プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の為を思って離婚したのに、責められるのってつらいですね。
妊娠中でしたが旦那の無理解、浮気等が積み重なって、この先この人と手を取り合ってやっていけないとわかり、思い切って離婚に踏み切りました。
しかし知恵袋に限らずネットでは

「離婚は自己責任にも関わらず児童扶養手当を受け取るのはおかしい」

「あなたには両親が揃っている。しかし、子供には父親がいない。これはエゴではないか。」

「父の日や運動会が可哀想だと思わないのか。」

「母子家庭の子は何かしら必ず問題がある」

と否定的な意見ばかりです。

なぜ日本は両親揃っていないとここまで批判されるのでしょうか。
そんな男を選んだのが悪いとでも言わんばかりですが、それなら離婚制度なんてつくらないでほしいです。

私は旦那と二人きりの生活なら耐えられました。
ただ、信頼関係が破綻している中で息子を育てることは到底難しく、実家に戻りました。

まだ生まれたばかりなので産休中で、今はゆっくり身体を休めていますが保育園が決まり次第、正社員に戻る予定で今後も正社員を続けてゆくつもりです。

周囲の友人は応援してくれてて「今時母子家庭はへんでもないよ。頑張って。」と背中を押してくれてて、ネットの意見とはあまりにも違います。

ひょっとして友人は気を遣って本音を隠しているだけで、ネットの意見が世の本音なのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

>子供の為を思って離婚した


恩着せがましwww

結婚も離婚も、子供ができるのも、
全部お前の「意志」だろうが。
www
    • good
    • 17
この回答へのお礼

じゃあ子どもは旦那のDVに耐えろと?

お礼日時:2022/06/17 13:31

ネットに限らず、人の意見で人生決めるなんて馬鹿げてます。


自分の人生でしょ。そんなに周囲の目が気になる?
子どもみたいな大人ばっかりだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと胸張って生きないとですね、、!

お礼日時:2022/06/17 13:32

その友人の本心は分かりませんが、


まぁ、割り切ってください。
シングルで育った私としては、正直、キツかったな。
子供の為って言って欲しくもない。
だって、本当に、そう思うなら、離婚して欲しくなかった。
だって、いっつも金が無い金が無い…で、小遣いもないし、何も欲しいものの買ってくれない。
周りから白い目で見られて…
良い事なんてなかった。
長期休みも、遊びになんて行けない。
でも周りは、○○行ってきた!
と楽しそう。
お年玉も、○○円貰った!
と自慢げに聞こえる。
全てが悪い方に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2022/06/17 13:33

実家があってよかったね


大変かもしれないけど、お子さんのために頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/17 13:37

まぁ、もう離婚してしまったのなら、


仕方ないので、子供には我慢させ過ぎる事がないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/17 13:37

社交辞令として誰でも言いますよね。

ネットで幸せな人は書かないし、現実を見ている人は,誉めません.,まぁ親が離婚をした家庭で育った子供は離婚します。気に入らなきゃ別れたらいいとおもいますから。
起きてしまった事は戻れませんから、子供のためと思うのなら父親代わり母親として育てていくしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで幸せな人は書かないとは?

お礼日時:2022/06/17 13:40

>子供の為を思って離婚したのに



子どものせいにするのはどうしても理解できません。
「あなたのために離婚した」と言われて育てられる子どもが可哀想です。
離婚はあなたがしたことです。
他人に責任転嫁するのは許し難い裏切りです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

所詮底辺なネットに聞くのは間違いでしたね。

お礼日時:2022/06/17 13:43

子供が生まれて、旦那に変わる機会を与えるべきだったとは思います。



子供が生まれてもなお旦那に変化がないならそのときは別れてもいいですが、拙速であったとは思います。

しかし現実にはあなたを責めても意味がありませんからね。

私もあなたを目の前にしたら「離婚してよかった」というはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中に豹変して、お腹を蹴ることもあり、子供の命を守ることに必死でした。

お礼日時:2022/06/17 13:44

子供の立場から言わせて貰うと…



子供の為に離婚した…
子供の為に離婚しないで我慢してる

これ、私の親もよく言ってた事なんですよね

子供を理由にするなよ!
自分が決めたんだろ!
自分可愛そうを演じるな!

正直、両親が揃ってるから100%幸せではないのはわかってる。
が、子供の為に…って、言われると、子供からしたら、そんなん頼んでねえよ!って、なります。

まぁ、お子さんが拗らせた性格にならない事を祈ります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大きくなったお腹を蹴ってきた男です。
離婚は必要でした。

でも、大きくなって父親と会いたいと言ったときには相談してあわせてやります。

お礼日時:2022/06/17 13:46

ちょっと話がズレるけど、


他の方の、お礼に精神的DVはしていないと、あなた自身は思っている様だけど、
シングルで育った身としては、シングルの家庭って事だけでも、もう精神的なダメージです。
勘違いしてはいけません。
イジメと同じ。
加害者とされる人は、イジメた覚えはないと主張しても、受ける側が、イジメと思うなら、イジメなんです。
なので、あなた自身が、精神的にダメージ与えてないと主張しても、子供がダメージ受けてると思うなら、その時点で、精神的苦痛は受けているんです。

その認識が甘いと思いますよ。
これから、色々な事が起きますから、
色々神経質になり過ぎない事です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

長年塾講師家庭教師をしており
シングルマザー
シングルファーザー
両親が揃っているけど不仲
両親が揃っていて特別不仲でもない一般的な家庭
と色々知っているが
別に母子家庭のお子さんだけに問題を抱えている児童生徒が多いとは
思ったことはない

お礼日時:2022/06/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!