アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男ですけど、母親の死に目に会えませんでしたけど、母親の耳元で、お母さん!一生懸命、生きて行くからな!介護の仕事で頑張るから!と、言いました。JRと、阪急の違いでものの5分差でした。母親は聴き取れていた、と思いますか?

A 回答 (3件)

人間の器官は胎児の時に最初に耳が聞こえるようになり、死んでも耳は聞こえていると医師が言っていました。

父が危篤になった時、看護師さんに「呼びかけてください。」と言われたのですが周りに人がいてできませんでした。今ではすごく後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親は安らかに息を引き取ったって感じでした。

私も10年ほど前に母を亡くしましたが、以下の体験から、質主様の声(想い)は届いていると思います。

〇母死亡の経緯
朝5時に浴槽に使ったまま意識がもうろうとしている母を私が発見し、母が心臓病治療などで通っていた救急病院へ搬送。
複数の医師(心臓外科、整形外科など)から「覚悟しておいてください」と言われたが、12時間の治療の後に意識を回復してicuへ。
その間に母方の親戚の何人かが駆けつけており、その病院に最も近くに住んでいる従姉が『とりあえず、今日は帰りましょう。明日は私が付き添いに来るから、○○ちゃんは家で休んでいなさい』と場を閉めて、それぞれが帰宅。
自宅最寄り駅に着いたらスマホが鳴ったので出てみたら病院から「お母さまの様態が変わったので、可能な限り早く来てください」との連絡。
近所に住む従兄の運転で駆け付けたら、医師からは『脳死状態です。心臓が動いているだけで、もう何もわかりません』と言われた。
だけど、呼吸が荒くなるたびに私が耳元で『頑張って』とささやきながら、リズムをとるために肩を叩いていると、再び呼吸が安定。
病院に着く前に母方の親戚には電話を入れていたので、先ずは叔母が到着。
叔母が母の様子を見ていてくれるので、私は色々な方へ連絡の為に一旦病室外へ。
部屋に戻って叔母と私の二人で母の様子を見ていたら・・・一筋の涙が流れて・・・あっという間に心臓停止。
『気のせいでしょう』『弛緩しただけでしょう』という方もいるかもしれませんが、母方の親戚の各家から誰かしらが駆けつけて来て来て揃ったので、『お母さん。みんな来てくれたよ。』とささやいたら、表情の消えていた母の顔が微笑んだ。
    • 0

聞き取れています。

お坊さんがいってました。
死の直前は意識は消えるけど、五感は生きてる。
はた目には死んでいるとみえるけど、痛みや不安は消えて穏やかな気持ちになっている。
体というのはよくできているものだ、と。

お母さんは安心して旅立っていかれたのです。
    • 0