電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今付き合っている人との結婚のイメージができない

はじめまして私は25歳の女です
付き合っている人は27歳で2つ上になります。

私は彼とまだ付き合って5ヶ月しか経っていなく、まだこの人と結婚するのかとか、よくわかってなくて落ち込んでいます。なんでかといいますと、母に『この人と結婚するつもりなの?』とよく聞かれるのですが、まだ、結婚、、?は良く分からないと答えてしまいます。

彼のことは大好きでこのまま上手くいくのであればそう言うことも考えたいですが、まだ、早いような気もして。私が結婚とかに向けての貯金とかしてないから母もそう思う心配するのでしょうか?

正直に言いますと、彼氏は社会人歴10年とあるだけ、しっかりされていて、すごく誇らしいのですが、尊敬もしてて、けど、一方で私はといいますと、かなり仕事のお給料も高くなく、色々貯金もするつもりですが、まだ整ってなく、とにかく自信がなくて。

仕事にも恋愛にも自信がないのでこの先の未来を、、、と考えるのが苦手というか嫌です。
今を楽しく生きたいと、考えるだけで精一杯。

結婚された方、これからそうなる方、または他の方の意見参考にしたいです。私はどうやってこの考え方を変えれば良いですか?このままではいけないような気がしてます。

A 回答 (8件)

つまり彼氏の社会人歴と人柄に劣等感を感じているんですね。


まぁそういう出来すぎた人は相手にもそれを求めますから結婚したら自分が余計にしんどくなりますよ?
    • good
    • 0

akamegane3のような男性と結婚すると地獄を見るから気をつけて!。


こんなタイプの男性と結婚して子供なんて出来たら悲惨です。
こういうタイプの男性は、妊娠出産家事育児に価値を見出さず、自分の子供を命がけで産んでもらっても感謝すらせず、妊娠したのあんたじゃん俺関係ないしとか平気で思ってますから。どんなに悪阻が辛くても理解しようともせず共働きが当たり前って価値観だから悲惨ですよ。
こういうタイプは女を金づるとしか思ってないですからね。
貴方が妊娠出産を望まぬ女性ならいいですが、義務を果たさず権利だけを主張するような男性とは幸せになれません。
きっとこの方もてないし独身でしょうけどね。こんな男性もいるから気をつけてね。売れ残り男性はこういう男性多いからあまり年齢離れてない男性がいいですよ。
私の旦那は、同世代でイケメンで、性格超優しくて思いやりがあって嫁である私や子供を常に最優先してくれて、私は専業主婦で毎日幸せに暮らしています。私の旦那のような素敵な男性は確かに少なくなってきましたが、居ないことはないのでがんばって今のうちから結婚相手選びがんばってくださいね。
    • good
    • 0

貴方はどんな結婚生活送りたい?。


バリキャリで子供持たず家事育児折半出来る男性がいいのか、専業主婦又は扶養内のパートで子供を生み育てるのを優先して家事育児は貴方が請け負うのか?。
それによって選ぶ男性は変わってくるので、貯金云々の前に結婚後の生活を考え、貴方の希望に合った男性を見つける事が最優先でしょうね。
世の男性の7割がたは、バリキャリで稼いでくれて、子供産んでくれて家事育児女がワンオペしてくれる都合のいい女を求めてる男性多いから気をつけてね。
共働きしてほしいって言われたら、間髪入れず、じゃあ家事育児完全折半出来る?会社は子育てに理解ある会社?残業休日出勤出張転勤ない?子供の急な発熱の時交代で会社早退して保育園迎え行ったり病院対応出来る?って聞いてみてください。
それで難色示すような男性なら速攻お別れしてください。貴方のためです。どうか時間を無駄にしないでくださいね。30なんてあっという間に来ますから。付き合う前に結婚生活の価値観を確認し、ダメな男は速攻切り捨て次に探すって考えると、本腰入れないと30までに間に合いませんよ。
    • good
    • 0

貴女のお気持ちはよく分かります、私もそうでしたからその位の年頃の時は、男も女も同じですから。

多分貴女は晩婚型だと思いますね。この人と結婚したいと思う人と出会ったときに分かりますから、貯金がなくたって自信めいたものが見えてきますから、この人となら何とかなるよと。今の考え方は変えれませんよ、だって今は時期尚早(結婚には)なんですから。
    • good
    • 0

仕事に自信がないこととお金は全く関係ありません。

ただの言い訳です。

僕だって自信ありせん仕事。昨日も上司に専門外の要請を出されました。はっきり言って自信ありません!何故専門じゃないのに頼むのか意味不明です。

ただお金はお金なのでそれはそれで自分でしっかりやりますよ。

それとこれとは全く話が別です。

楽しく生きるならお金をきちんとするのは至極当然の話。何故逃げ腰なのですか避けては通れない道なのに。

まさか専門外と仰るのでしょうか?

お金は全ての社会人に必要なスキル。ないなら必死に勉強して当然のことです。

同じ金額を有効活用しより良い使い方を目指すということです。

出来ないならお勉強しましょう。

貴女は楽しく生きたいのではなく、努力や考えることが嫌でテキトーに生きたいだけではないでしょうか?

それはズボラ、ちゃらんぽらんって言ってよくないことです。

ご自身のことなのに真剣になれないのは良くないです。
    • good
    • 0

結婚前提で交際されてるんですか?


その前にどうやって出会ったかにもよるんじゃ?と…お母様の発言だと結婚相談所とかのイメージになるんですけど、どうですか?

自分はですが、今の旦那とは社会人サークルで知り合い、結婚前提で交際しました。
最初から【結婚相手】としてお互いに見て交際してました。
交際半年には自分から逆プロポーズをしてます。
自分も過去の恋愛のせいで、自分に自信はありませんでした。
仕事に関してはスキルアップして、転職を繰り返して昇給は出来てたのでそこは不安はありませんでしたが…

あとは肝心なのは彼が!どう思ってるかどと思います。
質問者様だけ先走っても意味がないので、彼の本心を先に知る必要があると思います。
自分は定期的に聞いてました。
記念日大好き人間だったので、その都度面倒な女でしたが聞いてましたね。

母には交際して早々にバレたので、将来どう考えてるのかも常に聞かれ、早い段階で父以外の家族、親戚、友人らには旦那の存在は伝え、会ったり、遊んだり交流は深めてましたね。
かたや旦那の家族とは結婚まで一度もでしたが…誰の反対もなく、すんなり行けました。

どうやって意識させてくか、あとは質問者様の行動が結果に繋がるかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お付き合いしてまだ5ヶ月でしょ。

とりあえず一年付き合ってから改めて考えたら?
親には「まだお付き合いして1年もたってないよ、慌ててもしかたがないでしょ、少し落ち着きなよ。」って言っちゃえば?
    • good
    • 0

貴女だけではなく最近の女性で勘違いしているのが愛情と依存を混同している人が多く貴女は彼を愛している訳ではなく依存して搾取の対象に見ているだけなんで貴女は彼を支えたりは出来ないし、結婚相手には向きません。



今の時代は女性全員が家事や子育てが出来る訳ではなく、昭和の時代のように手伝いを大体しているわけでも無いので、男性よりも下手くそな女性は多いです。

だから女性より稼ぎが多いのが男性の必須条件で無くても結婚出来るし、専業主婦が出来る家事レベルを持つ女性は稀少種になります。

だから女性も男性と同じぐらい稼ぎ、家事を分担するのが今のスタイルです。

普通に別れて貴女が望む年収の男性を探して下さい。

男性の約60%は結婚に否定的で女性に価値を見出だせず20代の40%はデートすらもしたことをありません。

婚活するより自立をした方が幸せになるかも知れませんよ。

25才なんでこれが最後の恋愛だったなんてあり得る話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!