Yahoo ADSLに乗り換えたばかりのものです。
昨日モデムetcが届いておりましたので、自分で接続しました。
ふと疑問に思ったのですが、なぜADSLでは電話料金が請求されないのでしょう?
電話を使用することには変わりないですよね?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話回線は使用しますが、電話サービスは利用しないからです。



使用する電話回線は、各ユーザー宅から最寄の電話局の配電盤(電話局の入り口、玄関に当たるポイント)までの間(加入者回線)だけです。
電話局内では、その先にある電話交換機には繋がらないで、配電盤の部分でADSL事業者と直接接続されています。(ちなみに電話サービスの料金メーターは交換機についています)
したがって、当然、電話局間をつなぐ中継回線は使いませんし、相手先の電話局内の交換機も使いません。電話料金は、これらトータルのサービスの対価ですから、ADSLでは電話料金が請求されないのです。

言葉を替えて言うなら、電話回線は、電話サービス用の設備として使っているわけではなく、たまたまそこにある通信回線として有効活用しているだけです。電話回線の内部でも、電話用の音声信号が使わない、非常に高い周波数帯をADSLが便乗利用しているので、電話とADSLの同時利用ができるわけです。

なお、この電話回線便乗料金はNTTから(場合によってはADSL事業者経由で)月に187円請求されます。
    • good
    • 0

取られますよ!


回線使用料で、イーアクセスの場合、187円e-アクセスから集金されてnttに支払われます。
フレッツADSLの場合はNTTから請求されますね。
    • good
    • 0

なぜADSLでは電話料金が請求されないのでしょう?


電話を使用することには変わりないですよね?

電話とは違いますね。電話回線は利用しますが、交換機でADSL信号は各ADSL会社の決まった回線(光ケーブル)に直結します。そのため、電話回線を使うのは交換機までなんです。
そのため交換機での接続コスト、交換機から相手の電話機までの通信コストがかかりません。

分かり難いですね。
例えば、Yahooの場合ですが、あなたの家から交換機(基地局)までは電話回線を使います。通常の電話やアナログのネットなら電話番号に基づいて交換機で各宛先につないでくれます。電話では、交換機→電話回線通話→交換機→相手(プロバイダなど)までの通話にお金がかかるのです。

ADSL信号は電話番号は用いません、ここで、決まった収容回線につながるのです。
Yahooでは、Yahooとの提携会社が持つ光ファイバ回線をつかいYahooのサーバに接続、インターネットが楽しめるのです。
この場合は、交換機→Yahooの専用回線→サーバーとなり電話の通話料金がかからない、いわゆる定額になるのです。

ちなみに、フレッツADSLでは、
家庭→交換機→通常のアナログ信号→NTT電話回線→相手へ
    ↓
   ADSL信号→地域IP接続網→プロバイダのサーバー
となります。
ちなみに、ダイヤルアップ(電話番号利用)だから定額というわけではないです。ダイヤルアップでも定額はあります。フレッツISDNです。
この場合は、特定の番号を指定してくるのですが、
ある決まった電話番号を使うことで、交換機から地域IP接続網と呼ばれる専用線に繋ぐため、定額になります。

結局は、相手先まで電話回線を使うか否かで違うのです。
    • good
    • 0

質問:ADSLはなぜ電話料金が請求されないの?



についてですが、ADSLでは物理的にはスプリッターのモジュラージャックにつなぐので、ADSLモデムが、普通のアナログモデムのようにダイアルアップ方式で電話をかけていると思われたのだと思いますが、ADSLモデムはダイアルアップ方式でプロパイダーにつないでインターネットにつないでいるわけではないので、電話料金は発生しません、その代わりADSLでは電話料金にあたるADSL利用料がかかっていると思います、Yahoo! BBだと月額費用の「ADSLサービス」という項目になっていると思います
ただYahoo! BBはほんとに安いですねー、ただスピードは使ってみて出ていますか?
出ているなら使ってみたいですが

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピードの方ですが、使っていてびっくりするほど速く
(今まではアナログのプロバイダで最大56kbpsでした)
インターネットで速度を測るところで測定したところ
3~4Mbps出ていました。圧倒的な違いですね。
感動ものです。

お礼日時:2001/09/05 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

Qポート開放 yahoo 8M ADSL モデム

掲題の通り
「ポート開放 yahoo 8M ADSL モデム」
こちらで検索して調べながらポート開放を試みたのですが
なかなか思うようにいきません。

自分はyahooのADSL8MセットでIP電話は無しです。
yahooからはADSLモデムだけが届きました。
(OSはXPです。)

どなたかURLでも良いのでご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

届いたモデムは↓の中のどれになりますか?
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/

コンボモデム8Mが届いているのならルーター機能はないのでポート開放は必要ありません。
XPのFirewallかセキュリティソフトの設定だけになります。

補足をお願いいたします。

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

Qyahoo-bb 26mに乗り換え後、モデムを認識してくれません。

フレッツADSL1.5m→yahoo-bb 26mに乗り換えたのですがモデムを認識してくれません。

・屋根裏をはわしているLANケーブル(約30m)では
 yahooのモデムを認識してくれません。
 以前使用していた、フレッツADSL1.5Mモデムは認識 します。
・階段を仮配線したLANケーブル(約8m)では
 yahooのモデムを認識してくれます。
※yahooサポートセンターはケーブルの改善してくださ いと言われるのですが・・・・
※ケーブルの損失なのでしょうか?
・ケーブルはカテゴリー5のヨリ線のものを使用し、端子上 げは自作です。
・ケーブル損失を改善するため、カテゴリー5の単線のもの を30m作成しテストしましたが、結果はダメでした。
・念のために、LANボードを取り替えましたが、結果は ダメでした。
※現在は階段を仮配線してネットに接続しています。

パソコン環境
 自作パソコン
 OS:XP home
 LANボード:オンボード
      メルコ:LGY-PCI-TXDでもテストしました。  
※家の照明を点けたとき、LANが一時的に切断されるの も気になります。
(質問作成時に、子供が照明を点けたときにLANが一時 的に切断されました。)

フレッツADSL1.5m→yahoo-bb 26mに乗り換えたのですがモデムを認識してくれません。

・屋根裏をはわしているLANケーブル(約30m)では
 yahooのモデムを認識してくれません。
 以前使用していた、フレッツADSL1.5Mモデムは認識 します。
・階段を仮配線したLANケーブル(約8m)では
 yahooのモデムを認識してくれます。
※yahooサポートセンターはケーブルの改善してくださ いと言われるのですが・・・・
※ケーブルの損失なのでしょうか?
・ケーブルはカテゴリー5のヨリ線のものを使用し、端子上 げ...続きを読む

Aベストアンサー

>モデムを認識してくれません
これは、LANのリンクが確立しないということでしょうか?
それならオートネゴシエーションがうまくいっていない可能性があります。
ローカルエリア接続を右クリック→プロパティ、全般(タブ)の上部の
「構成」ボタン→詳細設定(タブ) でプロパティのなかの「Meddiatype」を
指定し、右の「Auto_Config」を100BaseTX とか 10BaseT などに
変えてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報