電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養育費ずっと未払いで2年ほど連絡してませんが
元夫にそろそろ払えと電話するのどう思いますか?
電話番号変えてたら実家に電話しようかなと、、

A 回答 (5件)

請求は自由にして良いと思います。

強く請求し義務を果たしてもらいましょう。

尚、3番目に回答された方には失礼ですが、勘違いされていると思います。養育費債権(請求権)にも時効はあります。支払い条件が決まった後、5年間請求しなければ時効になります。

但し、新たに請求し直して又支払金額などを決めればいいです。要は、養育費債権にも時効はある。と、言うことです。

又、離婚理由が「相当」なので、直接連絡はタブーとなっています。と、言う意味が分かりません。仮に、DVを原因として離婚し、接見禁止になったとしても、これも時効があります。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 12:05

弁護士を入れたとのこと、そのとき離婚協議書は作成したわけ?


作成して、それを公正証書としたわけ?
そこまでしていないなら逃げられて終わりだよ。

そもそも音信不通で子供に面会させてるの?
普通は養育費と面会の権利はセットだ。
会いたくないなら構わないが、会わせないなら養育費を支払う必要も無い。

まずは離婚時の協議書を見てごらん。
公正証書としていないなら預金口座の差し押さえもできない。

諦めたほうがいいんじゃない?
子供を捨てた男を追ってどうする?
探すにしても差し押さえるにしても手間も費用もバカにならない。

男の実家、元義両親との関係性ってどうなの?
元義両親が建て替えてまで払うわけないよね?
孫と面会なんてしていないでしょ。
可愛くもない孫よりも実の息子のほうが大切だろう。
居所を知っていても教えないよ。

元義両親とアポを取って嫌な思いをするなら諦めたら?
質問者の家にダンボールで簡単な仏壇を作り、そこに元夫の写真を置く。
子供には
「おとーさん、道で腐ったものを拾って食べて死んじゃった」
って、写真を遺影にして線香を上げてお祈りしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言ってるんですか?
調停離婚ですよ。

お礼日時:2022/06/19 12:05

自分も養育費、未払いの分があります。


こちらも弁護士を介して離婚しました。
弁護士に相談したら、『養育費には時効はないので、いつでも請求可能です』と返答を頂きました。

弁護士経由なら、また弁護士に聞いて行動に移した方が先決です。
自分は離婚理由が相当なので、直接連絡はタブーとなってます。
    • good
    • 1

私は電話は、出ないなら困るから職場に行きました。

元妻ですが、〇〇を呼んでほしいと。ちゃんと払うから、二度とこないでと言われました。払い続けてもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーランスなんで会社とかじゃなくて‥

お礼日時:2022/06/19 12:06

未払いで連絡してないのなら、払わなくて良かったんだと思って暮らしてますよ。

今更なにがしたいの?養育費無くてくらしてるんでしょ。と思いますよ。
借金でも請求し続けないと無効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、調停離婚しました。一応弁護士経由で全てやってもらいました。なので請求し続けています。わかってる限りの銀行の預金残高照会などは。ただ逃げている状態なので。いい別れ方ではないため、連絡していませんでした。調停期間含め2年です。なのでさすがにと思い、自分から連絡してみようと思いました。

お礼日時:2022/06/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!