【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

物覚えが悪いのですがどうすれば良くなりますか?

A 回答 (8件)

何かと関連付けて、言葉をイメージして覚えるといいと思います。

    • good
    • 0

残念ながら無理ですわ。


それは、植木等さんがお歌いになられておりましたわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

得手不得手・・



ネットを利用して 此処に辿り着き 質問や回答が出来てるって事は 物覚えが悪い訳ではありません

興味の無い事を覚えようと しないだけです・・

なので 覚えようとするものに 興味を持てば覚えられる筈
    • good
    • 0

「覚える」代わりに「記録」する。


記憶中心のテストには向かないけれど、
実社会の中だったら中途半端な記憶よりずっと正確です。
が、どこに記録したかくらいは覚えていないといけませんが。
    • good
    • 0

脳の病気でなければ、正常な成長した結果です。



脳は、不要に多くのことを覚えることを防ぐため、脳が重要と思わないことは消去しようとします。
だから、繰り返し学習すると、脳は勘違いしこれはとても重要なこととして、覚えて記憶されるのです。

何度も繰り返すことで、脳に病気が無ければ覚えられます。

1日何度も繰り返し、見て声に出して読んで、書いてを朝起きて、昼夕方、夜寝る前に、繰り返す、忍耐力が必要。
1ヶ月すれば、誰でも覚えられます。
1日も休まず続けれれレバの話しですが。
    • good
    • 0

どういうレベルの「物覚えが悪い」のかわかりませんが・・・。



たとえば勉強関連であれば、単なる丸暗記だと、数日で忘れるでしょう。
でも、しっかりと原理・原則を理解していたら、忘れにくくなります。

たとえば、数学の先生でも、三角関数の公式を忘れることがあります。
でも、そういう場合、先生は基本から理解しているので、その場で必要となる三角関数の公式を導き出してしまうそうです。

基本から理解しているので、忘れていてもなんとかなるってことですね。
    • good
    • 0

速く走りたいと思えば、練習するしかありません。



紙に書いて、ひたすら繰り返して頭にたたき込むことです。
    • good
    • 0

手帳を携帯して、何でもかんでも「メモる」ことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!