プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo ADSLに乗り換えたばかりのものです。
昨日モデムetcが届いておりましたので、自分で接続しました。
ふと疑問に思ったのですが、なぜADSLでは電話料金が請求されないのでしょう?
電話を使用することには変わりないですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電話回線は使用しますが、電話サービスは利用しないからです。

使用する電話回線は、各ユーザー宅から最寄の電話局の配電盤(電話局の入り口、玄関に当たるポイント)までの間(加入者回線)だけです。
電話局内では、その先にある電話交換機には繋がらないで、配電盤の部分でADSL事業者と直接接続されています。(ちなみに電話サービスの料金メーターは交換機についています)
したがって、当然、電話局間をつなぐ中継回線は使いませんし、相手先の電話局内の交換機も使いません。電話料金は、これらトータルのサービスの対価ですから、ADSLでは電話料金が請求されないのです。

言葉を替えて言うなら、電話回線は、電話サービス用の設備として使っているわけではなく、たまたまそこにある通信回線として有効活用しているだけです。電話回線の内部でも、電話用の音声信号が使わない、非常に高い周波数帯をADSLが便乗利用しているので、電話とADSLの同時利用ができるわけです。

なお、この電話回線便乗料金はNTTから(場合によってはADSL事業者経由で)月に187円請求されます。
    • 0

取られますよ!

回線使用料で、イーアクセスの場合、187円e-アクセスから集金されてnttに支払われます。
フレッツADSLの場合はNTTから請求されますね。
    • 0

なぜADSLでは電話料金が請求されないのでしょう?

電話を使用することには変わりないですよね?

電話とは違いますね。電話回線は利用しますが、交換機でADSL信号は各ADSL会社の決まった回線(光ケーブル)に直結します。そのため、電話回線を使うのは交換機までなんです。
そのため交換機での接続コスト、交換機から相手の電話機までの通信コストがかかりません。

分かり難いですね。
例えば、Yahooの場合ですが、あなたの家から交換機(基地局)までは電話回線を使います。通常の電話やアナログのネットなら電話番号に基づいて交換機で各宛先につないでくれます。電話では、交換機→電話回線通話→交換機→相手(プロバイダなど)までの通話にお金がかかるのです。

ADSL信号は電話番号は用いません、ここで、決まった収容回線につながるのです。
Yahooでは、Yahooとの提携会社が持つ光ファイバ回線をつかいYahooのサーバに接続、インターネットが楽しめるのです。
この場合は、交換機→Yahooの専用回線→サーバーとなり電話の通話料金がかからない、いわゆる定額になるのです。

ちなみに、フレッツADSLでは、
家庭→交換機→通常のアナログ信号→NTT電話回線→相手へ
    ↓
   ADSL信号→地域IP接続網→プロバイダのサーバー
となります。
ちなみに、ダイヤルアップ(電話番号利用)だから定額というわけではないです。ダイヤルアップでも定額はあります。フレッツISDNです。
この場合は、特定の番号を指定してくるのですが、
ある決まった電話番号を使うことで、交換機から地域IP接続網と呼ばれる専用線に繋ぐため、定額になります。

結局は、相手先まで電話回線を使うか否かで違うのです。
    • 0

質問:ADSLはなぜ電話料金が請求されないの?

についてですが、ADSLでは物理的にはスプリッターのモジュラージャックにつなぐので、ADSLモデムが、普通のアナログモデムのようにダイアルアップ方式で電話をかけていると思われたのだと思いますが、ADSLモデムはダイアルアップ方式でプロパイダーにつないでインターネットにつないでいるわけではないので、電話料金は発生しません、その代わりADSLでは電話料金にあたるADSL利用料がかかっていると思います、Yahoo! BBだと月額費用の「ADSLサービス」という項目になっていると思います
ただYahoo! BBはほんとに安いですねー、ただスピードは使ってみて出ていますか?
出ているなら使ってみたいですが

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピードの方ですが、使っていてびっくりするほど速く
(今まではアナログのプロバイダで最大56kbpsでした)
インターネットで速度を測るところで測定したところ
3~4Mbps出ていました。圧倒的な違いですね。
感動ものです。