プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が中心にあって、自分の思考・欲望のコントロールの結果が肉体という外見を作り上げているのでしょうか。

自分の肉体はただの器ですか?

A 回答 (8件)

肉体を例えるなら、スマートホンそのもの。


メモリ容量とかGPUの速度とかが
人間で言う身体能力の差になる。

思考とか心ってのは、
スマホの中に入っているアプリやOS。

人間なんて、こんなものです。

質問者さんは若いのかな?
思春期にはこういうことを誰もがよく考えるんだけど
どんなに崇高に考えても、
人間なんてスマホ以下の蛆虫でしかないですから
考えるだけ無駄です。

ちなみに神は、
考えることを始める前から神なので
ご質問のように「考えてしまう」時点で人間は神になりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間は神様じゃないのは知ってます。
他の動物よりちょっと知能が高いぐらいです。

お礼日時:2020/03/15 07:08

精神と肉体は違う種類の単語です


同列にして論じる事は出来ません
心は物質ではない
外見を作り上げてるとか、混同した表現は論外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心は物質ではないかもしれませんが、確実に存在はしますよね?
心が命令を出して、肉体も変化していると思います。

お礼日時:2020/03/15 07:07

遺伝子の乗用車、馬車、箱船です。


思考なんてのはシナプスの発火に過ぎません。線香花火。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、よくわかりませんでした。

お礼日時:2020/03/14 21:49

常に受け身の人はそう思うのかも知れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受け身ですか、、、。

お礼日時:2020/03/14 21:49

私は自分の精神はやはり脳みそと共にあると思っています。

肉体が器なら、地球上には、器だけどんどん増加していることになっているわけで、なんとなく腑に落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一方で絶滅していく生物も居る訳です。
人間の視点でみると、他の動物と人間は別かもしれませんが、神(といって過言でない存在)視点からすれば、どちらも同じだと思います。

つまり絶滅していった動物(あるいはもっと高等な動物)の精神が人間という器に位が上がってるのではないかと。

お礼日時:2020/03/14 21:48

此処は 質問者のあなたが 正解 不正解を決める



実際の正解を知らないあなたが どうやれば 本当の正解に辿り着けるのだろー?
    • good
    • 1

そうです。

 人の体なんてただのクソ袋に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、クソ袋にするか素晴らしい肉体にするかは、その心次第だと思います。

マッチョな人も、意図的に作り上げられた肉体です。
デブや激やせはその人の、心のあり方とも思います。

お礼日時:2020/03/14 15:10

肉体が精神であり、精神が肉体です


双方は一体の存在であって、それを分けるのは
こざかしい知恵です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は肉体という空っぽの存在に魂が宿ると考えてます(注:私は宗教に興味はない)

でもその考え方もありですね。
感謝です。

お礼日時:2020/03/14 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!