アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれるとこが違ってたら、幸せな人生だったでしょうか?

A 回答 (6件)

生まれる場所より、自分の視線、物の見方や捉え方で幸せを見つけたり感じたりできるんじゃないかな…♪



日本は平和だし、善良で優しい人の多い、いい国だと思いますヨ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mまだ出会えてない人とかもいると思うので、前向きに頑張ります。

お礼日時:2022/06/26 19:11

見過ごしてる幸せはあるかも知れませんね。

布団で寝られるだけで有難い人も居ますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/06/26 01:26

逆に考えれば、、、



そこに生まれたから、幸せなのだよ。

人生なんて、幸せだと思えば幸せになり、不幸だと思えば不幸になるものなのです。

物事が、何をやっても成功しない人の特徴は、原因を自分以外のせいにする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m地元で最近笑顔で接してくれる人が増えました。顔を覚えてくれたんだと思います。ちなみに店員さんとか病院の人ですm(__)m

お礼日時:2022/06/25 20:25

そういう意味では日本に生れた私達はそれだけで、他の国には無い恩恵を受けているといえます。

水道水が飲料として使えること。遠い井戸などに水を汲みに行かなくても、蛇口から水が出る有り難い生活。

ウクライナのように戦地になっている国では外出は命懸け。

あなたの文面では、生まれるトコがちがっていたら、もっとシアワセになっていたかも、というニュアンスが感じられました。私の深読みでしたか?

生まれるところが違えば、幸せな人生だったでしょうか、というあなたの疑問には、生まれ場所だけが幸不幸の根拠になるとは思えない、が私の感想です。

むしろどういう環境で育つかが問題だと思います。

考え方の違いになるかと思いますが、違う場所に生まれていたら、という想像は自分を幸せにはしてくれないので、こんなふうに想像の場面を変えます。

今いるところで、まだ良かった。今いる所よりもっと酷い所に生まれていたかもしれない、と
思うようにしています。

幸せに暮らす力、生きる力は生まれた場所にはじめから備わっているものではなくて、後天的に人が身につけてゆくもの。

単に可能性のひとつとして考えるなら、生まれるとこが違ってたら、今よりは幸せな人生ではなかっただろうという仮説も成り立ちます。生まれる場所は自分で選べないのですから、置かれた環境で頑張るか、生きられる場所を選び直して頑張るか、のどちらかですね。

生まれるとこが違っていたら、今の親友と出会うこともなかったし、恩人の田舎のおばちゃんとも出会えなかった。今より幸せな人生だったとは思えません。転校生というだけでいじめられたり、片親になってから生活の苦労もしたけど、違うところに生まれていたら、という思いはほとんどないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/06/25 14:35

生物としての人間は皆同じです。


生まれた時期、環境等々、もし違っていたら…
何が幸せなのかにもよりますが、より悪いところに生まれていたかもしれませんし、より良いよころに生まれていたかもしれません。
はっきりしていることは、私達には生まれるところを選べないといことです。
仕方ないことは考えても仕方ないので、これが良いと受け止めて、前向きに生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん(-_-;)なかなか難しいですね。

お礼日時:2022/06/25 14:15

それなりの試練は受けるので結果は同じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!