電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事帰りで疲れた社会人がハイキング帰りの年寄りに席を譲る必要ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ルールなど無い。

同調圧力とかでは無く自分の意思で決めれば良いと思います。
    • good
    • 0

『仕事で疲れるのは 愚か者の醜態である...』とは某企業の創業者の弁。



どこかの市役所でUSBを持ち出して、飲酒後路上で寝込んで紛失したという事故があったが、紛失した馬鹿者と同じ発想だよ、君の場合は。

疲れるほど働いてから投稿してもらいたいね。
亡国のサラリーマンはこの世から消滅して逝ってもらいたい。
生きてる値打ちなど全くないからだ。
「電車の座席」の回答画像10
    • good
    • 1

あります。


私の中では年寄りに席を譲るのは普通の事だから。

仕事をしているのは本人の意思です。
させられているわけではなく、自分でしている事。
ハイキング=仕事 同じことです。
    • good
    • 1

wwwww無いよ。

    • good
    • 0

あなたより健康な老人て事かな?


人は持ちつ持たれつだから必要はないよ。譲るのはあくまで厚意だし
    • good
    • 1

いいえ、年寄りも空きそうな人の前で新聞紙広げて体育座りしていますから

    • good
    • 0

電車の座席の使用権は早いもの勝ちというルールが存在する。


故に、すでに座っている人に優先権があり、その人が座る権利を「譲る」かどうかは譲る人が決めること。
譲る人がいなければ「譲られる」ことはない。
もし、譲ることを強制したのなら、それは「奪う」であり、「譲る」ではない。

以上より、譲る必要は無い。
老人がどうしても座りたいのならお願いして譲ってもらえばいいだけの話である。
もちろん、お願いの方法は頭を下げるだけとは限らない。
金品を渡して譲ってもらう事もできる。

もし、老人が無理やり座席を奪った場合、それは強要罪、暴行罪、脅迫罪等のれっきとした犯罪である。
つまり、席を譲らない権利は法律で保証されているということでもある。
    • good
    • 1

ありませんわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

必要ありません。


年寄りより子供を大事にする世の中にしましょう。
    • good
    • 0

貴方が確保した席です 譲る必要などありません。


優先座席に座っているときは周りの目が注目するだけの事ですが気にしなくていいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!