プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊丹空港から大分空港まで
新大阪から大分まで
平日に行くとしたら、どちらが安く行けますか?
詳しい人が居ましたら教えてください。

A 回答 (7件)

新幹線は、既存の交通手段の中で最も高いと考えて間違いないです。

節約したい人が使うものではないです。

LCC便があれば、下手に高速バスや鉄道乗り継ぎなんかよりも、最も安い可能性はあります。LCCがないとしても、やはり少なくとも新幹線よりは飛行機の方が安いはずです。オフシーズンや平日は基本的により安いですし、早めに予約した場合の大幅割引などもあります。航空会社によるので調べるしかありません。
まずはLCCです。これを使わない手はありません。うまくいくと千円〜5千円程度で日本列島の半分くらいの距離を移動出来たりします。大阪-大分だとアイベックスというのがあるみたいです。9,10月であれば平日早朝5千円からありますが、夏の間は最低でも1万超のようです。
https://idou.me/search/air/osaka/oita
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き、ありがとう御座いました!

お礼日時:2022/07/06 13:23

飛行機はシーズン(季節)、曜日、時間帯によって料金が大きく変わり、安いときは1万円以下(片道)があります。


なので、新幹線と一概に比較できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂き、ありがとう御座いました!

お礼日時:2022/07/06 13:11

一言で簡単に答えると、とにかく実際に乗る日程で航空会社のサイトで調べなさい、ということになります。



飛行機の値段は航空会社や予約日によって大きく変わります。簡単に言うと搭乗日の何日前、何十日前までなら買えるという割引運賃がある、前売りで買うほど安い。

移動当日に買ったら大抵新幹線のほうが安いですが。それ以外なら直行便がある限り大抵飛行機のほうが安いです。

ついでに言うと、飛行機で当日チケット買い求めるのは非常にリスキーです。もし満席だったら乗れない。新幹線なら当日でも空席残ってる場合が多いし、最悪でも立ってなら乗れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き、ありがとう御座いました!

お礼日時:2022/07/06 13:12

飛行機の運賃は、出発日や出発時刻、また航空会社や旅行代理店によってかなり異なります。

 例えばExpediaで航空券を購入する場合、7月19日の伊丹-熊本便は、天草航空なら13,900円、全日空なら出発時刻によって、15,440円、17,440円、17,550円、17,640円といろいろあります。 

同じ7月19日にJRの新幹線(新大阪-小倉)、特急ソニック(小倉-大分)を利用する場合は、運賃10,560円、新幹線指定席5,490円、特急ソニック指定席2,330円の、計18,380円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂き、ありがとう御座いました!

お礼日時:2022/07/06 13:13

JRは


片道18800円ぐらい
飛行機は
25000円ぐらい

JRの場合
JR+宿 プランが30000円からある
泊りの場合は、JRの方が得ですが、乗車票となり列車の変更不可
http://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/
飛行機+宿
50000円ぐらいから
https://www.nta.co.jp/kokunai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き、ありがとう御座いました!

お礼日時:2022/07/06 13:15

新大阪~大分間は18380円


伊丹空港~大分空港は12340円(6日搭乗)飛行機はその日により異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂き、ありがとう御座いました!

お礼日時:2022/07/06 13:17

伊丹空港から大分空港まで 24,340円 


新大阪から大分まで    17,320円

ただし航空員賃には様々な割引制度があります。
詳細はネットでご確認下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き、ありがとう御座いました!

お礼日時:2022/07/06 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!