友人共々感謝しております。
皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、無理のようなので、友人と相談して決めさせて頂きます。ご了承下さい。

本当にありがとうございました。