天使と悪魔選手権

最近立て続けに身内が亡くなり生死について以前よりよく考えるようになりました。

時々死んだら何もない、死後の世界などないといったコメントをネット上で見ることがあり、もし何もないなら二度と家族に会うことができないんだと悲しい気持ちになります。

私の考えとしては、天国や地獄はないけれど亡くなった先祖や家族、ペットがいるような場所があるんじゃないかなと思っています。
神様もいるんじゃないかなと思っています。

死んだら肉体の存在しない死後の世界のようなところがあると思いますか?
また、あると思ったきっかけやあると信じられるような体験をしたことがあれば教えてください。

申し訳ありませんが絶対にない、灰や骨になるだけといった意見は悲しくなるのでコメントはお断りします。

A 回答 (5件)

私もcatcatさんの想像に近い世界を想像しています。


肉体がない世界。と書いていらっしゃるけれど
肉体のある世界かも知れませんよ。
こちらでの寿命が終わったら新たな世界で全く新たな肉体に生まれ変わっているかもね。
私がこの世界で寿命を終えたら
その世界に移動して
先に逝った人は
その世界の先人の住民?

私もずいぶん前に一人目の主人(27歳)と、少し前に一人目の子供(3歳)を亡くしています。

また会えるかもしれない!と想像してずっと過ごしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かにこの世界の肉体とは違う肉体がある世界かもしれませんね。
この世界の物差しで考えちゃだめですね。
ハッとしたのと、新しい世界が見えてきて心が少し落ち着きました。

私ももんざさん旦那さんと同じ年だった弟と妹を去年亡くしました。
いつも想っていて、また会いたいなと考えています。
信じていればいつか会えると思いたいです。
もんざさんも、いつか会えたら良いなと思います。

お礼日時:2016/02/10 17:43

死後、家族や知己が地獄に陥っていない場合と、あなたが死後に地獄に陥らない幸いがある場合は、


会いたい人がいれば会えますよ。合える仕組みになっています。
誰かが精進に成功した場合、昔の偉人にも会えます。そういう仕組みになっています。
誰かが思う天国なんてありませんが天国はあります。忙しい世界です。
誰もが思う地獄、これはあります。厳しいところはかなり厳しい。何千年も続く。
軽い地獄も本人が気がつかなければ何千年も続く。
死後、普通の人はペットには会えません。世界が違うからです。
    • good
    • 2

よくある、ありきたりな言葉ですみません


「亡くなった人たちは私達の中にいる」
これはどうでしょうか?
それは彼らが亡くなる前の記憶もそうですが
今の私達が思う彼らに対する感情、思いなども
含まれます

亡くなった方たちの存在は
多くの人々の中で記憶として存在しています
それは時が経てば消えていってしまいます…
しかし現実にも
彼らの場所はあるのではないでしょうか?
それは思いでの場所とかそういった物です
それらも恒久的なものではないかもしれません

ですがこれらは亡くなった方たちの
場所の1つではないでしょうか
天国や地獄といった私達が感じることのできない
死後の場所ではなく
私達が感じることのできる
死後の場所だと私は思います

最後にあなたの中にも彼らの場所があり
そこから彼らを感じとることができれば
いいなと思いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何かの漫画、ワンピース?で人は人に忘れられた時に死ぬといったようなセリフがあったのを思い出しました。

そうですね、亡くなった人や動物と過ごした時間の思い出は私が生き続けている限りあるので自分の中にそれぞれの記憶や思い出があるといった点では当てはまるかもしれません。

ただ、質問の意図として他者限定ではなく自分も死んだらどうなるか?を含めているので思い出だけとなると自分が死んだ時にどうなるのかな?という疑問が生まれます。

自分が死んだ後も意識や今までの記憶があって大切な人も意識がどこかに保管されていていつか記憶を共有できたら良いなというのが私の望みです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 20:01

残念ながらこれまでに生き返ったり生まれ変ったりした人は居らず、お亡くなりになった方の現実を知る方法は有りません。


現実の世界に生きる物として、死後の世界を想像する事はできても、死の世界から見た現実は誰にもわからないだけに、色々な意見が出てくるわけです。
「灰や骨になるだけといった意見は悲しくなる」のであれば、ご質問者様独自のお考えを貫けば良い事で、この世からは見る事が出来ないが、あちらの世界からはこちらが見える物として行動すれば良いでしょう。
その為に、お位牌やお墓を作ってお参りをしているのですから。
また、夢や想像でお亡くなりに成った人に再開する事も有るように、この世に残されて生きている人には、生きている人だけに出来る色々な事も有ります。
現実に、私もとても夢とは思えないようなリアルな夢を見たことが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。死生観は人それぞれですね。

私も身内が亡くなった後にリアルな夢を何回も見たり、亡くなったと言われた日にマボロシ?のような姿を見ました。
後で聞いたらマボロシで見た服装で亡くなったと言われてビックリしましたが知らせに来てくれたのかなと思いました。
妄想と言われたらそれまでですが、不思議なことが色々あったので見えない世界はあるんじゃないかなと思って質問しました。

今わたしは生きている側にいるので、夢や想像でしか会えませんが、また同じ次元で会えたら良いなと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 17:57

えっと人が亡くなると生まれ変わると思います。


ただ、昔の記憶を残すと家族の記憶があるので、会いにいきますよね。
その記憶が消えた状態でまたこの世に生まれると思います。
慰霊祭でお坊さんが語りました。
奥さんを亡くしましたが、霊でもいいからもう一度会いたいと。
残念ながら未だに私の前に姿を見せてくれませんと。
私が思うのは死とは今のこの世の別れであり。
あたらしい生命の始まりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

生まれ変わる時に記憶を無くしてまたこの世界で魂の修行をすると聞いたことがあります。
ただ稀に前世?の記憶があると言う人や子供の頃に不思議なことを言う人がいると聞いたことがあります。

私としては生まれ変わる前に少し自分の人生を顧みる時間があるのではないのかなと思います。(日本だと49日の間など)

私は去年妹と弟を亡くし49日まではしょっ中夢に出てきていました。
今は少なくなりましたがそれでも時々出てきます。

ですが父と母の夢には全然今も出てこないそうです。
きっと父と母の方が悲しみが強いと思うので心配かけないように頃合いを見計らってるんじゃないのかなと思っています。

夢は無意識や霊的な場所?と繋がっていると聞いたことがあるので、白水2015さんの夢にいつか奥様が来てくれると良いですね^_^

お礼日時:2016/02/10 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報