アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に「〜って思われてるのかな」「嫌われてるのかな」などと言われたら大半の人は「そんなことないと思うよ」と言うと思います。でもたまに「嫌いなんじゃない」という人もいます。なぜわざわざ相手をもっと不安にさせるようなことを言うのでしょうか。

A 回答 (3件)

僕が基本そうなのですが…

「そんなことないと思うよ」のような慰めることはもどかしいのでそう思うならそうなんじゃない?という反応をしています。
あと、ただただ面倒くさいか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

僕も言う。

背中を押してるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

本当に嫌われてるなら、行動などを改めないと人間関係悪化させると感じたからでしょう。

相手を傷つけてしまうというリスクから逃げて当たり障りのない言葉で茶を濁す人らよりずっと親身になってくれてると思いますよ。

それに、後押しとか慰めしか求めてないのがミエミエの相談する人って甘えてるという印象になりますから突き放したくもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにズバッと言ってくれた方が後々色々考えずにすみますね。
ありがとうございます!