アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au回線が半日以上 修復出来なかったのですが。

交通機関と同じで これで 世の中 

これがきっかけで なかったはずの事故。

あるはずだった取引。

これが きつかけで 良かったより
悪い方ばかりだった…はず。

現場の打ち合わせが電話でできず…やら。

便利は シャットダウンすると 世の中麻痺してしまう。

今回の この回線事故??

どうなると思いますか??

復旧しました…ですむの??

A 回答 (10件)

No1です。


復旧作業が完了したとはいえ、通話機能等完全には復旧できていないようです。完全回復するまでは、新規の相談や契約等を一時休止するべきです。とりあえず、現状の状態で完全回復を待つしかありません。
    • good
    • 1

長時間の通信障害ですから、総務省が行政指導を行う事案になるでしょうね・・・


そして、障害の原因やその対策なりを求められることもある。

KDDIの規約に基づき24時間以上続くような通信障害については基本料金などの割引を行うことがある
それ以上の対応を求められませんし、それ以上の対応を行いません。
    • good
    • 1

2回線を使えるDSDV対応スマホが売れるようになると思います。

    • good
    • 0

電話が不通で、


・億の取引が無くなった被害者も居るかも・・・
・警察/救急車/応援を呼べず、死人が出たかも・・・

インフラに関しては、
・交通機関も悪天候/天災/断線/不具合/停電で休止もありえる
・ネットでも障害は良くある
(申し込み殺到で、サーバのパンクとか)
・他のキャリアでも(地域的/一時的には)たまにはやらかしています。

今夏の問題で、
・電力逼迫で、もっと節電しなと停電する
・水不足の可能性ある
・戦争が飛び火して、それどころじゃなくなる・・・
インフラに関しては、日本は、かなり安定している方です!
とはいえ、それで先進国と言えるか(笑)
それらのリスク回避で、
自家発電/食料や燃料の備蓄/シェルターまで用意している人も居ます。
私は、回線不通が嫌なので、複数回線を所持しています。

今回の障害で、
AUは、
・総務省から、かなりのお叱りを受けるでしょう。
・AUから他社に客離れもありえます。

謝罪だけではなく、消費者への還元もありえますね。
    • good
    • 1

全国規模の通信障害は、KDDIauは初めての様ですね。



KDDIauも、たぶん、必死になって回復作業をしているでしょう。

いままで、ドコモも、ソフトバンクも、全国規模の通信障害を起こして、政府などから大目玉を食らっています。


最近のドコモの全国規模通信障害
2021年10月14日の夕方から発生。直ったり、再発したり・・・・
https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%82% …


最近のソフトバンクの全国規模通信障害
2018年12月06日発生。直接の原因は、製造メーカだが、ソフトバンク側には当事者意識が低かった
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BD%E3%83% …




> KDDIから何かしらのサービスなり特典を支給するべきでしょうね。
>もし、なにもしないで、謝罪だけで済ませたら、さすがにユーザーも離れるのではないでしょうか。

損害賠償のことなら既回答の様に、KDDIauの契約約款のとおり、毎月の基本料などを日割りで減額だけくらいでしょう。
KDDIauの契約約款を承認して、KDDIauと契約しているはずです。

あとは、以前のソフトバンクなどの通信障害を参考に、契約約款以外のお詫びの「ポイント付与」とか、数百円~千円くらいの減額とかくらいかな・・・

それから、ユーザーも離れるかどうかは分かりません。
人間の作ったものは、必ず故障があると考えましょう。
故障に遭遇したら、いかに早く回復するかが信用回復に繋がるのです。
    • good
    • 2

うん、済む。



KDDI契約約款で、責任の制限や損害賠償について書かれてます。これに承諾しないなら契約は成立しないのだから、使っている以上承諾したことになる。

それによると24時間単位で、サービスできなかった日数に乗じて月額料金の一部を賠償する(減額または返金する)としか書かれていない。それ以上の責任は負えないと。


au(5G)通信サービス契約約款 本文 第 11 章 損害賠償
au(LTE)通信サービス契約約款 本文 第 11 章 損害賠償

https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/condi …

この辺を読んでみて。


とりあえず私は、過去にいくつもの会社に渡る、数々のネットワーク障害を経験したので、学習しました。

現在は普段使いの通話回線2つ、データ回線2つを系統が交わらない別会社と契約。どれかが2−3日潰れたしても、他のもので補完できる体制にしている。最低維持コストは必要だけど、自分の被害は自身で最小限にできる可能性が高まる。
    • good
    • 4

これを機に、何もかもスマホ頼み、電波頼みの脆弱さを考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。


今回AUですが、事故はソフトバンクもdocomoでもあり得ます。

スマホが繋がらないだけで連絡も買い物も決裁もできなくなる生活は、電話会社に生命線を握られてるのも同然です。
自分の人生それでいいのか?と考えてみるいい機会かもしれません。
    • good
    • 2

中国の工作かも

    • good
    • 2

・今回の この回線事故??


どうなると思いますか??

さすがに今日中には復旧すると思います。
それが夜なのか明けなのかはわかりませんが。

・復旧しました…ですむの??

各携帯会社は年に一度くらいは大きな障害を起こしてニュースになりますが、しかし、個人的に状況をみているとかなり酷いのがよくわかります。
いまだかつてないレベル!?と思わせるぐらい酷い状況じゃないでしょうかね。
それを考えれば済まないかと思いますよ。
KDDIから何かしらのサービスなり特典を支給するべきでしょうね。
もし、なにもしないで、謝罪だけで済ませたら、さすがにユーザーも離れるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

障害になった原因が依然不明で復旧作業が続いていると思います。

猛暑でケーブル切断など何らかの障害が生じてしまったのではないでしょうか。急ぎの要件以外は後日対応しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話は出来ないし。

午前はネット回線繋がっていたが
12時前から 繋がらない。

本当 どうしようもない。

固定電話は??

金は ゆうちょ…だとか。

めちゃくちゃ 焦る。

お礼日時:2022/07/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!