プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の形見にカメラをもらいました。EOS80Dというカメラです。最近写真が楽しくなってきて長い趣味になりそうです。レンズとかも少しずつ買っていきたいのですが、EOS80DはEFマウントという規格のようです。父から引き継いだレンズもその規格です。Canonのサイトを見るとEOS Rシリーズが前面に出ておりRFマウントのレンズを使ったカメラが主流のように見えます。この先カメラという趣味を続けていくにあたって、父から引き継いだEFマウントで行くのか時流に乗ってRFマウントに早めに切り替えたほうがいいのかどうでしょうか。アダプタを
使えば異なるマウントのレンズが使えることは知っています。

A 回答 (4件)

この話はですね、お持ちの80Dが現在正常に動くのか?のみに関わっているのですよ。

お持ちの80Dが壊れてないなら、その80Dを使わない理由は無いです。

EFのレンズもいくつか引き継がれたのでしょうか?それらにもよりますね。幸い、EFレンズはRFに問題無く使えるので、これから増やすにしても無駄な投資にはなりません。(EFの望遠系は必ず純正の”IS”レンズをご購入下さい。)


80Dは、時代遅れな古いカメラという訳ではないですよ。
http://photo.yodobashi.com/canon/camera/80d/




キヤノンEF現行ボディだって 1D X Mark III、5D Mark IV、6D Mark II、そして90D等、現行機種として売られており、キヤノンの一眼レフは終焉した訳でもございませんし、カメラを学ぶのならミラーレスよりかは一眼レフです。(ミラーレスはバッテリーの減りも早い)

ただし、ご存知かとは思いますが、80DはAPSです。この点だけはご留意下さい。(望遠側を活かした撮影にはAPSのが有利。鳥とか。)(R7やR10もAPS)



私なら、α7R IV(ILCE-7RM4A)が買える予算があるなら迷わずαと言いたいですが、、

とりあえず入門用ですよね?撮影練習用。でしたらEFレンズは中古でも安く出回ってますし色々試せたりのメリットもあるのではないかな。
今は半導体不足でカメラは安く無い時期ですし、もう少し、いろいろ理解し、自分の求める方向性と合っている機種というのが良く分かる様になるまでは、その80Dで良いのでは。

(何を撮影したいのか?によっても、ボディ側の機能にもレンズにも必要なものが違うのです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。カメラは問題なく動いております。EFマウントの現行機も多いとのこと理解しました。もう少し今のカメラで練習して方向性を見定めます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 19:03

・「写真を撮る事」が趣味


・「カメラを弄る事」が趣味

上記2つは似て非なる趣味であるw
が、多くの場合両者は併発するw
ここで大事なのは両者を混同しない事であるw
あくまでも「これはコレ、それはソレ」なのであるw

と、いう辺りをご理解の上で

>この先カメラという趣味を続けていくにあたって、
>父から引き継いだEFマウントで行くのか
>時流に乗ってRFマウントに早めに切り替えた
>ほうがいいのかどうでしょうか。

今お手元にあるEOS80Dでは撮れず、RFマウントの新しいカメラでは撮れる。というようなシチュエーションは僅少ですw
つまり「写真を撮る事」それ自体は大体EOS80Dで事足りる訳ですねw

で、

>この先カメラという趣味を続けていくにあたって、

という前提においては強いて慌てて今すぐRFマウントに切り替えなくてはいけない理由は存在しませんw
尚且つ「最良のデジカメは最新のデジカメ」であるので、後になればなるほど条件が良くなるのが道理w
「今すぐ慌てて何も知らずに買ったカメラ」と「色々と分かってから後からじっくりと吟味して選んだカメラ」では自ずから後者に軍配が上がるのは必定w

とは言え。
色々なカメラを触らないと「自分が欲するナニか」が分からないってのも事実でしてw
コレを理解せず次々カメラを更新していってもまるで意味が無いんですねw
ま、最新機種の性能向上の分だけはキレイな写真が撮れるようにはなりますがw(撮影者の技量とは別次元の観点でw)

つーあたりを鑑みましてどうすべきか?
それは貴方の心の欲するようにして下さいとしかw
少なくとも私はこの趣味に関して「xxxxxでなくてはいけない」なんてぇ決まりは無いと思ってますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今のカメラでも綺麗に撮れるのでもう少し使い続けてみて自分が欲するものを見極めます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 19:04

>アダプタを使えば異なるマウントのレンズが使えることは知っています。


初心者にありがちな話しなんだけど・・・レンズマウント変換アダプタは、形状の物理的な変換だけでなく、絞りや測距などの信号の制御や、フランジバックなどの光学的な整合もしていることに気がついていない(^-^;

”半端なく不便”を承知のうえで価格優先の選択をして手動絞りやマニュアルフォーカスで使う人もいるので”非電子”アダプタにも一定の需要があるんだけど、フランジバックの不整合は無限遠が出ないなどピント合わせに著しい障害があるので”使い物にならない=商品価値なし”なので、製品も存在しない。

アダプタの厚みでフランジバック長を整合させるため、マウント変換アダプタが成立するのは、長いフランジバックのレンズと短いフランジバックのカメラの組み合わせのみ。
EFマウントとRFマウントの場合、レンズ側EFマウント(フランジバック44mm)、カメラ側RFマウント(同20mm)の一方通行しか存在しない。

>EFマウントで行くのか時流に乗ってRFマウントに早めに切り替えたほうがいいのかどうでしょうか。
「新しい方が良い」のも真理なんだけど、「EOS Rを買ったけど、レンズは手持ちのEFマウント+変換アダプタだけで、RFマウントレンズは持っていない」というプロカメラマンがいるなど、手持ちのレンズ資産を生かすことを否定する理由もないので、他人がとやかく言う話しじゃないんだけど・・・ミラーレス(どれもフランジバックは短い)に転向するのなら、「カメラごと買い換え(カメラの買い増し)」になることはお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。カメラは奥深いですね。もう少し今のカメラで頑張って練習します。

お礼日時:2022/07/03 19:07

形見は形見として取っておいて、これからはRFマウントでしょう。


というか、今から始めるのであればメーカーから再検討をしてはいかがですか?
もちろんcanonはいいメーカーですが、ニコンも、ソニーも、fujiもあります。
デジイチの場合、一旦買い始めるとレンズ資産を生かす事が頭に浮かび、簡単に別メーカーに乗り換えが出来ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りマウントを変えるならメーカーを変えることも視野に入れたほうが良いですね。私は素人ですが最近はソニーのαシリーズの名前をよく聞きます。デジタル処理もソニーが良いと聞きますし、少し検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています