プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の嘘を見抜く方法を教えてください。

A 回答 (5件)

難しいですね~。

今までの経験からは、うそつきは最低だとか、嘘をつくやつが多いとか、アナタの様に、嘘を見抜く方法が知りたいなどと、自分の事を正直者の立場に置く人が嘘つきである確率がとても高いと思っていましたが、、、まあ、そうでない人も僅かにいらっしゃいますので、、、、結局、嘘の類で困るものと言えば、自分が得するお話なので、そういう話にはうかつに乗らぬのが賢明かと、思っています。まあ、あとの嘘は、騙されても大したことありませんので、軽く流しましょう。
    • good
    • 0

詐欺師、ペテン師の嘘を見抜くことは、なかなか困難。


なので、究極的には自分の頭を鍛え、自分の頭で考えることが必要。

具体的には、ふだんから、新聞を読み、テレビのニュース番組、情報番組を見たりして、日々新たな情報に接し、知識を増やしたうえで、絶えず自分の頭で物事を考えていくことが必要だと思われます。

例えば、「絶対もうかりますよ。」などということを相手(詐欺師)が言ってきた場合に、
「じゃあ、あなたはなぜ自分でその儲かることをやらないんですか。」、「やってみてどうでしたか。どの程度儲かりましたか。」、
「その儲かったという資料、エビデンスを見せてください。」
などと、自分が納得いくまでしつこく訊くことが必要。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それがどれくらい凄いか、とか聞いたらいいのかな

お礼日時:2022/07/02 20:32

同じ内容の質問を色んな角度から言い方を変えて何回か聞きます。

時間をかけてじっくりと話を聴きます。違う供述をしたら、また違う角度から自分の推測している事を含めてカマをかけたりして質問します。
違和感があるし、目が泳いだりソワソワしたり、しどろもどろするので分かりますよ。言い訳を考えながら話す時は上や下を見ながら「えーっと、、」とか、「あー、、確かー、、」とか、話す内容の頭に間をとるので、言い訳を考えているのも雰囲気でわかります。嘘を話していたら、自分でも矛盾してくるので、嘘だと分かりますよ。逆ギレしてきたら、クロ決定です。
    • good
    • 0

相手は


嘘がバレないように
用意周到に準備しているはずですし
しかも
一人とは限りません

そんな手間のかかることを考えるのは
無駄というものです

それなら
自分が人を信用しない方法を考えたほうが
得策です
    • good
    • 0

「お得な情報をあなただけに特別に教えます」


「これは君のために言ってるんだよ」

相手がこれを言ってきたらだいたい嘘です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に下のは、ね

お礼日時:2022/06/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!