限定しりとり

モノに当たるのってそんなに悪いでしょうか?
煽ってるわけではなく大真面目に質問です。

私は腹が立ったり人になにかモノ申したくなっても言葉で怒鳴ったりしません。

人と争うことが大嫌いだからです。
しかしストレスは溜まるし相手に何か伝えたいので行動で示します。
物を投げ置いたりドアを強く開け閉めしたり棚を蹴ったりです。

それについて文句をつけられますがなぜ私がそういうことをしているかとか考えないモノでしょうか?

私なら相手の表情が暗くイラついてるように見えたら何か悪いことをしてしまったかと胸に手を当てて考えますしなんなら私は何かしてしまったでしょうか?と確認し謝罪しますよ。

ヒントを与えてもダメでした。
理由がなければこんな音立ててないよね?とかストレスマネジメントの一環だよとか。

とにかく自分の思い通りにしたいから相手を怒鳴り押さえつけるやり方をする人が多すぎます。

人を対してではなくモノに対して発散する方がお互いに傷つけず喧嘩になる前に相手について考えることができるのではないでしょうか?

もちろん何かに当たるようなことが起きないのが1番ですが。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (43件中31~40件)

昔から、皿を割ったりしてスッキリする人もいますね。



それで、言っても解決する訳でも無く、逆に敵対心を強めるかもしれず、争いごとを避けれるなら、とても安いもんです。

特に女性は不安定になりがちなので、これも1つの主婦(女性)の知恵ですね。
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抵抗できない相手ならば八つ当たりをして良いという発想や姿勢


は周囲の人に伝わってしまいますよ。物であってもそれを作った
人や買った人が居るわけです。ストレス解消のために作ったもの
ならば喜ばれるかもしれません。そうでないのならば、思いやり
の無い行動をしたのは間違いないでしょう。

また、抵抗できない物に暴力を振るっているというシーンは見て
いて不快です。その考えも受け入れがたいでしょう。相手が人で
あれば憎しみを感じるでしょう。動物であっても罰しようと思う
のが素直な感覚です。では物であれば大丈夫なのかと言うと、や
はりその気持ちは消えないものです。

「人間が物や動物より大事にされるのは、人間性に由来するもの
 であり、人間として生まれたからではない」

私たちそれぞれが考えないと行けないのは、自分が異分子となっ
ており、仲間として認められていないかもしれないという事です。
ところが自分では気づかず、自分は仲間であり、仲間に認められ
る恩恵を受け取る資格があると信じている場合があります。

例えば、法を犯した者が懲らしめられるのは社会のルールです。
しかし、法を犯した者が快適であると思っていたら、社会の仕組
みが正しく運用されていないと誰もが思うでしょう。もし犯罪者
が犯罪を自覚せず、不当に苦しめられていると思ったらどうでし
ょうか? 社会は反省するでしょうか? それとも上手く行って
いると安心するでしょうか?

この例は犯罪者と言う極端なものを用いました。ではもうすこし
緩やかに犯罪には及ばないが周囲にとっては不快であるという行
為をしたときは? 当然ながらその人が不快な気分に陥ることが
自然な報いだと誰もが思います。

さてこの時、

「法を犯していないのだから、私は快適に過ごす権利がある。
 私が不快に思う事に気づいて欲しい。思いやりが足りない。」

と主張したとします。
この時に周囲の人は悩むのでしょうか?
それとも、うまく行っていると思い安心するんでしょうか?

さて、ここで大事な確認があります。
物に八つ当たりをしたのは今回が最初で最後なのか?
繰り返していたのではないか? です。
初回は驚いて周囲の人も悩むでしょう。

「気持ちは分かるけど。周囲の人を驚かせて謝罪も無いのは…。
 当然の権利見たいに言われると釈然としない。
 他の人は嫌な気分に成ってないのかな?」

と思うでしょう。そしてムシャクシャし、ストレスを感じるはず
です。そんな時、同じように物に当たり、ストレスの発散をする
でしょうか?

「俺は同じことをしない。そうだよなあ、ふつうしないわ。
 つまり、俺とアイツは何か根底で違っている」

何か面白くない時。ストレスを感じる時。他の人は別の方法で耐
えていると思います。この時に許容されるものとされないものが
あるという事です。

この時とても重要な暗黙知があります。

「ストレスを発散するにしたって、相手が了解していなければ、
 やりたくてもやれないだろ。断れない相手を探して無言をも
 って了解とする感覚が俺には無いんだ」

つまりストレスの発散として許容されるか否かは、相手の許可が
必要であり、望まれていないことをする権利が私たちには無いの
です。そえが動物であれ、モノであれ。

ですので、物に八つ当たりをする行為は人と喧嘩をするよりマシ
であると思いませんか? と言う質問よりも、

「私が喧嘩をするくらいなら、周囲の物言わぬモノたちは、喜ん
 で八つ当たりを受けるだろうと思いますが、どうでしょうか?
 例えモノたちが望んでいなくても、私たちの平和を守るためで
 あるなら、私の怒りを発散させる対象としてモノ程度は犠牲に
 なってもいいですよね? 何せ私ですよ?」

と問う方がご自身の気持ちを表しているという事です。

「物相手なら強気に振舞えるってことかい?
 俺が物の側だったら、勘弁してほしいね。
 真っ当な方法で相手を説得する技術を習得すべきだろ?
 報復されるのが怖くて戦えない。そういう自分を反省するなら
 ともかく。自分の心とすら戦えず未練を残す。そして抵抗でき
 ない俺を選ぶのはどうしてだ? おまえは安全を保障している
 んじゃない。怖くて戦えないだけだ。どんどん喧嘩しろよ。
 できないってだけだろ? 臆病と卑怯のデパートみたいだぜ。
 確かそういう国が最近戦争を仕掛けたよな?」

西側には攻撃しないと言ってウクライナを侵攻したロシアも同じ
論法を使っていましたね。そしてロシアはウクライナと自分の関
係であり、他の国に迷惑をかけていないのに、制裁を下すのは不
当であると主張しています。不快であると言っていました。また
第三次世界大戦を引き起こすよりはマシな事であると言い続けて
いました。また、彼らはウクライナは元々自分達の物であったの
で、自分の自由にして良いということも言い出しました。そして、
ステレオタイプに人道主義を用いて批判をするのは可笑しい、こ
れまでも経済的な覇権により、ソ連の崩壊を導きロシアを抑圧し
てきた西側は思いやりが無いといっております。

これらの話は筋が通っているように見えます。
しかし大変な間違いをしています。

「抵抗できない物にいわれのない暴力を働くのは、例え相手が何
 であろうと私たちは憎しみを感じるんだ。そこに理由は無い」

と言うことです。理屈ではありません。

また、

「誰かに守って貰おうとするものは守らない。
 自ら抵抗をするものを助ける」

とも言っています。

これらをつなげて解釈すれば、

「例え不利だと思っても自分の自由の為には逃げずに相対し、
 互いの合意に至るまでは抵抗を続けるべきだ。そう望む者は誰
 であっても支援する。それが同盟外であってもだ。
 闘わずに逃げた後に、恨みだけを残し、その恨みを安全に吐き
 出す相手を探すのは間違っている。誰もが仲間であるが、この
 選択をしたものは仲間ではない。制裁する。」

と言う主張になります。

犯罪や戦争だけではなく、身近であっても同じ論法が使われます。

誰であっても仲間であれば、自分の生きる権利や他人からの思い
やりを求めることが出来ます。しかし卑怯な者は仲間として認め
られないのです。生まれたからOKではないんですよ。

殺人であっても生身をもって行うものと、毒を使ったり誘拐をし
たりするものは刑の重さが違います。大概は死刑になります。そ
れくらい相手が抵抗できない状態で非道を行うというのは強く憎
まれます。

「例え悪い事をしても卑怯なことをしてはいけない。」

八つ当たりが良くないのは、卑怯なことに相当するからです。

私たちは、

「私たちの中に仲間のふりをしていて、実は異質な考えを持つ
 ものがおり、私たちのサービスを不当に利用していないか?」

と言う疑問をもって生きています。常にです。
つまり私たちが知りたいのは、

「八つ当たりに罪悪感を感じていない人物かどうか?」

であって、その人が何かをヤラカス必要はないんです。
それを知って仲間扱いしなければ良く、何かの機会に排除すれば
良いという訳です。

貴方の事を知っていて貴方が誤解されない様に心配した人は、

「物に八つ当たりは良くない」

とコメントするでしょう。

貴方を好ましく思ってない人は、

「○○さんてなんか怖いよね?」

と言えばいいだけです。

ウクライナ侵攻の時にロシア兵士が無抵抗な市民に対して大変残
酷な事をしました。戦争のストレスを紛らわせるためです。これ
らの戦争犯罪を犯した事が世界中に伝えられました。ロシアもこ
れには反省するだろうと皆が期待をしていました。私たちと同じ
精神を持っていれば反省すると思っていたんです。ですが彼らは
感覚が欠如しており、西側が激しく怒る原因は他にあると解釈を
しました。

「君らには迷惑かけてないだろ? おかしいだろ?」

と主張したんです。

これをもって世界は、

「これまでは分からなかった。
 だが、いまここで自分達と同じではないと分かった」

と見切りをつけたんです。

質問者さんが主張する権利は仲間に与えられるものです。
仲間意識とは、生まれや実績で得られるものではなく、考え方や
共通の感覚によって認められるものです。

以下の主張は大変異質です。

・八つ当たりについて肯定する
・抵抗されない物を選んでいると工夫をアピールする
・君らは安全なのだから文句を言うな手を出すなという

相当なNGだと思いますよ。
相手が物か人間かだとか、無生物か生き物か?
だとかじゃないですよ。

「抵抗できない対象を選ぶ精神。
 これが卑怯に思えて仕方ない」

という事です。
モノが反撃し貴方も傷を負うような場合、あえて貴方が物に八つ
当たりをしても、誰も気に留めないでしょう。

そして、
あるものは女性や子供を狙います。
老人や介護者を狙う人もいます。
これとあんまり変わらない様に見えるんです。

私たちは激しい怒りを感じて毅然とした態度で制裁をします。
そしてその相手が幸福でないと主張すれば安心するわけです。
世の中が上手く回っていると思えるからです。

総じていうならば、
モノであっても八つ当たりはダメって事です。
モノならばよいよね? と発言するのはもっとNGだという事で
すよ。気を付けましょう。

以上、ご参考になれば。
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(´・ω・`)……言動

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物に当たって大きな音を出して、間接的に怒ってるアピールしている時点で怒鳴ってると同じ行為をしてるし、争うきっかけを作ってる事に気付きましょう。

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ものに当たる人は大嫌いです。


口で言えばと思います。
一方的に大きな音とショックを見る人に与えて理解させようなんてヤクザの大声の恫喝と同じだと思います。
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僕が聞きたいですね。

友だちに対してキレて自分のものを壊すと、物に当たるなと言われ、誰のせいだと思ってるんだよとか言うと、逆ギレします。なぜだかしらんけど。でも、例えば誰かに苛ついてて、ものに当たってその人に逆ギレされたら、あんたをぶん殴るよりマシだろとでも言ってやればいいでしょう。
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あ~、これはね、質問者の気持ちもわかるな。



本件の場合、モノに当たることそのものが悪いのではなくて、モノに当たった結果が悪いーーーーというタイプの話だよ。
どういうことかというと。

まず、モノに当たっても誰の迷惑にもならず支障もないという場合、モノに当たる行為には何の問題も発生しない。
極端な例、無人島でヤシの実を力いっぱい投げつけるのと同じ。

でも、他の人がいる場合には話は別。
モノに当たることで、モノの劣化や不具合や故障などが生じたり、それにより迷惑を被る人がいたり、あるいはモノに当たる行為を見た人がイヤな気持ちになる。
そういった周囲に対する問題や支障がが生じる。
これが結果が悪いということ。

質問文では、質問者自身のイライラの原因について相手が考えようとしないことを指摘しているよね。
でもそれは相手目線からすれば、自分(相手)がイライラする原因が質問者のモノに当たる行動だから、質問者の内心の原因より先にまず自分のイライラの原因である質問者に対して文句をつける。
モノにあたる行為が質問者曰くストレスマネジメントとのことだけど、相手からすれば質問者に文句を言うのがストレスマネジメント。
つまり、お互いに自分中心にしか考えていないというわけだ。


質問者の人と争うことが嫌いという考え方は良いことだと思う。
やたらと人とトラブルを起こしても平気な人とか、平地に乱を引き起こすというか、そういう人に比べたらはるかに良い人柄だと思う。
ただ、モノに当たる行為については、そのモノ自体や周囲の人に支障が生じることもあるので、誰もいない場所で当たるか、当たっても良い場所(ボクシングジムのサンドバッグとか)で当たる方がいいね。
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音が出ない物や、むしろ殴るための物に当たり散らしましょう。


ベッドのマットレスとか、マイサンドバッグを購入しておくとか。
そうすれば良いと思いますよ。

私はたまにクッションやマットレスを殴っています。
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ものに当たるのはいいけど、というかその人の勝手でいいと思う。


ただし、その行為によって他人に迷惑をかけることは悪いことです。

そりゃ顔を見た時に落ち込んでる様子なら声をかけたりするでしょう。
そんな事情も知らずに唐突に大きなお物音を立てられたら、ただの迷惑行為でしかありませんから、腹立てられて当然です。
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あなた自身が、一番よく分かってるぢゃないですか(苦笑)。


それでは何も伝わらない、変わらないって。
だから、ダメ=無意味なの(苦笑)。

分かってもらえればいいんでしょ??
じゃあ、自分の口で説明すればいいだけやん(苦笑)。
それを「態度を見て察すれ!」なんて、身勝手にもほどがあるわ(呆)
どアホの証拠や(苦笑)
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