電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでATOK12を使っていました。ATOKで例えば”かず”と入力し、候補郡の中にない漢字〔種〕に変換したいときは[F2]キーを押せば新たな候補郡が表示され、その中で選択することができました。これをIME2002で同様な処理する方法はありますか? 誰か教えてください。

A 回答 (4件)

F2を押して云々…の事はよくわからないのですが、

ATOKとIMEの違いについて記します。

はっきり言って、IMEの日本語処理能力は、とうていATOKに及びません。
マイクロソフトは所詮外国の会社ですし、
日本語に関しては、やはり日本製のATOKの方が勝っている感は否めないです。
候補に上がってくる漢字も単語も、IMEの方がかなり少ないですから、
ATOKをお使いだった貴方が物足りなく思うのも当然かと思います。
検索の多様さもATOKの方が上です。

また、IMEとATOKは変換のキー操作が微妙に違い、慣れないと結構混乱します。
プロパティ→キー設定で、ATOK使用にした方が、貴方には使い易いと思いますが
設定はされていますか?
IMEでも、ATOKのキー設定にしていれば、
例えば”きへん”と入力後、Shiftキー+F6キーで木へんの作りの漢字候補が出てきていた機能など、そのまま使えたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
マイクロソフトは所詮外国の会社ですし、
日本語に関しては、やはり日本製のATOKの方が勝っている。 という所妙に納得できました。
自分のPCで使う場合は設定をATOKに戻し、他人のPCを使用するときだけMS-IMEを無理にでも使うようにするのが賢明のようですね。
回答有難うございました。 

ATOKとMS-IMEでは、キーの操作が違う点があります。

No2の方の説明にあるように、スペースキーで変換して候補を探すしかないと思いますが。

確定するときも違いますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ATOKで使い慣れていたのですが、人のPC等使うときにMS-IMEの事が多く少しでも慣れようとして試したのですが、互いにメリット・デメリットがあるようです。頑張ってMS-IMEにも慣れるようにします。

IMEとは、Windowsシステム上で日本語や中国語など、文字の多い言語で入力を行なうために必要な変換ソフト。

ATOKはジャストシステム社製
 IME2002はWindowsXPに標準で付いているMicrosoft社製

IME2002では[スペース]を2回押せばメニューが出ませんか?
メニューからスライドバーを上下するなり、[スペース]で順に移動するなりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペースキーで表示される候補郡に無い場合にATOKの場合F2で更なる候補郡(もとの候補郡より多い数の)が表示されたのですが、メーカー違いでできないのでしょうかね。

ATOK = IME です。

IME2002・・
MS-IME2002のことかな。
同様の方法はありません。
ただし、候補がある場合
0
で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

質問が不正確ですいませんでした<m(__)m>
IME2002はMS-IME2002のことです。
やはりジャストシステムとマイクロソフトの違いで同様の方法はないようですね。 有難うございます。