プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく多くの人に答えてもらいたいです。

歴史上の人物の名言で、皆さんが共感させることができるような名言を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)


生きるべきか、死ぬべきか。
迷ったら、死ぬ方を選べ。

人は皆生きたいのである。

だから迷うと、生きる道を
選びたくなる。

それは恥をさらすだけだ。

生きるべきか、死ぬべきかの、岐路に
立ったら、迷わず死ね。

(葉隠れ)




無知と自信過剰なれば
成功間違いなし。
(誰だか忘れた)



生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く
死に死に死に死んで死の終わりに冥し 
(空海)
    • good
    • 0

元気ですかぁ~


元気があれば、何でも出来る!

アントニオ猪木


元気がない現代こそ、必要な名言かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタル強者やな

お礼日時:2022/07/06 08:17

★「明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ」byガンジー
スケート選手の小平奈緒が心の支えにしているガンジーの至言です。(インタビューで)
★「良将は戦わずして勝つ」
by楠木正成

★「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
by山本五十六

★「自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て結果を見ない。そうすれば人は必ず集まってくる」by吉田松陰
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後のすごいいいですね!

お礼日時:2022/07/06 08:17

一休さんが村人に宛てた遺言状、本当に本当に困った時に見ろ。

村人が本当に本当に困って見た「何とかなる」
    • good
    • 1

天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず


だっけ?正確に覚えてないけど、
By福沢諭吉の言葉
    • good
    • 1

「散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ」



戦国武将細川忠興の妻細川ガラシャの辞世の句です。

意味は、「花は、散る時を知ってこその花なのであり、人間もそうなければない、今こそ散る時である」で、37歳の時に、人質に取られそうになった時に、この句を詠んで人質を拒んで自害したそうです。

人生の節目で、この句を思い出して、自分の人生を汚さないように気を付けています。
    • good
    • 1

日蓮大聖人御書全集 『立正安国論』



『所詮国土泰平・天下安穏は一人より万民に至るまで好むところなり楽(ねが)うところなり』

『国土乱れん時は先ず鬼神乱る、鬼神乱るが故に万民乱る』

『国を失い家を滅せば何れの所にか世を遁れん、汝須らく一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祈らん者か』
    • good
    • 1

実るほど頭を垂れる稲穂かな

    • good
    • 0

こども嫌うな、来た道だ。

年寄り嫌うな、行く道だ。

(誰か忘れた)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来た道行く道、(`・ω・´)ほう

お礼日時:2022/07/05 22:09

天才とは1%の閃きと99%の努力である エジソン

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!