プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!goo、って、悩み相談って、書いてあります。
必ずしもQ&Aにならなくても、私は気にしてませんが、「他に行け」とか「使い方が違う」とか、言ってくるのは間違いですよね。

A 回答 (10件)

> 「他に行け」とか「使い方が違う」とか、言ってくるのは間違いですよね。



私は、ただの愚痴等、Q&Aサイトに書き込むような内容ではないと感じたら、他のもっと適したサイトに書き込むようにアドバイスしますよ。

もちろん、私も人間ですから、愚痴りたい気持ちは分かるんですよ。

ただ、そういう内容をQ&Aサイトで見せられても、ただただ不快だったり、困惑したりしますから、私自身は、愚痴りたい時、それに適した別のサイトで吐き出したりしています。

このサイトでは、長文の質問を読み進めていって、最終的に、ただの愚痴だったという事がたまにあるんですよ。

そういう時に、特にその愚痴に対して言う事も無いですから、「わざわざ親身になって長文読んだ労力と時間返してよ」と思う訳です。

だから、もっと適した別サイトに書き込んで欲しいという事です。

そうすれば、お互いにとって良いでしょう。

どうしてもこのサイトに愚痴を書き込みたいという場合は、「フリートーク」というカテゴリが設けられていますから、せめてそちらのカテゴリに投稿していただきたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

フリートーク、行ってみたい気がします。知れて良かったです。

お礼日時:2022/07/04 20:44

悩みを解決するためなら問題ない。


愚痴って同意を求めることを目的としているのであればアウト。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありますね。
そういうのは嫌ですよね。

お礼日時:2022/07/04 20:43

悩み相談には乗りますけど、


ただの愚痴をつらつら書いただけのものは「愚痴アプリのほうがいいですよ」とアドバイスはさせて頂いてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

お礼日時:2022/07/04 20:41

教えてgooは質問サイトなので、質問と回答で構成されていなければなりません、だから通報できる違反内容には「質問ではない」「回答ではない」が含まれています



正直、そこから先はあなたがどんな質問をしたのかを見てみないとわかりません
もしかしたら「他に行った方がいい」という回答が妥当な回答であるかもしれませんしね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
うーん、役に立つ回答より、誰かに見てもらえたということが大切な時はあります。
でも、削除まではされてないと思います。

お礼日時:2022/07/04 20:47

>「どうしよう」とか「困ってます」みたいなのを見ますけど、それは質問ということなんでしょうか



どういう書き込みが質問ではないと認識されて実際に削除されるのか、そのボーダーラインはわかりませんが、ともあれ質問ではない書き込みは削除対象とされています。

また、質問する側のマナーとして、聞きたいことをわかりやすく書くという配慮は必要かと思います。

会話の場なら「どうしよう」でも成立します。

なぜなら、会話ならその場で意見のキャッチボールができるからです。

たとえば、「どうしようって、あなたはどうしたいの?」って聞き返すことも可能です。

でもこういう質問サイトでは会話と違って意見のキャッチボールがしにくいです。

最初の質問で聞きたいことを明確にして、不明瞭な部分をなるべく減らして、回答者が回答しやすくすることも、いい回答を得る工夫だと言えます。

よく見かける悪いパターンとしては、回答がついたあとから補足で「書いていませんでしたが実はこういう経緯があり……」みたいな、要素を小出しにしてくるケースですね。

これは質問者も核心に迫る回答が来なくて困りますし、回答者も回答したものが無駄になってしまい、みんなが損をしてしまいます。

Q&Aサイトは、友達に対面で相談する場合と違う手法やマナーが求められます。

その点について少し配慮するだけで、「他に行け」という指摘は減ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

最後に、「どう思いますか?」と付け加えれば、質問になるのかな、なんて思ってはいます。

お礼日時:2022/07/04 20:23

全てが間違いとは言えない場合もあります。


運営からは、
ひとりごとのように、何を回答すれば良いかわからないような投稿。
特定の人に対してのみ発せられた単なるメッセージ。
解決したい疑問や悩みがあるとは思えないような、単なるあいさつや雑談のような投稿。
はダメだといっています。
あるいは、
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが目的と判断せざるを得ないような内容を、質問として投稿しないでください。
ともいっていますから、これらに該当する内容は間違っているといえます。
ただ他に行けという回答も品位を欠く悪意のある回答といえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありますね。
日記みたいなの。
それは、私も良くないと思ってます。

お礼日時:2022/07/04 20:32

はい、間違いです。


規約に違反している内容なら、黙って通報すれば善いだけの事です。
しかし、人には感情があるますから、あまりにも酷い書き込み内容なら一言言いたくなるのは仕方ないでしょう。

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a54240 …
2.禁止行為

お客様は、サービスの利用にあたり、以下に該当するまたは該当する恐れのある行為をしてはなりません。

(1)法令、インターネット上で一般的に遵守されている規則等に違反する行為

(2)当社または第三者に不利益・損害を与える行為

(3)人権侵害・差別行為、これらを助長する行為

(4)公序良俗に反する行為

(5)犯罪、犯罪に結びつく行為

(6)自殺を誘引または勧誘する行為

(7)虚偽の情報を登録・投稿・送受信する行為

(8)性風俗、宗教、政治に関する行為

(9)営利を目的とした行為、その準備行為

(10)サービスの運営に過度な負担を与える行為・妨害する行為

(11)サービスに含まれるプログラム・アプリケーションを分解、逆コンパイル、リバースエンジニアリングする行為、またはその他の方法でソースコードを解読する行為

(12)その他、当社が不適当と合理的に判断する行為

あなたの質問が、この中のどれかに抵触していたのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔も声も知らないもの同士なんですものね…
うっかり忘れがちですけど…
ただ、だからといって今の時代はネットが社会なのかな、と思うと、やるせないというか…

お礼日時:2022/07/04 20:31

そうですねTPOというかここではここの暗黙のルールがありますからね。

ただそういった事を言う人もその人にしか分からない抱えたものがあると思うので理解はできなくても受け入れないといけないのかな。とも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗黙のルール…
世の中、何事そうですね。
でも、予定調和とかあまり好きじゃないです。(余談)

お礼日時:2022/07/04 20:28

Q&Aにならない投稿は規約違反です。


「他に行け」「使い方が違う」というのも回答ではないので推奨できませんが、アドバイスとして有効です。
質問者が気にしないとかは他の利用者にとってどうでもいいことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

履歴に残ってれば、大丈夫なんでしょうかね。

お礼日時:2022/07/04 20:26

質問ではない投稿は削除対象ですから、もしその書き込みが質問の体をなしていないなら、「他に行け」とか「使い方が違う」というのは的確な指摘かと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「どうしよう」とか「困ってます」みたいなのを見ますけど、それは質問ということなんでしょうか…それとも削除される前とか。

お礼日時:2022/07/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!