プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には一緒に住んでいる家族が3人います。
母、姉、兄です。
私は現在高校3年生で、受験生なのですが、姉の言動にイライラしてしまって勉強も集中できない時があります。

姉は私とは11才違うのですが姉は職を転々としており現在は無職です(無職になって2ヶ月目くらいです)姉は精神状態が良くなく、正直話していても論点が違っていたり、被害妄想をしたりするので話したくありません。
また違う人間なので当然なのですが、考え方の違いもありかなり疲れてしまいます。
私には個人の部屋がないので姉と同じ部屋で勉強をしているのですが、これまでは姉が仕事に行っている間は部屋に私一人だったので勉強に集中出来ていましたが、今は姉が同じ部屋で寝ていたり、とにかく一人でいれないことがかなりストレスになります。
姉は生活音も大きくて、最近は気遣いができていないように思います。

前から姉は面倒な性格をしていたのですが、姉の嫌な部分にばかり目がいってしまいます。

大学は他県を希望し、早く一人暮らしできるように準備している最中なのですが、これでは勉強になりません。

私は姉と関わりたくなくなっていて、話しかけられても無視してしまいます。

現在の家から出る事ができない環境で、勉強に集中する為には、姉を傷つけることも覚悟で正直に打ち明けるべきでしょうか。
それとも家での勉強は諦めて図書館(朝10時から18時)で勉強する方がいいのでしょうか(この場合、圧倒的に勉強時間が足りません)

助けてください、家族を嫌いになって関係を断つのはとても勿体無い事だと思うだけに、現状が残念です。。

A 回答 (3件)

今、受験勉強中との事。

だから余計気が立ってイライラするのでしょう。あなたとお姉さんは根本的に性格が違うようですね。

図書館以外に学校の教室とか自習室は使えないのかな…ストレスになるお姉さんとの接触を避けて、なるべく他の場所で勉強する事を勧めます。お姉さんも精神状態が良くないようなのであまり言葉で刺激すると思わぬ行動に出て、却ってあなたの勉強の邪魔になるかもしれません。志望校に合格出来てお姉さんと距離が出来ると、あなたにも心の余裕が出き、お姉さんと良い関係が築けますよ。勉強頑張ってくださいね。志望校に合格出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

友達の家とか無理かい?車があれば車の中とか。

• 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいですね…
回答ありがとうございました。

改善の目処が立たないようならば、とっとと縁を切っておとなになって自分で理想の家庭を作るのがベストかと。

今はテキトーにはぐらかしとけばいいんじゃない?
    • 0