痔になりやすい生活習慣とは?

私は4月からようやく3年目。
しかも臨時。

なのに3歳児17人単独クラスになってしまいました・・・
しかも、去年1年、隣のベテラン正規の先生でも大変だった発達の遅れた子(しかも母親は耳が聞こえずそのせいなのか?常識無さ過ぎ。)

不安過ぎます・・・切実に園長・主任にも「自信も経験も無いし責任持てません」と断ろうとしましたがうまく丸め込まれ・・・

なんだかこんなので1年やっていけるのか嫌な感じです・・。
3歳クラスを持つに当たって何かアドバイスあればよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)



4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(私も3年目でした)
緊張するし、どうしていかわからないし・・・
今思うと、なんでこんなことでテンパってたんだろう、というくらい一年中余裕がなかったのを覚えています。
ちなみに、私の後輩も初担任でも、そんな感じですよ。
障害の判定はでていないけど、かなり発達が遅れていて、3歳になったのに一人でごはんも食べれない、オムツもとれていない、声かけしても内容が伝わらない、そんな子が3人もいるクラスを初担任でもった後輩もいます。
その先生もテンパってましたけど(笑)

プロの保育士として仕事をしている以上、しかも生身の人間を相手にしている以上、どうしてもこちらの思うとおりの子ばっかり、というわけにはいきません。
(臨時職員にクラス担任をまかせる、というのはどうかともおもいますが^^;)
不安は当たり前です。

アドバイスとしては、あまりクラスが始まる前から先入観(特にマイナスの)を持ちすぎないこと。
考えすぎないこと。やってみて、どうしても無理なことがあれば、遠慮せずに先輩の先生に相談したり、介助をおねがいしたりすること。

私は始めての一人担任がかなり大変なクラスだったので、二回目以降のクラスは余裕をもって、楽しく運営できましたよ♪
保育士をやっていると色々なお母さんや子どもと出会います。いちいち苦手意識を強くもって気にしすぎたら疲れるので、私はここはゆずれない、というラインだけは作って、あとはあきらめてました。(笑)初担任の時は無我夢中で何度も個人面談とかやってましたけどね・・・懐かしい(笑)

長くなってすみません。
今年度、無事に、楽しく過ごせるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます><
経験者の方から意見を頂け嬉しいです。

そうですね・・最初からもうだめだと思っていたのでは前に進みませんよね!

先日、去年度のクラスから持ち上がる子内の一人の保護者の方と話してて、こっそりですが持ち上がりになりました。
と言うことを話すと、とても喜んでくれたんです。
私みたいな保育士の為に目を潤ませて
「3年間受け持ってもらえるなんて嬉しいです。ちょっと感動してしまいました(涙)」
って感じで。

すごく救われた感じがしました。
このこともあり、少し気持ちが入れ替えられそうです。

お礼日時:2005/04/02 20:51

私は保育士をしています。



他の方々が色々と書かれているようなので、私はお母さんに対しての事を書かせて貰っていいですか?って書いてしまいますが…。

私は手話を習っていて、手話のサークルにも入っているのですが、全ての人がとは言いませんが、耳が聞こえない事で、周りの状況が見えない事は多いと思います。

私達は例えばPCをしていても目を閉じていても耳は聞こえますよね?
興味がある無いに関わらず情報と言うのは自ずから入ってきますよね?
それが耳の聞こえない人には、全く入ってきません。
文字で入ってくる情報には限界もあり、マイペースになりがちな気がします。

私達が自然に取り入れた情報でも耳の聞こえないお母さんには、入らない事も沢山あるのです。
手話を使えれば、細かい部分を説明しやすいのですが、手話を完璧に話そうと思うと何年もの年月がかかってしまうので、大変ですが、ホワイトボードに書く等して、質問者さんの『常識』と思われる部分を教えてあげて欲しいです。

ただでさえ子どもが大変なのに…と言うのはわかります。
新年度で大変なのもわかっています。
手話通訳士さんにお願いするとか、主任さんにでもお願いするなどして、お母さんのフォローもしてあげて下さいね。

私も2,3年目の時は、担任しているクラスのを嫌だなぁ~~と何度も思いました。
今でも大変なクラスだからあのクラスの担任は持ちたくないなぁ~と思う事は年度変わりには思います。
だけど思っていてもその担任には決まっちゃったんじゃないですか!

3年目って事はお若いんですから、「この子らを私の力で変えたろ~~」位の意気込みで、覚悟決めて子ども達にぶつかって下さい。
嫌だ嫌だと思っていたら子ども達は尚更振り向いてなんてくれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私には私にしか出来ないこともあるかも知れません。
私なりにやれるとこはやってみるしかない!
て感じでしょうか。

保護者に寄り添うと言う気持ちをもう一度考え直し、保護者とも子どもともいい関係を作れるようがんばっていきます!

お礼日時:2005/04/02 20:53

大変そうですね。


昨年、友達が同じようなクラスを持っていました。4月当初、半数がオムツを背負っていたそうです。
園長、主任も大変だと認めているのだから、1学期は、優先的に、補助に入って貰う訳にはいきませんか?4月は他のクラスも大変だと思いますが、可愛い子供達の為に、頑張って主張しましょうよ。
発達の遅れがどの程度か分かりませんが、運動会までには他の子供達が育ちます。他の子供達が、その子を認め、皆で待ってあげられるように雰囲気ずくりが出来ると、いいですね。
お母さんの事も、始めから非常識と思わず接してあげれば、心を開いてくれるかもしれません。本当に非常識なのかもしれませんが。耳が悪い事で、色々不愉快な思いをすることがあったかもしれませんから。
3歳は、手が掛かるけど、先生が大好きで、先生を信じてついて来てくれます。可愛いですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は去年度はその、発達の遅れている子が入っていたクラスの先生や子どもたちとほぼ、同じクラスの様な状態で日々過ごしていたのでその先生の関り方も、保護者に対しての関り、そしてそれに対しての保護者の反応も1年間ずっと見てきました。

その上でも自分自身も無理と感じたし、去年受け持っていた先生もキツイねと話しました。

お礼日時:2005/03/31 22:19

自分も三歳児になる!


子供と同じ目線で会話してみてはどうですか?
あまり深く悩むと子供は感じ取ります。
子供と同じ目線でおもいっきりがんばるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

なんとかがんばってみます。

お礼日時:2005/03/31 22:15

こんばんは。

保育士の仕事も大変ですね。

3歳児は一番活発な時期でもありますが、日々成長する時期でもあると思います。

「自信も経験も無い…」と言う事ですが、いいじゃないですか、
あなたも、子供たちと一緒に日々成長していけばいいと思うのですが。

しかし、「ベテランの先生でも大変だった…」と言うのがひっかかります。
うちの子も発達が遅れていると言った先生もいましたが、
今は(5歳)ちゃんと集団での活動もできます。
発達の具合と言うのは、大変個人差がありますので、
3歳児で遅れている、いないと言うのは、気にしなくても
いいんじゃないですか?

でも子供たちは大人が思ってる以上に、大人の気持ちに
敏感です。子供たちを不安な気持ちにさせないであげてくださいね。

あなたが大変だと思えば、他の先生方を頼ってもいいんですよ。
がんばってくださいね。

うまく答えることができなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

しかし、
発達の具合と言うのは、大変個人差がありますので、
3歳児で遅れている、いないと言うのは、気にしなくてもいいんじゃないですか?

というのは結構無理に近いんですよね・・。
その子の発達や知能的にも遅れているのは明らかだし、母親も協力性無く、その上事実を認めないと言うか、関心がないんです。
なので結構ネックになります。

お礼日時:2005/03/31 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Q保育士経験者に質問です。初めての幼児クラス担任。

 保育士5年目となりますが、5年の経験があるものの、今まで乳児しか担任したことがありません。
0歳児クラス3回、1歳児クラス2回です。

 そしてついに来年度(来月4月から)初めての幼児クラスの担任に決まりました!!
4歳児クラスです。子ども23名、担任は2人です。一緒に組む先生は持ち上がりのベテランです。

 初めての幼児クラス、そしてうちの保育園は2階施設で、(2階が0.1歳児クラス、1階が2歳児クラス~年長)なので、幼児クラスの流れや生活の動き、また行事や遊びなど、階が違うとなかなか見えず、私の中で漠然としています。
 もちろん自分で勉強もして頑張って行くことは百も承知ですが、クラスが始まる4月。。。
4歳児クラスの4月としては、遊びや活動などどのようなものが望ましいでしょうか。
 こんなおもしろい遊びがあるよ!とか、こんな保育のアイディアがあるよ!こんなおもちゃや絵本がいいよ!!など、何かありましたらアドバイスを含め、ぜひ参考にさせていただきたいです!!!

 よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

私も過去に、乳児から5歳児の担任になったことがあります。一人担任だったので、わけもわからず4月を迎えたことを思い出します。
相談者さまは、ベテランの先生と組ませてもらえるようで恵まれておられるなあと思います。

過去の自分自身に言うつもりで、書きます。

あまり肩に力をいれず、自分の今までしてきたことに(乳児をみてきたこと)自信をもって!

自分の得意分野のみを4歳児に向けて深めておく。例えば絵本とか、うた、伝承あそびとか。5年の経験のなかでこれは私に合ってるなと思う分野があるはず!あれもこれもは無理ですもの。

あとは、ベテラン先生と上手く付き合うこと!(これが一番かも^^)

今同じ頃の私に戻れるなら、わらべうたを使ったあそびを、しっかり研究すると思います。
福音館の「にほんのわらべうた」(近藤信子著)が大変参考になると思います。

では、頑張ってくださいね。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q認可保育園 3歳児クラスの人数

子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。
今後とも通い続けるか、4月からの認可園を申し込むか、色々調べて考えています。
検討材料の一つとして、保育士と園児の比率が気になっております。
国の保育士配置基準が、3歳児の場合、児童20人に保育士1人(以上)とのこと。国の計算式に当てはめて計算してみると、確かにうちの近所の認可園もちょうどこの最低基準ぎりぎりのようなのですが、理屈ではわかっても、いまいちピンと来ません。
そこで、難しい話を抜きにして、具体的に、3歳児を認可保育園に預けていらっしゃる方に、一クラス、児童何人で、先生何人かを教えて頂きたいのです。
例えば、今通う認可外の場合、3歳児クラスは園児10人に対して担任の保育士は2人なのですが、認可が児童20人に1人ということは、20人クラスに保育士1人ということなのかなと思うのですが、認可保育園というと手厚いイメージなので、そんなはずはないのではと思い、質問させていただくことにしました。
みなさんの園の場合で結構ですので、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

娘が3歳児クラスだった時は、歩けないレベルの障害児の子がいました。
28人に対して担任が2人、障害児担当の方が1人、パートが1人でした。数だけでみると4人ですが、実際は27人に対して担任は2人。
パートの方は短時間勤務なので、人数カウントするかは微妙ですね。

ちなみに、東京都の私立の認可保育園です。

近所の無認可保育園は縦割り保育(異年齢混合保育)ですが、園児10人に対して担任が2人でした。

実際問題、3歳児の頃保育参加もしましたが、実質27人に対して2人というのは「足りてない」とは決して思いませんでしたよ。
一番ゴチャゴチャしていた給食~昼寝(はみがき)の時間やおやつの時間にはパートの方がいたので、なんとかなってました。
遠足で遠出する時は学年主任の方や園長が同行したりして、担任の数よりもぐっと人数が増えています。

ちなみに近所にある公立認可保育園は17人に対して担任1人とHPに掲載されていました。パートが何人追加されているかは不明です。

Q幼稚園教諭、保育士の1年目(現役の方ご教授願います!)

こんにちは。
幼稚園の先生、保育所の保育士さんの新任のことについて伺いたく質問させていただきました。

新任の先生、保育士さんは、一般的に1年目から一人で担任を任されるのでしょうか?園によってもまちまちだとは思いますが、気になって質問させていただきました。

というのも、自分は4年生大学に通っているのですが、つい先日1ヶ月の実習を終えて、少し不安が残ってしまったからです。短大に通う知人に聞いたところ、5~6回実習を経験したがまだ一人で担任するのは心もとない、と話していたのを聞きました。短大で即戦力になるような教育を受けてきた彼女たちでさえ不安なのに、私はたった1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。

幼稚園、保育所に新任で勤めはじめたときのことを、些細なことでも構いませんので教えていただけたら幸いです。

稚拙な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

私立幼稚園(5年目)です。
基本的に園によって違いますが、うちは一人担任でした。
年少児は2人担任なのですが、年少を新人に任せるのはよくないという考えのようです。

園のことも子どものこともよくわからない状態で、「はいあなたのクラス」と35人ポンと渡された状態でした。
も~~~~ひどかったですね。
人数もマックスだし、自分も全く見えていないし、わけがわからないまま1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年目でようやくなんとなく把握したかなという状態でした。
何分お母さんの方が細かいことわかってますから、先輩以上にお母さんにいろいろ教えてもらったりしました。

ただもう、実際やるしかなかったから、失敗しては謝り怒られては泣き、転んで転んでなんとか今までやってこれたなぁと思います。

あと知ってる限りでは、保育園だと2歳児クラスで複数担任、幼稚園では年少の補助教諭(担任ではない)からスタートという話を聞いたことがあります。
複数担任でスタートだと、今度は先輩の目が怖くて…っていう話も聞きますし、1人でてんやわんやで保育するのと、複数でびくびくしながら保育するのと、まぁどっちもどっちって気がします…

私立幼稚園(5年目)です。
基本的に園によって違いますが、うちは一人担任でした。
年少児は2人担任なのですが、年少を新人に任せるのはよくないという考えのようです。

園のことも子どものこともよくわからない状態で、「はいあなたのクラス」と35人ポンと渡された状態でした。
も~~~~ひどかったですね。
人数もマックスだし、自分も全く見えていないし、わけがわからないまま1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年目でようやくなんとなく把握したかなという状態でした。
何分お母さんの方が細かいことわかって...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Qクラス内のおふざけを、減らしたい。

私のクラスは年長で、男の子が女の子の倍近くいます。年長にしては落ち着きなく、荒れ気味です。(日によって差があります)男の子のおふざけが多いです。

特に、一人の男の子(家庭に問題あり)が、半端ないおふざけをします。お友達に悪い事をしたり、我慢する事ができないようです。怒られ慣れているのか、どの先生が怒ってもすぐに又おふざけをします。怒ったり、良い事をしたら思い切りほめたり、色々関わりを試しているのですが上手くいきません。機嫌が悪いと、すぐ回りにちょっかいを出しはじめます。

その子を注意する為、保育を中断してしまうので、その度、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

その子は、愛情に飢えていて「気を引きたい」だけなのでしょうが、最近は目にあまります。周りに悲しい思いをしたり、嫌がっている子どもが増えてきました。

先輩方にアドバイスをもらったり、私自身、色々と接し方を試してみたのですが、なかなか上手くいきません。何かアドバイスをお願いいたします。

◎その子は、いけない面も多くありますが、泣いている子や下の子を大切にする、やさしい面をもっています。

それと、椅子に座ってじっとできない男の子が、数人います。ふざけてたり、ブロックの方へ行ったり・・・いつも三回ほど注意して、やっと席に座ります。席へ座らせる良い方法があれば、教えて下さい。

私のクラスは年長で、男の子が女の子の倍近くいます。年長にしては落ち着きなく、荒れ気味です。(日によって差があります)男の子のおふざけが多いです。

特に、一人の男の子(家庭に問題あり)が、半端ないおふざけをします。お友達に悪い事をしたり、我慢する事ができないようです。怒られ慣れているのか、どの先生が怒ってもすぐに又おふざけをします。怒ったり、良い事をしたら思い切りほめたり、色々関わりを試しているのですが上手くいきません。機嫌が悪いと、すぐ回りにちょっかいを出しはじめます。

...続きを読む

Aベストアンサー

No.2でも回答させていただいたものです。
家庭に事情のある子どもさんですが・・・。
私も2年前に荒れている子どもを担任しました。(年長児です)
友達に対しては、たたく、蹴る、噛み付く、暴言を吐くなどなど・・・それはそれは子どもとは思えないような子どもでした。
初めのうち、私もどう接したらいいのか分からず、かなり戸惑いました。
周りの子どもたちも「A君は悪い子!」というふうに思っていたみたいですし・・・。
注意しても彼の行動はおさまらず、友達の嫌がることをわざとする毎日でした。
私が大きな声で注意することが続き、周りの子どもたちも「A君また怒られてる」というふうに思い始めていたので、「これではいけない!」と思い、個別に話をするようにしました。
しかし、個別に話をするには時間も限られているし、そのときは納得しても友達の中に入るといつもどおりのA君に戻ってしまいました。
そこで、私のとった作戦!?は・・・。
『A君張り付き作戦!』です。(この方法があってるかどうかいまでも、自信はありませんが・・・。)
遊びの時間にはとにかくA君と遊ぶ!
もちろん、他の子どもも一緒に遊びますよ。
年長児なので、ルールのある遊びもしますよね。A君はそんな時も、ルールを守らない、自分勝手な行動をとるなどすぐに友達とトラブルになりました。
けれど、教師も一緒に遊ぶことでトラブルになる前にA君の行動を制止してあげることも出来るし、A君の気持ちを代弁してあげることも出来ました。
何より、遊んでいる中でのA君のちょっとした優しさや良さを周りの子そもたちに、どんどん知らせていくことが出来ました。
ドッチボールをしていても、自分がボールを取れないと怒って友達に砂をかけるA君。でも、教師が側に居ることで、「A君惜しかったね。次、先生がボールをとったらA君に渡してあげるね」と声をかけると、A君も「うん」とにっこり笑って我慢することが出来ました。
荒れている子どもは、友達から孤立しがちです。でも、そのことで余計に荒れていきます。
友達からも教師からも愛されてると感じる瞬間を作っていってあげてくださいね。
教師との信頼関係ができれば、友達とのトラブルになった時にも、素直に理由や気持ちを話してくれるようになると思います。
A君も、友達とのトラブルがあると泣きながら私にいろんなことを話してくれましたよ。「ダメだ」とわかっていても友達をたたいてしまったことや、友達が自分の気持ちを分かってくれないもどかしさ、などなど・・・。
時間はかかると思いますが、がんばってください。

No.2でも回答させていただいたものです。
家庭に事情のある子どもさんですが・・・。
私も2年前に荒れている子どもを担任しました。(年長児です)
友達に対しては、たたく、蹴る、噛み付く、暴言を吐くなどなど・・・それはそれは子どもとは思えないような子どもでした。
初めのうち、私もどう接したらいいのか分からず、かなり戸惑いました。
周りの子どもたちも「A君は悪い子!」というふうに思っていたみたいですし・・・。
注意しても彼の行動はおさまらず、友達の嫌がることをわざとする毎日で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング