アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転生についてwikiには次のような説明があります。  

<転生(てんせい、てんしょう)とは、肉体が生物学的な死を迎えた後には、非物質的な中核部については違った形態や肉体を得て新しい生活を送るという、哲学的、宗教的な概念。>

質問は、この<非物質的な中核部>とは、何のことでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ideaですかねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 18:08

信仰の様々な流派の教義によって異なります。

なお、<非物質的な中核部>という言葉が何を意味するのかは、wikiの記事を書いた当人にも分からんでしょう。実際、次の生へと引き継がれるのは物質的なナニカだと信じる流派もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<信仰の様々な流派の教義によって異なります。>ですね。

お礼日時:2023/07/24 17:57

情報だと考えられる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答りがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 17:15

「魂」と呼ばれたりしますね。



最も純粋な部分を、「アートマン」とか「真我」とかの言葉で考えることもあります。

ただ、それを認識し理解できる、超常的な能力、神通力を持つ本当の修行者、聖者は稀でしょう。

科学的な検証も、未だにできたてはいないみたいですね。

〈非物質的な中核部〉とか、正解な言葉を使おうとされる識者や、本当に認識できる聖者がおられるなら、その能力は素晴らしいですね。✨

ありがとうございました❤️。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 08:44

世界情勢、地球環境、科学の問題など現代社会に生まれ変わる、しがみつくよりも、死をポジティブにというスタンスはどうでしょうか。


 先に逝った親や愛した人々に会えるという期待のイメージー天国という似たようなアイディアでしょう。受け入れる、選択する以前の言語的理解へのこだわり、靄の中から抜け出すには哲学する、信仰に入るなど行動が伴うと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 18:23

初めまして



それは、魂の事ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 18:22

物質に依存しない精神の様なもので


神なら神、仏なら仏でその秩序に
近づいたもので生物からするとそうした意味でコアな部分と言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 18:22

死後、魂が離脱して生まれ変わった肉体に宿り、新たな人生を


歩むという理想を説いたものという説あり。
しかし、前世の記憶(原始記憶)を覚えておらず、また前世の
人の生まれ変わり人と再会できるとは限らず。
できれば、記憶蘇り、前世に果たせなかった無念を
次の世で果たせればいいが、それが出来たら
幸せですか。生まれ変わり人という確認できるかですね。

そういう転生を説く人いますが、空想と思うか
本当にあると思うかです。


これができたら、理想。
現世では結ばれぬカップル。
生まれ変わって次の世で添い遂げようね。
そんな願いを込めって生まれ代わりに掛ける。
中には願いを込めて死ぬカップルもあるかなあ。
    • good
    • 0

科学的根拠はありませんが、霊魂です。


『高木善之 臨死体験』
で検索すれば、ちょっと分かるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 18:09

補足


実体=具現化された状態=物理的に観測可能な状態
状態=具現化されていない状態=部分的に観測不能状態
となります
上記を言い換えると
物理的に観測可能な状態=実体
物理的に観測不能な状態=情報
となります
よって観測した状態は必ず実体であるとなります
それはヵつまり情報それ自体をか物理的に観測することできないという事です
物理的に観測出来ないので物理的に把握する事は出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す