電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付きで大きな道路を長距離運転しなければなりません
気をつける点を教えていただけると助かります

A 回答 (7件)

出来ればドライブレコーダーを付ける。


最低限スマホか携帯は持って、何かあったら110番する。嫌がらせされたり妨害されたりするからね。あおり運転もされたり、110番すると直ぐに取り締まってくれるよ「通報有難う御座いました。」とか言われた事もあります。
    • good
    • 0

脇見をしないこと。


ふらつく原因になるので非常に危険です。

小まめに休むこと。
他の車とは走行スピードが違って、絶えず横を車が通過しますから、通過時の風などで緊張感が高まります。

同じ姿勢なので、小まめに休んで水分補給してストレッチすればリフレッシュできます。

熱中症には特に気をつけてください。
    • good
    • 0

車の流れに乗って、長距離を安全運転してください。


制限速度を正確に守ったり、
危険運転をしたり、
車のすり抜けをしたり、
しないことが、大事だと思います。
「オイ、警官が原付乗っているのか?」
と思うような運転とか、
「原付なのに、そんなにスピード出してー」
目につく運転は、車から余計なちょっかいもありますから。
    • good
    • 0

場所や人によって原付への当たりが強い所もあり


文句を言われても頑丈な心を保って運転しましょう。

原付なので速度が車より遅いです。
なるべく左によってすれ違う車との接触を注意して走行しましょう。
当たり前な事ですが大事なので…。
交通ルールをもう一度確認して
二段階右折指定のところは特に注意しましょう。
    • good
    • 0

目立つ格好して下さい

    • good
    • 0

フルフェイスのヘルメットを被った方が良いです。



片側2車線以上の道路だと、車は必要以上にスピードを出す人がいます。
その際に石などの物がタイヤとの摩擦で飛んでくる可能性があるのでヘルメットやグローブなどは肌を守れるものの着用をお勧めします。
    • good
    • 1

思いっきり股を開いて乗ればいいさーwww

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!