プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ宗教って、権力を持ってるの?

A 回答 (6件)

宗教が権力を持っているのではなく…



宗教を利用して権力を作り出しているのです。
    • good
    • 6

洗脳するから‼️(ヾノ・∀・`)

    • good
    • 1

一言でいうなら「人が集まる」からです。



そして宗教は「その宗教の教えを守れ」と集まった人々に指示し、人々はそれに従います。だから「信者」というわけです。

ならば、その宗教の一番偉い人が「この政党はとても大切だから、この政党に投票しなさい」と言えば、信者はそれに従います。

そうすると、政党は国会で力を持ち、その宗教のお願いを聞いてあげることもできるわけです。
たとえば「あの宗教は邪教だから、禁止する法律を作ってください」といえば、国会で力のある政党なら作れるわけです。

これが「権力」になるのです。

(日本では宗教の自由があるので、宗教を禁止する法律は作れません)
    • good
    • 0

誰かを神、または象徴として行動するから。

神様の言うことは絶対であるから。
    • good
    • 1

「なぜ」を問う前にやるべきことがあります。

実態把握です。「権力を持ってる宗教」「権力を持ってない宗教」とか、「権力を持つ」「権力を持たない」「権力を持とうとしていない」とか、「宗教である」「宗教とは言いきれない」「宗教ではない」というのを、実例・文書などから探して、分類整理して、できれば、そのちょっと前の事情や社会環境を調べるのです。
そうすると、「宗教が権力を持つ場合の事情」が見えてきます。
「宗教が権力を持つ」の具体像がないのであれば、空虚な文字列でしかないです。
    • good
    • 1

権力とは何か、といえば、人間です。



多くの人間を動かすことが出来る力が
権力です。

宗教といっても色々ですが、大宗教になれば
何億、という人間を動かせます。

だから権力を持てるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!