アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルの料金プランって本当に格安なんですか?
ワイモバイルのメリットとデメリット何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通話・通信の料金的なことだけならUQモバイルの方が安いと思います。

ただ、ワイモバイルはヤフーショッピングとかを利用する場合に有利な面があります。
    • 0

>ワイモバイルの料金プランって本当に格安なんですか?

使い方により異なる。

単純に料金のことだけを言うなら、KDDIのpovoが月0円~
そして、日本通信とHISモバイルが月290円~
NTTComが550円~
まぁ、あきらかにそちらの方が安いですからね・・・

でも、一般的なMNOのサポートを求める前提なら、安いことになるね。
でも、KDDIの方が若干安いこともあるが・・・

>ワイモバイルのメリットとデメリット何かあったら教えてください。

メリット
ソフトバンクの代理店のソフトバンク・ワイモバイルショップって店舗で手続きやアフターサービスを受けられる
でも、ソフトバンクブランドよりも安価

デメリット
ソフトバンクって会社が運営していること それが、一番の欠点ですね。
ソフトバンクだから、釣った魚に餌をあたえない。
安いようで決して安いとは限らないこともある。

同じ会社だから、同じサービスとかを受けられると思ったら違う。
やはりブランドによる差別化を行っている。KDDIも同様

今までは、すべてキャリアショップに駆け込めば貸出機も無料であったりしましたが、
故障しても、貸出機がない。あるいは、貸出機が有料での提供となる。
一部事務手続きが代理店でできないこともあったり、改番とかができないことがある。
通信速度なりの若干の差別化を行っていることがある。
家族間の無料通話の有無が違ったり、同じ会社でも、異なるブランドは、家族の割引の対象外になったりする。
    • 0

位置付けはサブブランドなので、一般的な格安simと、メインブランド'のソフトバンク等の中間の位置付けです。

中間のギガ数を使いたい人向けプランです。
サブブランドのメリットとして、ソフトバンクと同じ通信速度が出る。しかし、混雑時はソフトバンクが優先になり少し速度が落ちるデメリットがあります(それでも、一般的な格安simよりは速い)
サブブランドはオンライン専用プランであるLINEMOもありますが20GB固定なのに比べて、ワイモバは3、15、25GBが毎月設定して選べる、店舗でプラン変更やサポートが受けられる、通信量の余りを翌月に繰越できる、というメリットがあります。
デメリットとしては、メインブランドと違い、高速通信に上限があること、3-15ギガの間に刻みがなく、その場合は他の格安simの方が都合が良いこと、などがあります。
    • 0