プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノのキーの概念を小学生でも分かるように説明して下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

J-POP きちんと弾くと歌詞聞こえる


キー 音程通り歌ってるから

エレクトーン習わせたけど
解らなくてお金の無駄だと思った
    • good
    • 0

ピアノのキーを押さえると、次の2つのことが起こります。


・ハンマーを弦に打ち付ける
・ダンパー(音を止めるもの)を弦から離す

ハンマーは、キーを押さえたときに一度だけ、キーを押した強さに比例した力で弦に叩きつけられます。ダンパーは、キーを押さえている間ずっと弦から離れていて、キーを離すとダンパーが弦を押さえつけます(このときに音が止まります)。トライアングルを思い浮かべるとわかりやすいですが、叩く強さによって音の強さも変わりますし、音が鳴っているときに指でつまむと音が止まりますよね。これと同じような仕組みです。

このような仕組みのため、キーを強く押さえれば強い音、弱く押さえれば弱い音を表現できます(これがピアノフォルテという楽器の名前の由来です)。また、キーを押してから素早く離すと短い音、キーを押さえっ放しにすれば長い音を表現することができます。

細かいことを言えば、グランドピアノとアップライトピアノでは仕組みが大きく違うのですが、概念的には同じです。
    • good
    • 0

音階って12個あるよね?ド、ド#、レ、レ#…


(ここでピアノでドから1オクターブ分、計13個弾く)
これって変な感じっていうか、あんまり音楽的じゃない感じしない?
12個音があるからって12個全部使うと、曲のまとまりがなくなるんだよね
で、昔は人は気づいて、7個ぐらいに絞れば奇麗な音になる!って
(ドレミファソラシドを弾く)
これ今まで聴きすぎて何とも思わなくなってるけど、さっきのよりかなり奇麗なメロディーじゃない?
ってことで、どういう7個に音を絞るか?がキー
白鍵だけならCだし、ファがなくてファ#があるんならGとか

…こんな感じではどうでしょうか?
相当に雑な説明ではありますが、何となく分からせるにはこんな感じいいかな~と思います
    • good
    • 0

ピアノの鍵盤を英語ではキーボードといいます。


そしてキーボードには、白い鍵と黒い鍵とが
並んでいて、この鍵をキーといいます。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!