アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生、中学生の制服についての質問です。

制服は小学校の6年間で何回、中学校の3年間で何回買い変えるものなのでしょうか?教えてください。

汚れや破れによる交換はなしで教えていただけると幸いです。

夏服と冬服でそれぞれ教えていただけるととても助かります!

A 回答 (4件)

中学で2回ほど買い換えました。


私立の小学校ですよね、多分買い換えられるんじゃないですね
    • good
    • 0

小学校には制服が無かったので・・・・



中学三年間は着続けられるように、入学時には掌が数センチ隠れるくらいの大きなのを買うね
で卒業する頃には手首までびょ~んと

息子の同級生には、三年間でもの凄く伸びて仕舞い
制服がどうしても入らずに買い換えた子がいたけど
制服って安くないので大変だろうなぁ

シャツやスラックスは適宜買い換えるね
スラックスなら毎年くらい <-成長もあるが傷みも激しいから
    • good
    • 1

小学校は分かりませんが


中学は変えませんでした。
ただシャツだけは何枚かその都度買ってました。
わざと大きめのを買うのは成長と共にぴったりになるか小さくなるかあるので
小さくなると普段は着たくないと言う男の子もいて
3年生になる頃には朝礼や卒業式なんかの行事には
ボタンは閉めていたけど
終わった瞬間外してスッキリした顔をしてたのを覚えてますw

時期にもよりますが後一年しか無い、数ヶ月しかない
のにわざわざ新しいのを買う必要ないと思います。
    • good
    • 2

小学校は制服を着るような学校じゃ無かったのでわかりませんが、


中学は買い換えたりしないです。
少し大きめを買っておいて3年間それを使います。
なんなら男子ならで高校も学ランなら高校でもそれを着る事もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!