アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギアチェンジのついた婦人用サイクル(三万くらい)なんですが、ギアを変える時は走行中にギアを回すと説明書にありますが、この手の自転車は、走らせないで回すと壊れますか?

A 回答 (6件)

壊れないという回答が多いですが、壊れる可能性は充分あります。


例えば、6速の変速機が付いていて、1速から無理やり引っ張るとあまり良くないですよ。
ひとつぐらいのズレならさほど問題ないけど、3つぐらいズレていたら、ディーラー、チェーン、ワイヤー、シフトレバーにかなり負担がありますからね。
壊れるほど回すには、かなりの力がいります。子供が遊びで触っても壊れるぐらいまで動かないかな。大人の男が壊すつもりで回せば壊れる可能性はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分それです。壊したかったのだと思います。嫉妬ややっかみかもしれませんが、悪質です。人の子の親なんだし、お子さんが可哀想だなと思います。

お礼日時:2022/06/21 20:54

壊れません。

ギアを変えても回して初めてチェーンがシフトするので、回さない状態でギアを変えても何も変化なしですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変化しないことを祈ります(笑)心配していました。励みになります。ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/21 18:27

変速機には、外装ギヤと内装ギヤがあります。


外装ギヤはギヤ(タイヤ)が回転中にギヤチェンジしないとギヤが歯車から外れます。
内装ギヤは、タイヤは回転させたままペダルは回さずに(漕ぐのを止めて)ギヤチェンジをしないとギヤが変わりません。
あなたが飼ったのが外装ギヤならベダルを回しながらギヤチェンジしないといけません。壊れはしないけどギヤが歯車から外れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そんなことも起こるんですね。詳しくありがたいです。感謝です。

お礼日時:2022/06/21 18:25

停止中に変速レバーとかグリップ回しておいて、走り始めたらギアが変わるタイプでないなら


走りながら変速する方がスムーズですが、そうそう壊れたりはしません。
影響があるとしたら変速用ワイヤーに負荷が余分に掛かるのと、
変速ショックがある位でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一安心しました。古いですがとても大事にしている自転車なんです。教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/21 17:05

外れる率が高くなるんじやない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったことも考えられるのですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/21 16:46

壊れません。



妻の自転車がハンドルグリップの変速機5速です。
スタンドでUPしてペダルを回して変速動作を確認出来ます。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は止めたまま、夜な夜な見知らぬ誰かにハンドル(ギアを)を回されているんです。盗難寸前の物色なのか、壊そうとした嫌がらせなのか。。外れやすくさせたいのかと思いましたが、外れないのであればひとまず一安心です。

お礼日時:2022/06/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!