プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに居住した事のある方に質問です。
アメリカ国内では野球(大リーグ)は人気ですか?やはりアメフトやNBAの方が、人気がありますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます、アメフトは人気なんですね。もう一つ、お聞きしたいのですが、プロレスは人気ですか?WWEがありますが、アメフトなどと比べると人気はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

在米の長い隠居爺です。

留学や駐在経験の方のように、日本から来やすい、あるいは大都市の1カ所にだけ長いをした方にはわからないかもしれませんが、アメリカ人はスポーツ好きです。

その多くは、フットボール、バスケットボール、野球、でしょう。
もちろん、フットボールはアメリカンフットボールです。

それぞれにプロリーグと大学リーグがあって、観戦や応援を楽しんでいます。

そのうちフットボールとバスケットボールのプロリーグは強いところがいくつか固まってしまってますが、野球は日本のサッカーのように何部制かのようなマイナーな地方チームまで存在して戦い、さながら日本の甲子園の高校野球のように、地方色のある展開を見せています。

人口が何十万かの町になるとそういったチームがあるもんで、いわゆる野球ファンと言う人達になると、全米各地のそういった小さなチームのこともよく知っているものです。

たとえば、こんなことがあります。
アメリカ人は話し好きです。
飛行機でどこかに行く場合、搭乗して席につき、隣席に来た人と挨拶をするとちょっと雑談をします。
そんな時に『 xx から来たんだよ』というと、『あぁ、▲▲のところね』(▲▲はチーム名)なんて言ったりします。

町にはいろいろなレストランがありますが、その町を代表する、あるいはその町で人気のレストランでは、その入り口に食事前のおしゃべりタイムを過ごすバーがあり、金曜の5時過ぎのハッピーアワーなんかには常連でにぎわうもんですが、カウンターの中には天井から何台もテレビがぶら下げられ、その町のチームの試合や、その時々の話題の試合を流したりしているもんです。

その町が大学町だったりするとそれはなおさらです。

私が暮す町は公立のアイビー校のひとつで、隣町には私立の雄の大学があり、野球・バスケ・フットボールでは日本の早慶戦よろしく、大学の威信をかけた戦いが毎シーズン行われています。

それが大学リーグの決勝戦でもあったりすると両方の街は大変な事になります。
それを聞きつけた卒業生やその家族が町に集まり、ダウンタウンの道路を埋め尽くします。
試合は一方の大学のスタジアムで行われますが、そこに入れなたった人は、もう一方の大学のスタジアムに行ってパブリックビューイングをします。

アメリカでは人口が数万にもなる町だと、きまって地元のテレビ局やラジオ局、新聞社なんかがあるもんです。
それに加え、大学にもそれがあります。
それぞれの放送局はそれを中継し、全米に放送したりします。

と言う具合に、フットボール、バスケ、野球についてだけは他のスポーツとは全く違います。

サッカーやゴルフはこうまではなりません。
ましてレスリングなどは、どちらかと言うと地方ドサ周りのサーカスのような感じで、特別目立つことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

プロは、NFL,NBA,NHL,NBLが人気です。

大学はバスケットボール、フットボールに人気が集中。
季節によって、好みは人それぞれです。
    • 0

僕自身はどちらにもあまり興味が無いですが,どちらかといえばフットボールの方が話題になることが多いと感じていました。

ただ,その二つに限定すれば季節が完全にずれていますから,両方のファンというのが圧倒的多数だと思いますけどね。夏は野球,冬はフットボール。
 ただし,大学内では野球はあまり話題にならない代わりに,ラクロス・フロアハキー・テニス等,強いチームのことが学生新聞には掲載されます。
 大都市であっても,ふたつのリーグのチームが両方共あるシカゴなんてのは稀で,シカゴだとバスケット・アイスホッケー等々も人気がとても高いです。
    • 0

5年間ニューヨークで生活したことがありますが、私自身がプロスポーツに興味がないこともあり、アメリカ人とプロスポーツの話をした記憶はありません。

日本人の間でも、話題になるのはゴルフのことばかりで、他のプロスポーツはほとんど話題になりませんでした。
    • 0

アメリカに留学で8年間いましたが、アメフトの人気に野球はかないません。

アメフトのスーパーボウルの時は、はっきりいって大学の授業が手につかない状態の人が多かったですし、スーパーボウルのチケットが取れた人はもう羨望のまなざしでした。
次に人気なのがNBA。でも大学のバスケットボールがすごく身近なので、プロよりも大学のバスケの試合などを熱心に見に行く人の方が周りには多かったです。
    • 0