プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

IBMの15年前のパソコン(5530、5550、5570)でJDOS5.2を入れています。
これにLANボードが付いているんですが、MACアドレスがわかりません。
JDOSでMACアドレスを調べる方法、ツールはありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.一番安易な方法は、カードを取り外して、プリント基板に張られているラベルから、判断する方法があります。

(ケースを開けるキーも紛失してしまいましたか?)

2.マシンタイプから、判断すると、いずれも、マイクロ・チャネルのカードのようなのですが、各機械に付属(恐らく、紛失していると創造しますが)のリファレンスディスケットで、各スロットのカード情報が読取れたような、記憶がありますが、以前のことなので、自信がありません。
(15年前ですと、ひょっとすると、旧タイプの"Workstation"で、ネットワークカードもトークンリングの可能性もありますね?)。

3.DOSのTCP/IPを導入して、UNIX(AIXでも可)で、'snoop'コマンドで、パケットをモニターする手もあるかもしれません。

あまり、お役に立てないかもしれませんが?
頑張ってください。

ojin

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。

貴殿の推測の通りトークンリングのカードです。
リファレンスディスケットはありますが、ほとんど設備付属なのでリファレンスで調査する暇があまり取れません。
もって1分ぐらいでしょうか。
またパソコンを開けるにしても、ケーブル等をロックしているため、モニターを下ろすこともできないし、パソコンを修理する時ぐらいしか開けることができません。
MACアドレスを調べたいパソコンは約20台ぐらいあります。
できればDOSプロンプトから調べれたら・・・と思っています。

• 0

PCの電源は落とせますか?

リファレンスディスケットでブートして、調べるだけであれば、1-2分です?

あるいは、トークンリングに付属のディスケットはありますか?各マシンに共通ですので、一枚あればよいのですが、その中に、診断(Diagnostics Porgram)プロラムがあったと思いますが。それを利用するか?

あるいは、多分OS/2で動作する、LAN Manager(名前は、不確かです。NetBIOSのLAN Managerとは、違います。)であれば、全てのノードのMACアドレスが拾えるのですが。

だめで、もともとですが、トークンリングをインストールした時に、CONFIG.SYSに、DEVICE=DXMAMOD.SYSなど、いくつかのDXがつくDEVICEドライバーを組み込んでいますが、その後ろに、MACアドレスが自動的に付与されている可能性もごくわずかの可能性であります。

最悪、IBM製品のユーザですので、0120-04-1992(ダイヤルIBM)に相談ください。
その際、マシンタイプとモデル、シリアル番号(一台分で充分です。)を準備しておいてください。

お忙しいようですが、もう、小生も、IBM製品から離れて長いので、記憶があいまで申し訳ありません。

では、では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予備のLANボードを数枚見てみたのですが、MACアドレスは書いてありませんでした。
それにパソコンは全てバックアップし、サーバに置いてありますので、その中からCONFIG.SYSのDXM・・・も見てみましたが、全部書いてありませんでした。

結局どうしたかと言いますと、TOKENを起動するとMACアドレスが見えるのがわかったので、専用の起動ディスクを作りました。
LSL、TOKENを起動するだけの簡単なAUTOEXECを作りました。
そうすれば1台当たり2分ぐらいで終わるので、生産リーダーと話し合って、タイミングを狙って電源を落とすことにしました。

どうもいろいろとありがとうございます。
またよろしくお願いします。

追加情報です。

もう一つ忘れていました。PCを立ち上げるときに、トークンリングのMACを画面表示してくれる可能性も極わずか残されています。"Ctl+S"でブートを一時的にそのブ部分でストップできればよいのですが。
はかない、希望です。

では、では。
    • 0