dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この問題の連立方程式が解答では
x + y = 7
x/12 + y/4 =45/60
なんですが、なぜこの問題では45分を45/60と表してるんですか?

「この問題の連立方程式が解答では x + 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 他の問題では分数を使っていないのに

      補足日時:2022/07/02 20:00

A 回答 (4件)

速さに時速を使っているからです。

45分を時間に直すため60で割ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/02 20:03

問題文の速さの単位が時速だから時間の単位を「分」ではなくて「時間」にしているからでしょう。

そもそも他の問題の事なんか関係ありません。その問題を解くのに適切な方法は何かを考えるべきです。
    • good
    • 0

1時間が60分だからッ!



かな?
    • good
    • 1

60分中の45分だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!