dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナワクチン3回目で後遺症

コロナワクチン1、2回目ともに怠さのない高熱と接種した部分の軽症の痛みだけでした。

3回目のコロナワクチンで経験したことのない後遺症がでました。

接種した夜にものすごい寒気が襲って夜眠れなかったです。

寝たのは数時間。

起きた時に顔の腫れができていて、痛みが現れました。

今も治ってません。

病院の先生はコロナワクチンのせいではないって言ってます。。。

A 回答 (3件)

腫れたのはリンパですか?


顔なら、首と顔の境目のあたりとか‥
リンパは接種後一時的に腫れることはあるそうです。
周りでは2、3日位で治っていました。

お医者さんでも知ってる人と知らない人がいます。
リンパが腫れるのはコロナワクチンだけではないですが‥免疫反応の影響らしいです。

今は良くなっているといいですが‥
    • good
    • 0

顔の腫れは少しましになりしたか?



3回目の副反応では、脇の腫れに加えて、顔・腕・首・鎖骨下など、主に上半身での腫れも報告されています。
https://aomori-kenbyo.jp/posts/5853/

でも病院の先生はワクチンは関係ない、っておっしゃってるのですよね…?

素人ですが、副反応なら数日でひくように思いますが、なかなか治らないようでしたら、ワクチン後遺症を診て下さるお医者さまにご相談されると、より安心かな、と思います。
ワクチン後遺症には、まだ明確な治療法も確立していないようですが、全国の有志の先生方が情報共有されてるそうですので、より情報を得られると思います。
オンライン診療もあるようです。
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

もし治療が必要になるようでしたら、予防接種健康被害救済制度というのがありますので、念のため記録をつけておかれると安心かな、と思います。
通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を都道府県知事に通知するまで、4か月~12か月程度かかるようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

バタバタして血行が良くなると、よけいに腫れたら困りますので、しばらくは安静になさって下さいね。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 1

発熱の他に全身筋肉痛や声が枯れるなど


酷い場合は心筋炎の症状にもなります
自分もその症状になり今2か月経ちますがまだ完全に治ってない状態です
接種後の運動は絶対やらないほうがいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!