アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメの雛を保護しました。
まだ毛が生えそろってないです。
餌を、与えてよく食べます。

しかし、大問題です。

私は、パートで、朝8時から15時まで自宅を離れてしまうのです。

約7時間、餌を与えられないと思います。

餓死してしまうでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

スズメをペットとして飼うことは鳥獣保護法で禁止されています。

また、日本鳥類保護連盟でも、「ヒナを拾わないで!!」キャンペーンというものを実施しています。 スズメに限らず、野生の鳥を見かけても拾って育てないようにと注意喚起をしているのです。 なぜなら、スズメのヒナが道端に落ちているとき、多くの場合は巣立ち前のヒナだからです。

この巣立ち前のヒナとは巣立ちビナとも呼ばれるもので、巣から出て空を飛ぶ練習しているヒナのことで、近くにいる親鳥に、空を飛ぶことやエサの取り方を学んでいる最中のヒナです。 まだ飛びはじめたばかりなので、うまく飛べずに落下して、道端などで動かずにいるというわけです。 この巣立ちビナの近くには、必ず親鳥がいます。 よって、人間が心配して手を差し伸べる必要がないのです。

しかし、スズメのヒナが怪我をしていたり、衰弱していて命の危険がある場合は保護することも可能です。 ただし、その場合は自治体の窓口に相談をして、指定の動物病院を紹介してもらうとよいでしょう。 質問者さんの場合も、至急自宅のある市区町村の役所に連絡を取って、後は役所に任せた方がよいでしょう。
    • 0

放置するのはよくないね。

今、家の中もかなり蒸し暑くなるだろうから、暑さで死ぬ可能性は大
パート先まで、箱にいれるなりして連れて行って、面倒見るべき。
    • 0

パートに連れて行って、休憩時間に餌をあげる。

• 0

元々雀を保護してはいけません。

鳥獣保護法違反になります。
1年以上の懲役または100万円以下の罰金です。
cf https://www.iaifa.org/birds-and-beasts-protectio …

放して上げてください。ちなみに動物病院に連れて行っても見てもらえません。
    • 0

自力では食べないほど小さいのですね。

それでは、誰かに頼むとか、
もしくは、近くの交番に行って
お願いしてみるとか。
    • 0

餌を入れておいて

出かければいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

雛でも自力で食べるのですか?