人生のプチ美学を教えてください!!

宜しければどなたかお知恵を貸してください。

知り合いは卸売の会社を経営していて、百貨店や店舗などの担当者の方々(200人以上)のお陰で今の会社があると、日々感謝しており、彼らに「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちを込めたメッセージを定期的(月1回程度)に伝えたいそうです。

そこで、どんな方法があるか私達で考えました。

1)手紙を送る
○温かみが感じられる。
×印刷、宛名、封印、切手代、など労力とコストがかかりすぎる。

2)メールマガジンを配信する
○作業も手軽だし、コストも低く抑えられる。
×見た目が味気ない。温かみが感じられない気がする。
 スパムと思われて読んでもらえない可能性が高い。

3)ブログを利用する
○簡単に更新できる。
×月1程度の更新ではブログの意味がない。
 アクセスさえすれば誰でも見ることができてしまう。

4)既存の商品紹介サイトに、新しく協力会社様専用のパスワード制限ページを設ける。
○簡単に更新できる。バックナンバーも管理しやすい。
×一般のお客様にIDとPW専用ページがあることを知られてしまうと、「一般顧客より協力会社の方を大切にしている」というイメージを与えてしまわないか不安。

ポイントは「温かみが感じられる」「知り合いが手軽に行える」です。

皆様は上の方法の中でどれが一番良いと思われますか?また、これらの他に何か良い方法はありますでしょうか?

この中で、私が一番良いと思うのは、4)です。×は、以下のように回避できると思っています。
★サイトからのリンクは作らない。
★サイトを更新したら、担当者様には一括メール配信を行い、そのメールの中にIDとPW、URLを記しておき、担当者の方々にはURLをクリックして直接そのページへ来てもらう。

皆様のお知恵を是非お貸し頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

やはり手紙を送るのが一番温かみが感じられると思います。

手軽なのは、メルマガですね。

3や4はお客様からのアクションが必要となりますが、1と2は受身ですから。
受身ですから逆に慎重な対応が求められるのは確かです。

以前、7000通くらいのDM発送をしたことがあります。
社内で対応するには、枚数が多いこと、パンフレットや案内文(お礼文)を封入することを考えると、とても社内でできる仕事ではなかったので、DM発送業者にお願いしました。DM発送業者さんは糊付けしたり宛名ラベルなり、それなりの機械を持っていますから、社内で工数かけてやるより全然安かったですよ。
検索エンジンで「DM発送業者」でかなりの数がひっかかります。
発送方法も現在は様々です。郵便局の場合ですと、枚数が多ければ割引がありますし、中に封入するパンフレットが広告的なものであれば、広告郵便割引も受けられます。
他には、ヤ○ト運輸や佐○急便なども、通常の荷物とは違ってメール便というのをしていますので、それらを利用することで、発送費を安く抑えることは可能です。

いかがでしょう?

この回答への補足

zakikkoさま
ありがとうございます。

ナルホド。DM会社を利用するという手段もあるんですね。しかも用途によって価格も様々なんですね。勉強になりました。DM会社、早速調べてみます。

• 0

文面からすると毎月のことなので労力やコストをあまりかけたくないようなので(2)のメールマガジンですかね。

(4)はわざわざパスワード入力してまで見ないかもしれない可能性がありますね。

>見た目が味気ない。温かみが感じられない気がする。
これはHTMLメールで作成し、背景等を工夫すれば温かみのある内容にできるかと思います。

ちなみに欠点は、メーラーの種類や設定により見れるとは限らないということですね。
ただ最近はみんな大体見れる環境にしているような気もしますが

注意点としてはリンク画像は張らないほうがいいといったところでしょうか。
WindowsXP(SP2)でブロックされる可能性がありますので

またこのHTMLメール+(4)でもいいかもしれません。

この回答への補足

yangwenliさま
ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

私も最初に考えていたのはyangwenliさまと同じHTMLメール+4でしたが、他の皆様がおっしゃる通り、「相手に作業を要求するという考え方は良くないのでは?」というご意見にも納得でした。

しかしながら労力とコストを考えると、1番お手軽なのはやはりメールマガジンなのでしょうね。

• 0

無理のないようにするなら、官製葉書にモノクロの軽印刷してもらい、宛名はシール印刷を自作して貼るだけにするのがコストと手間はいちばん少ないと思いますよ。

地味でも心がこもっていればいいのでは。
見積もりをとってみてはどうですか。
レーザープリンタで自分で刷ると安いですが、ちょっと手間がね…。

この回答への補足

fitzandnaoさま
2度目のご回答ありがとうございます。

印刷屋さんでモノクロ印刷&自作宛名シールですね。フムフム。確かに金額次第ですが、これも提案してみます!

• 0

やはり手紙か葉書でしょう・・・。

ただし、200人に毎月というのは、負荷がかかりすぎですね。キーワードは「定期的に」という言葉だと思いますから、月一回にこだわらなくても良いのではないでしょうか?
例えば、先方の会社の記念日、相手の誕生日、こちらの会社の行事日、クリスマス、正月、季節の変わり目、等々・・・。
いろんなアレンジの「定期的に」で、頻度よりも印象度をねらって見ませんか。

この回答への補足

jyamamotoさま
ありがとうございます。

ナルホド!頻度よりも印象度を狙うという案は予想外でした。

知り合いの会社の行事日やクリスマス、お正月などには既に葉書や招待状を送っているそうです。相手の誕生日や先方の会社の記念日というのは、確かに印象が強そうですね。しかし、こうなると個々のデータに合わせて作業が発生するので、作成側としては面倒でしょうね。

知り合いの考えている「定期的」の本意は、年に2、3度しか顔を会わせることのない人に対しても「あなたの事は忘れていません。いつも感謝していますよ。」といった気持ちを伝えたいという事だそうです。

• 0

手紙が一番だと思います。

ブログやサイトはアクセスできない環境の方もいるでしょうから(大手ほど)論外ですね。
メルマガもいろんな企業から送られてきますので見ないで捨てる可能性が高いです。

感謝の気持ちを伝えるのであれば手紙が一番ですよ。
郵便書簡(ミニレター:郵便局で販売してます。)なら1通60円です。
はがきの3倍のスペースを持った封筒兼用の便せんです。表面には、はがきと同じように料額印面が印刷してあります。
でも定期的に伝えたいというのであればハガキでも問題ないと思いますよ。
通常のハガキに季節にあわせた絵を一緒にプリントすればOKです。
ちなみにコストはどれくらいを考えていらっしゃるのでしょうか?
具体的な事がわからないとあいまいな回答になってしまいますしね。

この回答への補足

kisuke_5さま
ありがとうございます。

郵便書簡ですか。これは知りませんでした。が、これだと手書き必至ですよね。確かにハガキでも絵が一つ入っているだけで印象が明るくなりそうですね。
ちなみに予算は現在未定とのことでした。曖昧で申し訳ないです。いずれにせよ参考になりました。

• 0

納品書に、お礼の言葉と季節の便り(俳句や花のイラスト?)を入れておくという手もありますね。

この回答への補足

Fire-Bさま
ありがとうございます。ナルホド。確かに温かみを感じるし、好感度が増しますね。

しかし残念なことに、納品書や請求書は大抵経理宛て若しくはアシスタント宛てに送るケースが多く、送付先も担当者とは離れている(本社・支社など)事が多いそうです。

• 0

お礼のメッセージを見ていただくだけなら、葉書か手紙でしょう。

パスワード入力してまで見に行く内容があるのならともかく、そんな面倒はしないと思いますよ。それともお得情報でもあるのかしら。
相手にお手間をかけては意味がないと思いますがどうでしょう。

この回答への補足

fitzandnaoさま
ありがとうございます。おっしゃる通りですね。確かに相手に手間を取らせるのは間違った考え方でした。

やはり葉書か手紙が一番ですかね。でもコストが・・・。

• 0